上記の写真をご覧になってください。

これはガスコンロの炎です。

この写真だけ見て、どこに異常があるのか、あなたは分かりますか?

みなさん、こんにちは。

本日はガスコンロの正しい炎についてお話しします。

いつも台所を預かっている主婦の方のお役に立てると嬉しいです。

スポンサーリンク
  

ガスコンロの火がまばらなのはなぜ?

前回の記事の最後が妻からのこんな質問でした。

「このガスコンロの火は変じゃないの?ここも炎が出ないように見えるけど、異常ではないの?」

いや~、鋭い質問ですね~!

冒頭の炎の写真を見て、あなたはどう思いますか?

正常? それとも異常?

おかしいと思いますか?

炎が一部ついていないから、ダメですか?

答えを先に言っちゃいますよ!

これで正常なんです!

変ではないんです。

【 正しい炎とは! 】

正しい炎とは、均等な円形です。

と言っても真円(しんえん)ではありません。

色は少し緑色の入った青色です。

そして勢いを感じます。

逆に強すぎるのもあまりよくありません。

昔の炎の形は真円でした。

ウチのガスコンロも買い換える前の古いコンロは火が真円でした。

その時のバーナーヘッドはクルクル回りました。

今のバーナーヘッドは全然回りません。

昔の映像が頭に焼き付いている人は、冒頭の写真を不思議に思うんです!

「炎がデコボコしていてキレイな円形じゃない!」と。

でもそう考えてしまうのは、決して悪いことではありませんよ。

むしろ炎を見て「パーナーキャップが汚れているかも!」と考えられる訳ですから、すごい人なんですよ!

スポンサーリンク

ガスコンロの火が一部つかないのはこれが原因!

【 デコボコ炎の原因はこれ! 】

もう一度冒頭の写真をよ~く見てみましょう。

これ、デコボコしているけれども、規則正しいですよね!

等間隔に大きくなったり、小さくなったりしています。

もう、気付きましたね!

そうなんです!

これは、五徳(ごとく)に合わせて、わざとデコボコな炎になるようにしているんですよ~!

他の機器も見てみましょう。

これはカセットコンロです。

ほらこちらも4箇所均等に炎が小さくなっています。

なぜこんなことをしているのか、分かりますか?

それは、五徳(ごとく)を守る為なんです。

五徳は「お鍋を保持する」と言うとても大事な役割を担(にな)っています。

その五徳は常に強い炎にさらされています。

長時間つけっぱなしにしているのもトラブルの元です。

強い火が当たったり、冷えたりを繰り返していると、そこがだんだん傷んで来ます!

そんな五徳を長く使っていると、いつか折れてしまうかも知れません。

その時、お母さんを守れるの?

ガスコンロの設計者は「お母さんを守りたい!」との一心で、こんなデコボコした炎の出るガスコンロを開発したんです!

ガスコンロの火が一部つかないのはお母さんを守るためだった!

この新しいバーナーヘッドを採用してもらうにあたり、開発担当者には大変な苦労があったろうと想像できます!

「普通のバーナーヘッドじゃダメなのか?」「コストがかかりすぎる!」「こんなものが売れるとは思えない?」と上司からさんざん文句を付けられ、なかなか採用してもらえなかったと。

でも、信念の人は強いですね。

開発担当者があまりにも強く勧めるものたから、上司もついに折れ、「そこまで言うなら覚悟は出来ているんだろうな!」と、辞表片手の商品発表だったに違いありません。

こんな複雑な形をしたバーナーヘッドには、「お母さんを守りたい!」と言う、一人の開発者の熱い思いが込められているんでした。

最後に

この話を妻に聞かせてあげたら、「ふ~ん、そうなんだ!苦労したんだね!」と。

「ところでね!」

あっ、また妻の目がキラリと光ってます!

な、なによ!

「今度は左が点かないんだけど・・・! お・ね・が・い! ふふふっ!」

ふふふって、あんたね!

なんで続けて起こるわけ!?

で、今度は何?

「今度は火花が出ないよ!」

ふーん!?

でもパチパチ音はしているねぇ!

「右側は普通に使えるよ!」

ホントだ!?

さあ、今度は左側の修理に取り掛かります。

これは結構かかりそうなので、次回報告しますね。

スポンサーリンク