大阪に行かれるんですね。

JR大阪駅から新大阪駅に行くのに歩いてどれくらい掛かるかご存知ですか?

本日は大阪駅と新大阪駅のアクセス方法についてお話ししますよ。

スポンサーリンク
  

JR大阪駅から新大阪駅まで徒歩だとどれくらい掛かるの?

道案内で「ここ(JR大阪駅)から新大阪駅まで徒歩で行けるんですか?」とよく聞かれます。

そりゃ歩いて20分くらいなら歩いていこうと思いますもんね。

しかしJR大阪駅から新大阪駅まで歩いて行くと約1時間掛かるんです。

と言うのもJR大阪駅から新大阪駅まで距離にして4kmあるからです。

普通の人は1kmを約15分で歩きますから、15分の4倍でちょうど1時間ですね。

なので「大阪の街並みをじっくり堪能したい!」とか「時間はあるけれども金がない!」と言う方以外は電車で移動の移動をおすすめしています。

具体的には次の二つの方法です。

①JR京都線で行く方法

②地下鉄御堂筋線で行く方法

この二つの方法はそれぞれメリットデメリットがあります。

あなたの状況に応じて選択してくださいね。

ところで大阪駅と新大阪駅の違いってご存知ですか?

大阪駅は昔からあるJRの中心駅です。

それに対して新大阪駅は新幹線の開業に伴って作られた新幹線のための駅です。

新幹線の開業時に新幹線の駅を大阪駅に直結させる案もありましたが、JR大阪駅の周辺には新幹線の駅を新たに建設する余地がなかったことと、将来的に山陽方面への延伸も決定していたため、線路を大きく湾曲する必要のない新大阪駅の建設が採用されたんです。

スポンサーリンク

JR大阪駅から新大阪駅までJR京都線で行く方法はこれ!

JR京都線とは新大阪駅を含むJR大阪駅とJR京都駅を結ぶ路線の愛称です。

この路線はもともと東海道線の一部なんですがJR西日本の旅客案内では京都駅と大阪駅の間を特に「京都線」と読んでいるんです。

JR大阪駅から新大阪駅までJR京都線で行く方法をおすすめしているのは次の理由からです。

・料金が安い

・本数が多い

京都方面の発着ホームは、7番線か8番線です。

早朝や深夜は9番線10番線から発車することもあります。

7番線と8番線はどちらも同じホームの右側と左側です。

そして7番線は京都線の各駅停車の電車が多いです。

8番線は快速電車と新快速の発着が多いです。

この7番線、8番線の全ての電車が新大阪駅に停車するのでどれでも大丈夫です。

上記の画像にある15時15分発の「湖西線経由敦賀行き」の電車も新大阪駅で停まります。

快速や新快速は混雑する傾向にあるので、荷物が多いときには1本待って次の普通電車に乗ると割りと空いていますよ。

この路線は本数が非常に多いので2分~6分おきに電車が来ます。

所要時間は一駅の約4分です。

新大阪駅に到着したら階段やエスカレーターを登った所にある「新幹線のりば」を目指してください。

ここの改札は在来線と新幹線との連絡改札口です。

新幹線のきっぷは「乗車券」と「特急券」の2枚一組です。

新幹線のきっぷを持っている方は、JR大阪駅で「乗車券」だけを改札に通して電車に乗ります。

そうすれば別途JR大阪駅~新大阪駅間の160円のきっぷを買う必要はありません。

そして新大阪駅で新幹線の連絡改札口を通る時に「特急券」と二枚重ねて改札口に投入すればそのまま新幹線のホームに入ることが出来ます。

JR大阪駅から新大阪駅まで地下鉄御堂筋線で行く方法はこれ!

地下鉄御堂筋線で新大阪駅まで行くことも出来ます。

地下鉄御堂筋線は大阪メトロの地下鉄ですね。

大阪メトロ地下鉄御堂筋線の梅田駅で2番線の電車に乗ります。

反対側の1番線は反対方向へ行くので注意してくださいね。

1番線の千里中央方面の電車に乗り3駅目の新大阪駅で下車します。

所要時間は約7分で、料金は230円です。

ご覧の通り時間も料金も地下鉄線よりJR線の方がメリットがありますので、基本的に私はJR線での移動をおすすめしています。

私が地下鉄御堂筋線での移動を案内するのは次の二つの場合のみです。

・地下鉄御堂筋線に乗りたい方

・大阪周遊パスを持っている方

【 地下鉄御堂筋線に乗りたい方 】

この地下鉄は以前は大阪市営地下鉄と言っていました。

ところが2018年の4月に民営化された路線なんです。

新会社の名前は「大阪市高速電気軌道」です。

「大阪メトロ」は通称なんです。

公営の地下鉄が民営化されたのは全国で初めてなんですよ。

これまでの85年の公営の歴史に幕を閉じ、民間鉄道会社として新たな一歩を踏み出したばかりの地下鉄です。

そしてこの御堂筋線は大阪メトロの地下鉄の中で最も乗降客数の多い路線なんです。

この「御堂筋線にぜひとも乗ってみたい!」とおっしゃる方にはもちろんこのルートを紹介しています。

【 大阪周遊パスを持っている方 】

もう一つは「大阪周遊パス」を持っている方です。

このパスは電車1日または2日乗り放題で、このパスを提示することで無料で利用できる施設が30以上もあるんです。

なので観光客の方が多く利用されます。

海外からの観光客にも人気のパスなんですよ。

しかし、このパスは残念ながらJR線で全く使えないんです。

大阪のほとんどの私鉄と地下鉄で使えますが、肝心のJR線で使えないんです。

なのでこのパスで観光しているという方で新幹線も使わないという方、つまり周遊パスで単に新大阪へ地下鉄で行きたいという方には地下鉄を案内しています。

まとめ

本日はJR大阪駅から新大阪駅まで歩いて行くには約1時間掛かることをお話ししました。

なので「歩いて大阪の街並みをじっくり味わいたい!」と言う方以外はJR京都線に乗っていくのが便利ですよ。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク