こんにちは。

あなたも手作りヨーグルト作っていますね。

しばらく作っていると、疑問に思うのがコレ。

「この手作りしたヨーグルトを種にして、新しいヨーグルトが出来んやろか?そうすれば、もうお店でヨーグルトを買う必要がなくなるやんか!」

やってみました!

失敗もありましたが、その後お腹を壊したことがないし、とにかく無事に生きてます!

本日は手作りヨーグルトを使って、さらに手作りヨーグルトを作る方法についてお話しします。

注意点はたったの三つだけ。

あなたの手作りヨーグルトライフの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

手作りヨーグルトを種にする作り方。注意点はこの三つ!

あなたもこの疑問に行き着きましたか?

私と同じですね。

私も家計を少しでも楽にしたいと、寝る間も惜しんで働き、食べたいものも我慢しています。

でも子どもたちには少しでも身体に良いものをと考えて、ヨーグルトの手作りに励んでいます。

実際は私がほとんど食べてしまっておりますが、私が風邪もひかずに元気に働けているのも、この手作りヨーグルトのお陰だと確信しております。

でもヨーグルトだけ食べていれば、あとはいい加減な生活でもいいと言う訳ではありません。

甘いお菓子を食べるくらいなら砂糖不使用の手作りヨーグルトがいいと思って作っております。

では、本題に入ります。

手作りヨーグルトを種にしてヨーグルトを作る時の注意点は下記の三つです。

・種の量を多目に!

・発酵時間を長目に!

・期待は少な目に!

3番目の意味がよく分かりませんね!

説明しましょう!

【 種の量を多目に! 】

手作りヨーグルトは、乳酸菌の量が少ないようで、種にするヨーグルトを多目に入れてます。

初めて市販のブルガリアヨーグルトを買ってきて作る時は、普通の牛乳1リットルに対して、50g~70gのブルガリアヨーグルトを種として入れます。

すると8時間で普通のヨーグルトが完成します。

これに対して、手作りヨーグルトを種として使うときには、100g~140gの種ヨーグルトを投入します。

【 発酵時間を長目に! 】

これは、量を多目にするのではなくて、発酵時間の方を長目にする方法です。

乳酸菌の発酵は、はじめゆっくりで、だんだんスピードアップしていきます。

なので、いつもの8時間ではユルユルです。

ここで「失敗だ~!」と思わないで下さい。

あと2時間継続して発酵させれば、固まります。

量を多目にしてユルいときも時間を延長しています。

【 期待は少な目に! 】

とは言ってもやはり市販品の美味しさにはかないません。

自分で手作りしていて感じるのは、「さすが、企業は研究しつくしている!」と言うことです。

ヨーグルトの美味しさを最大限に引き出す企業秘密をふんだんに使い販売しています。

なので、一般家庭の手作り品が勝てる訳がないのです。

この心構えはとても大切なことです。

手作り品が美味しいに決まっていると思い込んでいると、途中で止めてしまいます。

ヨーグルトに即効性はありません。

「こんなもんだ!」と思えれば、少々味に納得がいかなくても食べて行けます!

それが継続する秘訣で、結果的に健康になっていくんです!

手作りヨーグルトを種にする作り方。失敗例か?!

過去にいくつか「これは失敗か!?」という場面に遭遇しています。

スポンサーリンク

・固まらない!

・美味しくない!

・ツブツブが残っている!

【 固まらない! 】

これは、単に種ヨーグルトの量が少なくて、発酵時間も短かったからでした。

手作りヨーグルトを種として使うときにもいつもと同じ量で作ろうとしていました。

それで、ほとんど固まらず「失敗した!」と思ったんです。

1回目に失敗したときは、そのまま捨ててしまいました。

なんともったいないことを!

2回目からは、発酵時間を延長して、成功するようになりました。

【 美味しくない! 】

手作りヨーグルトで何を期待していたのかというと、小分けにした丸いヨーグルトです。

「なんか美味しくない!」

砂糖も何も入っていないんですから当たり前なんですけど、私はそれが許せなかった!

私は我慢して食べました。

修行と思って!

でも、これって「不要なものが何も入っていない!」と考えたらアラ不思議!

「無添加自然食品!」に早変わり!

【 ツブツブが残っている! 】

なんか変な舌触り!

これも、「これが本来の美味しさなのさ!」と思っていたら、次の日に滑らかな食感になってました!

妻に報告したら、「○○(次男)が網で裏ごししていたよ♪」

なっ、なんと、次男は目の細かい網を使って裏ごししていたんです!

私もしてみましたが、時間がかかるので断念。

私はうどんをすくいあげる目の粗い網を使って手抜きしています。

それでもだいぶ滑らかですよ。

まとめ

本日は手作りヨーグルトを種にしてヨーグルトを作る時の注意点をお話ししてきました。

・種の量を多目に!

・発酵時間を長目に!

・期待は少な目に!

これがポイントでしたね。

まあ、結構いい加減な作り方しても大体ヨーグルトになりますよ♪

せっかく手作りするんですから、上手に手抜きしながら楽しんでしまいましょ!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

下記の記事も参考になさってください。

手作りヨーグルトの作り方は三つの失敗から学ぶ!私のやり方はこれ。

ヨーグルトの作り方三つのコツ。ヨーグルトメーカーがおすすめ。

スポンサーリンク