結婚式に参加されるんですね。

本日は結婚式の余興で使えるおすすめの曲を紹介します。

友人代表として余興で歌を披露するときの参考にしてください。

どれも素敵な曲ばかりです。

少々練習が必要かも知れませんが・・・

  

結婚式曲余興の歌でおすすめはこれ!

私がおすすめする結婚式の余興で歌う曲はこれです。

◎ 中島みゆき 「糸」

縦の糸はあなた 横の糸はわたし

結婚式の余興で歌う定番です。

中島みゆき 「糸」の動画はこちら

1992年に発売されたアルバム『EAST ASIA』(イーストエイジア)に収録されていた曲です。

発売当初はあまり注目されていませんでしたが、2010年代に入ってから急に注目を浴びるようになりました。

テレビのCM曲にもなり、多くの歌手がカバーしています。

この曲が収録されているのは下記のシングルおよびアルバムです。

・命の別名/糸 1998年2月4日 シングル

・EAST ASIA 1992年10月7日 20thアルバム

・大銀幕 1998年11月7日 ベストアルバム

・Singles 2000 2002年4月17日 ベストアルバム

・元気ですか 2006年6月14日 ベストアルバム

・中島みゆき ライブ リクエスト -歌旅・縁会・一会- 2018年12月19日 ライブアルバム

◎ 半崎美子 「種」

心に咲いた花を摘み取ることはできない
誰の手にも染められない綺麗な色 

半崎さんは北海道の出身です。

大学在学中に音楽に目覚め、1年修了時に中退し上京されました。

働きながら曲を書き続けましたが、一度も事務所やレーベルに所属することはありませんでした。

デビュー後も全国のショッピングモールを回り歌い続け、出会った人々の人生に触れ、涙に触れて来られました。

そして17年の下積みを経て2017年4月5日にNHKみんなのうた4月5月の新曲として書き下ろした「お弁当ばこのうた 〜あなたへのお手紙〜」を収録したミニアルバム「うた弁」を発売しメジャーデビュー。

ショッピングモールから生まれた半崎さんの歌はメジャーデビュー後に多くのメディアに取り上げられることとなり「ショッピングモールの歌姫」と称されるようになりました。

半崎美子 「種」の動画はこちら

この曲が収録されているのは2015年のアルバム「明日へ向かう人」です。

◎ JUJU 「Eternally」

何度でも 君とめぐり合いたい

何度でも その笑顔に触れたい

Eternally( エターナリイ )はコニカミノルタのプラネタリウム「満天」の10周年記念作品「One Planet the Earth ~未来は星空の中に~」テーマソングです。

JUJU 「Eternally」の動画はこちら

この曲が収録されているアルバムは2015年の「 WHAT YOU WANT 」です。

◎ JUJU 「やさしさで溢れるように」

サビの部分がとても泣けて来ます!

わたしの生きる世界が 光で満たされるように

あなたの生きる時間を わたしが輝かせるから

2009年のこの曲「やさしさで溢れるように」は徳永英明さんや華原朋美さんをはじめたくさんのアーティストにカバーされています。

またコラボレーションも多く、和田アキ子さんとのコラボや水樹奈々さんとのコラボ、Flowerとのコラボなどが話題を呼んでいます。

それほど多くの女性の心を掴んでいるからなんです。

JUJU 「やさしさで溢れるように」の動画はこちら

収録アルバムはアルバム2009年の「 What’s Love? 」です。

◎ Crystal Kay 「君がいたから」

2015年に放映された日本テレビ系 日曜ドラマ「ワイルド・ヒーローズ」の主題歌です。

「君がいたから」は、命懸けでも守りたいと思ってくれた一番大切な人のことを強く想う歌です。

逆境の中でも強くなれるのは大切な想いがあるからだと心が叫びます。

純粋で真っ直ぐな愛の歌となっており、ドラマのストーリーと重なり大きな感動を呼びました。

Crystal Kay 「君がいたから」の動画はこちら

収録アルバムは2015年の「 Shine 」です。

◎ 秦基博 「ひまわりの約束」

2014年の楽曲で東宝系3DCGアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌として使われました。

秦 基博 ひまわりの約束の動画はこちら

「ひまわりの約束」が収録されているアルバムは2015年の「 青の光景 」です。

◎ 馬場俊英「今の君がいちばんいいよ」

馬場俊英さんは2009年、第91回全国高等学校野球選手権大会大会歌「栄冠は君に輝く」の歌手に選ばれました。

馬場さんは40歳になって突然大ブレークしたという異色のシンガーソングライターです。

この方の歌は20代から50代までの幅広いひとびとに支持されてライブの前売りチケットは全て完売です。

20代のころ一度アーティストとしてメジャーデビューしましたが、ほとんど売れませんでした。

そしてレコード会社の契約も打ち切りになり、インディーズ(自主制作)で活動していました。

38才のときにFM放送の番組で書き下ろした「人生という名の列車」という曲が大反響をよびました。

そして、メジャーへ再復帰という経歴です。

ご自身の人生とも重なって本当に素晴らしい曲がたくさんあります。

「今の君がいちばんいいよ」は軽快なアップテンポの曲です。

「今の君がいちばんいいよ」の動画はこちら

「今の君がいちばんいいよ」が収録されているのは2017年のアルバム「街路樹」です。

最後に

本日は結婚式の余興で使えるおすすめの曲を紹介しました。

余興で歌を披露するときの参考にしてくださいね。

どれも素敵な曲ですが、歌いやすさを優先して選曲しました。

一人カラオケで練習すれば1週間くらいで歌えるようになりますよ。

頑張ってください!