皆さんはペットのトリミングどうされてますか?

うちは以前ペットの美容院を利用していましたが最近は自宅でするようになりました。

でも一つ気になる点があって、使用しているバリカンの刃がだんだん切れなくなってしまうことです。

でも、いいもの発見しました。

本日は ペット用のバリカンの刃を 家で研ぐ方法についてお話しします。

スポンサーリンク
  

ペットのトリミング板バネ式バリカンの刃を家で研ぐ方法はこれ!

ペット用のバリカンは大きく分けて二つのタイプがあります。

一つ目はスピーディックと呼ばれる主に業務用に使われているバリカンです。

もう一つは板バネ式と呼ばれている主に家庭用で使われる手軽なバリカンです。

本日お話しするのは、家庭用の板バネ式のバリカンの刃を研ぐ方法です。

このバリカンの刃を研ぐには次の三つの方法があります。

・ 替刃を購入する

・ 研ぎ屋さんに出す

・ 家で研ぐ



【  替刃を購入する 】

ペット用バリカンの替刃はホームセンターやペットショップなどで購入することができます。

Amazon や楽天などの通販でも購入できます。

価格は1,000円から2,000円ぐらいです。

たとえばこちら、人気のドギーマンです。

替え刃を購入するメリットは失敗がないこと。

ただし同じメーカーでも型番が違うと合わないことがあるので型番を調べて購入してください。

【  研ぎ屋さんに出す 】

研ぎ屋さんとはバリカンの刃を研いでくれる専門の業者さんのことです。

プロの散髪屋さんも定期的に研ぎ屋さんに出してバリカンの刃を研いでもらっています。

研ぎ屋さんでは刃を分解して専用の機械(砥石)で研いでくれます。

研ぎ屋さんのメリットとしては刃が歪んでしまったバリカンなどもメンテナンスしてもらえるところです。

研ぎ屋さんは職人の技術によるところが大きいので腕のいい研ぎ屋さんを見つけられるかどうかにかかっています。

研ぎ屋さんのデメリットとしては、時間がかかることです。

家のバリカンを発送して業者さんに研いでもらい送り返してもらうまでに一週間程度かかります。

【  家で研ぐ 】

最後の手段は家で研ぐことです。

家でバリカンの刃を研ぐには二つの方法があります。

一つ目は研ぎ屋さんのように専用の機械を購入して、研ぎ屋さんと同じような方法で研ぐことです。

機械ものの修理や、日曜大工の好きな方なら 新しい技術が身に付くのでとても楽しいです。

しかしこの方法では素人さんには難しいです。

素人さんには、バリカンの刃を研ぐのではなく研磨する方法がおすすめです。

スポンサーリンク

シャークAとは何か

バリカンの刃を自宅で研磨するにはこれを使います。

これはマエカワ工房さんが開発したバリカン研磨液です。

上の刃と下の刃がスライド式になっている板バネタイプのバリカンの研磨液です。

板バネ式はオースター、ロビー、モージャー(現在はアメリカのウォール社)などのメーカーが採用しているバリカンです。

一本5ミリリットルととてもちっちゃいですが これでバリカンの刃を5~6回 研ぐことができます。

1回あたり600円の計算です。

【  シャークAの使い方 】

シャークAの使い方です。

① バリカンの刃を取り外し汚れを落とす。

② シャークAを刃先に塗る。

③ 本体にセットして3分間動かす。

④刃を取り外し水洗いして乾燥させる。

⑤ 潤滑油を塗って完了。

マエカワ工房さんのホームページにシャークAの動画が公開されています。

シャークAの動画はこちら

シャークAの使い勝手はこれ!

ウチのバリカンは 5年ほど一度も研がずに使えていたので、バリカンは研がなくても使えるんだと勘違いしていました。

最近急に切れ味が落ちてきたので、替刃を購入するか研ぎ屋さんに出すかを検討していたところこちらの商品を見つけました。

まだ3回ほどしか使っていませんがこれは「使えるな!」という感触です。

というのも一度自分で分解して家にある包丁用の砥石を使って、研ぎ屋さんのように研いで見たことがあるんですが見事に失敗したからです。

要は私の技術が未熟だったということなんですが、シャークAを使う方法なら、初めての方でもまず失敗がありません。

機械が自分で自分を磨いて行く方式だからです。

もしこれで研げなかったら、それほど大きなダメージが刃にあるということです。

諦めて研ぎ屋さんにお願いするか、新しい替刃を購入してください。

まとめ

本日はペットのトリミング用の板バネ式バリカンの刃を自宅で研ぐ方法について説明しました。

バリカンの刃が切れると作業がとてもやりやすいです。

トリミングの時間も短くて済み、ペットちゃんへの負担も軽いように感じます。

参考にしてくださいね。

後日さらに横着して「シャークAを使わずに各家庭にあるアレを使ってバリカンの刃を研げないだろうか?」と考えました。

その時のことも 記事にしています。

こちらも参考にしてください。

スポンサーリンク