ツールドフランスのテレビ番組を見ていた時に小学4年生の息子が聞いてきました。

『ねぇ、お父さん、この選手たちはどれくらいのスピードで走っているの?』

「すっげー、速えーよ!」

『 ??? 』

これじゃ分からないみたいです。

子どもは身近なことに置き換えてあげるとツールドフランスの選手たちのスピードを実感できるんです。

本日はツールドフランスの選手たちがどのくらいのスピードで走っているのかを子どもたちに説明する方法についてお話ししますよ。

スポンサーリンク
  

ツール・ド・フランスのスピードはどれくらい?

ツール・ド・フランスは毎年7月に23日間の日程で行われるステージレースのことです。

距離にして3300km前後、高低差2000m以上という起伏に富んだコースを走り抜く世界で最も有名なレースの一つです。

現在日本での放送はスポーツ専門チャンネル「J SPORTS」で全ステージ生中継されています。

その他の自転車レースのことは知らなくてもツール・ド・フランスのことなら聞いたことがあると言う方は多いのではないでしょうか?

ツール・ド・フランスのスピードってどのくらいかご存知ですか?

ツール・ド・フランスの選手は平均で時速40kmで走っています。

でもこの数値はヒルクライムという山登りなども含めた3週間に渡るレース全体での速さです。

自転車のプロの選手はこの時速40kmで朝から晩までずっと走り続けることが出来ます。

つまりプロの世界の最低速度なんです。

実際にアマチュアのレーサーが目標としている数値がこの平均時速40kmです。

1日で競うワンデーレース等では時速50㎞を越えます。

そして最もスピードの出るのが下り坂です。

ダウンヒルという山岳地の長い下り坂を下りる時が最もスピードが出ます。

だいたい1kmを30秒ちょっとで下りてくるので時速100km~120kmにもなります。

まとめると次の通りです。

ツールドフランス全体での平均が時速40km

平坦なステージで平均時速50km

タイムトライアル(スピードを競う種目)ならば平均時速55km

下り坂は瞬間的に時速100km以上

スポンサーリンク

ツール・ド・フランスの最高速度は時速何km?

「ツール・ド・フランスの最高速度は時速○○kmですよ!」というような記録はありません。

これはレース自体が最高速度を競うレースではないからですね。

タイムトライアルといっても10kmを越える高低差のあるコースを走るのでその平均時速が55kmほどです。

それよりもダウンヒル(山道を駆け下りる)の方がスピードは出ます。

しかしダウンヒルはカーブも多くペダルを止めてブレーキを掛けていることも多いです。

そうしないと転倒したりコースアウトしたりして大変危険だからです。

なのでほとんどカーブのない長い直線の下り坂が最もスピードの出ているポイントです。

おそらく瞬間的には時速140km出ているのではないでしょうか?

ツール・ド・フランスのダウンヒル最高時速は140km超

ツール・ド・フランスのスピードを子どもたちに実感してもらうには?

とにかくツール・ド・フランスの選手のスピードはすごい速いですね。

さて本題です。

この数値だけを子どもたちに伝えても子ども達は「???・・・」ってなります。

なぜならば実感出来ないからです。

そこでツール・ド・フランスの選手の自転車のスピードを実感してもらうために身近なものと比較してみました。

その中で最も食いつきの良かったものが電車です。

子ども達は電車大好きですからね!

ウチは関西の私鉄沿線に住んでいるのですが、こう説明しました。

池田駅から梅田駅まで普通電車に乗って25分かかるでしょ!

ツール・ド・フランスの選手は自転車で走ったら24分で走るんだよ!

『 へーそうなんだー! 』

阪急宝塚線の池田駅から梅田駅まで16kmほどあります。

そこを時速40kmのツール・ド・フランスの選手が走ったら24分と言う計算です。

16km÷40km/h=0.4h

分に換算すると0.4時間×60=24分です。

電車は時速90km~100kmですが駅に停車するので時間を食います。

それでちょうどツール・ド・フランスの選手と同じ時間を要するんですね。

でもこの説明だと「ツール・ド・フランスの選手は阪急電車と同じ速さで走っている!」と勘違いしているかも知れません。

別な説明の方法です。

池田駅から梅田駅まで私がママチャリ自転車で走ると1時間30分かかります。

緩やかな下り坂で結構飛ばしているんですけどね。

信号もありますし。

ツール・ド・フランスの選手は我々一般人の3倍のスピードで走っていることになります。

子どものスピードなら5倍はあります。

子どもは家から学校まで自転車で行くと5分かかります。

これを使って説明しました。

ツール・ド・フランスの選手なら家から学校まで1分で走るんだよ!

『すっげー!!!』

これが一番実感出来たようです。

まとめ

本日はツール・ド・フランスの選手のスピードについてお話しして来ました。

平坦な道でも時速40km~55km、下り坂は時速100km越えでしたね。

子ども達は身近なことに置き換えて比較してあげると実感出来ますよ。

参考にしてください。

スポンサーリンク