ワンちゃんのカットをご自分でされているんですね。

綺麗にカットしたワンちゃんはホント可愛いですよね。

ところでバリカンの刃の切れ味が落ちたらどうされていますか?

実は愛犬用のバリカンも自宅で研ぐことが出来るってご存知でしたか?

本日はワンちゃん用のスピーディックバリカンの刃を研ぐ方法についてお話ししますよ。

スポンサーリンク
  

愛犬用のスピーディックバリカンの刃を研ぐ方法はこれ!

一般的に犬用のバリカンはスピーディックと呼ばれるごついヤツですね。

最近では板バネ式の簡易なバリカンでも性能の良いものがたくさん出て来ましたが、本日お話しするのはスピーディックタイプのバリカンについてです。

スピーディックのバリカンは家庭用の板バネ式よりも強力ですが、刃物である以上はやはり使っているうちに切れ味が落ちてきます。

そうなんです。

バリカンも刃を研(と)がないとやがて切れなくなってしまうんです。

バリカンの刃が切れなくなったときの対処法は次の三つです。

・替え刃を購入する

・研ぎ屋さんに出す

・自分で研ぐ



【 替え刃を購入する 】

犬用のスピーディックバリカンの刃も家電量販店または通販で購入出来ます。

価格は5,000円くらいです。

こちらがスピーディック式の替え刃です。

安心の日本製スピー株式会社(清水電機工業株式会社)の製品です。

自宅にあるバリカンの型番を調べてメーカーや適合機種かどうかを確認してくださいね。

上の画像商品はあくまでも老舗メーカーの代表的な製品を参考に掲載しただけなので。

【 研ぎ屋さんに出す 】

次に研ぎ屋さんに出すという方法です。

メリットとしては、今使っている刃の切れ味を復活させることが出来ます。

研ぎの価格は2,000円前後です。

研ぎのプロなんで技術は確かです。

デメリットとしては、日数が掛かることです。

替え刃を発送して研磨してもらい、送り返してもらうまで1週間ほど掛かります。

【 自分で研ぐ 】

最終手段は自分で研ぐことです。

自分で研(と)ぐにも二つの方法があります。

一つは砥石などを使ってプロの研ぎ屋さんと同じやり方で研ぐ方法です。

理髪師さんの中には研ぎ屋さんに出す人と自分で砥石で研いでしまう人がいらっしゃいます。

初めは難しいかもしれませんが、失敗を繰返しながらも技術が身に付くので良いですよね。

日曜大工や修理が得意な方ならこれが楽しいかも!

でも残念ながら技術の習得までに少々時間が掛かってしまいます。

特にバリカンの刃の研ぎ方はとても繊細な力加減が要求されて難しいんです。

そこで研ぎの素人の方におすすめしているのが本日ご紹介する研磨剤を使う方法です。

なぜならバリカンが自分で刃を研いでくれるからです。

難しい研ぎの技術を習得する必要がありません。

しかし、全ての切れなくなった刃を復活させることが出来る訳ではありません。

この方法で復活するのは普通に使っていて切れなくなった刃のみです。

これならかなりの確率で切れ味が復活します。

スポンサーリンク

ワンちゃんのトリミングに使うバリカンの刃を自分で研ぐならこれ!

自宅で簡単にトリミング用のバリカンの刃を研ぐにはこれを使います。

これはマエカワ工房さんが開発したバリカンの刃用の研磨剤です。

刃を研ぐのではなく、研磨するんです。

「バリカン君」と言うのは研磨剤の商品名です。

内容量が5mlと少量ですが、これ1本でバリカンを5~6本研磨することが出来ます。

スピーディック、スライヴ、ファイター等の座金タイプのバリカンの刃専用の研磨液です。

このタイプの刃は「締め付けネジの締め具合」「締め切ってからの戻し具合」が大変重要です。

締め切り具合が弱いと本来の効果が発揮されません。

力の弱い方はネジを回す時にタオルや布を使い、いっぱいまで締め切り、そこから1回転戻して使用します。

詳しい使用方法の説明書が添付されています。

【 バリカン君の使い方 】

使い方はこうです。

①刃先を分解して水洗いします。

②バリカン君を刃先と可動部の二箇所に塗ります。

③組み立てます。

④スイッチを入れて5分間動かします。

⑤分解して水洗いして乾かします。

⑥潤滑油を塗って組み立てて完了です。

マエカワ工房のホームページにも詳しい使い方が動画で掲載されています。

バリカン君の動画はこちら

そして最も気になるのがバリカン君の使い勝手ですが、私は使えると思いました。

上の楽天のレビューには「高額の割に、まったく効果なし。1度使ってお蔵入り商品。」というのが1件ありますが、私は使ってみて結構いけると感じました。

商品説明にもありますが、全ての刃の切れ味が復活するわけではありません。

バリカン君で復活するのは普通に使っていて自然と切れ味の落ちていったものだけです。

ワンちゃんの首輪のベルトや金属部分にバリカンが当って刃先が欠けてしまったものや変形してしまったものは直りません。

なので私の使い方としては先ずこのバリカン君を使って研磨します。

それでも復活しなかった時に新しい替え刃を購入するようにしています。

たった5mlの小さなボトルで2,000円(送料別)を越えるので割高に感じますが、これ1本で5回ほど使えるので1回当たり400円の計算です。

まとめ

本日は愛犬用スピーディックバリカンの刃を自分で研ぐ方法についてお話ししました。

バリカン君を使うんでしたね。

ウチの近所でも綺麗にカットしたかわいいワンちゃんが歩いています。

ほんとかわいい~!ですよね。

あなたの参考になれば幸いです。

バリカンのもう一つのタイプである板バネ式のバリカンの替え刃の研ぎ方についても記事にしています。

こちらをご覧になってください。

スポンサーリンク