父の日ですね!

もうプレゼントは決まりましたか?

結婚間もないカップルにとって父の日はとても重要な日です。

2人でよく話し合って最高の父の日にしてくださいね。

大切なのはプレゼントにメッセージを添えることです。

本日は父の日に添える義父へのメッセージについてお話しします。

スポンサーリンク
  

義理父の父の日のメッセージはこれ!

義理のお父さんには必ず父の日のプレゼントと共にメッセージを添付してくださいね。

なぜならばこれから本当にお世話になるからです。

そして義理のお父さんは若いカップルの最大の理解者になってくれます。

場合によってはお母さんよりも強力な後ろ盾になってくれるんですよ。

本日は結婚間近のカップルがそれぞれの義理のお父様に贈る父の日のお手紙に書くメッセージについてお話しします。

私がおすすめする義理のお父さんに贈るメッセージはこれです。

「お義父さんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです!」

「・・・」の部分にあなたの考えた言葉を入れてください。

ポイントはこの型を守ることです。

型を守るとはスポーツに例えると基本の型です。

優秀なスポーツ選手は型を大切にします。

そしてその型を大切にしながらも自分のオリジナルな部分を入れていくんです。

同じように父の日のメッセージは上の型を基本として、「・・・」の部分にあなたのオリジナルな感性を入れていけば良いんです。

父の日のメッセージは毎年の恒例行事です。

すぐにネタがなくなっていきます。

「今年は何て書こうか?」と悩むようになります。

しかしこの型を守ることによって悩むのは「・・・」の部分だけです。

しかもあなたたちカップルからお義父様に発するメッセージには一本筋が通ります。

それは「お父さんの存在が嬉しい!」と言うことです。

「お父さんが居てくださるだけで嬉しい!」と言う事です。

これはボクシングのボディーブローのようにじわりじわりと効き目があります。

この型に乗せてあなたたち2人の気持ちを伝えてくださいね。

この型は「バリデーション・サークル」を応用したものです。

スポンサーリンク

バリデーション・サークルとは何か?

バリデーション・サークルとは一体何でしょうか?

あなたはこの言葉を聞いたことがないでしょう。

まだあまり普及していないからです。

日本語に訳すと「承認の輪(しょうにんのわ)」です。

これはもともと誕生日などの記念日に行なうゲームなんです。

ゲームだから何を発言してもいいんですが、なぜか良いことしか言えないという不思議なゲームです。

【 バリデーション・サークルのやり方 】

バリデーション・サークルのやり方は実に簡単です。

次の3ステップのことを参加者全員でやるだけです。

①誕生日を迎える人を前に出す

②一人ずつ「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです。」と発表する

③全員で拍手する

これだけです。

これを参加者全員で繰り返します。

ウチも家族の誕生日にはケーキを食べながら毎回行なっています。

子どものみならず大人も対象です。

我が家の長男の誕生日を例にとって説明します。

私(父親):ではバリデーション・サークルやります!発表できる人は『整いました!』と言ってから発表してくださいね。

二男:「はい!整いました。拓哉(たくや:仮名)兄ちゃんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならばいつも一緒に遊んでくれるからです!」

全員:拍手 パチパチパチ・・・

長女:「はい!整いました。拓哉が生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならばいつもバスケの練習を頑張っているからだ!」

全員:拍手 パチパチパチ・・・

妻(母親):「はい!整いました。拓哉が生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならばいつもよくおしゃべりしてくれるからだ!お陰で家の中が明るい!」

全員:拍手 パチパチパチ・・・

このバリデーション・サークルを職場内で取り入れて人間関係が良くなって業績が一気に伸びたとか、スポーツ少年団の万年弱小チームが3回戦に進出したりとか、その効果は絶大です。

組織内のコミュニケーションがスムーズになり、その結果実績も伸びるんです。

バリデーション・サークルを父の日のメッセージに応用する時の注意点はこれ!

では実際にバリデーション・サークルの考え方を父の日のメッセージに取り入れるときに注意すべき点はこれです。

・自分に最大の効果がある

・恥ずかしがらない

【 自分に最大の効果がある 】

実はこのメッセージの凄いところは、メッセージを受け取った人にも効果があるのはもちろんですが、それ以上に発信者にも凄い効果があるんです。

この「お義父さんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです!」のメッセージは嫌でも人の良い面に焦点を当てます。

「・・・」の部分に悪口は入れることが出来ないんです。

無理にでも人の良い面を見ようとします。

ここがミソです。

人という生き物は不思議なもので意識して人の良い面を見ようとしない限り人の良い面は見えてこない生き物なんです。

スポーツ少年団の弱小チームが決勝戦まで勝ちあがったのは子ども達が活き活きし始めたのは間違いありませんが、その前に実は指導者やコーチが子ども達の良い面を見るようになっていたんです。

子ども達の変化の前に大人が変っていたんです。

職場で目覚しい実績を挙げた営業所は所長さんの人格が変ってしまって、部下が「会社で仕事をするのが楽しい!」と変ってしまっていたんです。

だからと言って無理にあなたが変ろうとしなくて大丈夫ですよ。

「お義父さんの良いところってなんだろう?」と一生懸命に考えてメッセージを贈ることだけに専念してください。

それだけであなたはドンドン変っていくんです。

この記事を読んで「よし私たちもこれやってみよう!」と思えたら、あなたはもう変り始めています。

【 恥ずかしがらない 】

このセリフ、少し照れくさくないですか?

私もそうでした。

「親に対してこんな言い方大丈夫なの?」って思いました。

でも大丈夫です。

これはゲームなんですから。

最初が恥ずかしいだけで後は慣れてしまいます。

ウチも最初の誕生日のお祝いで行った時はなんとなく恥ずかしかったのですが2回目からは平気になりました。

「ちょっとクサイセリフ!」これが非日常的で良いんです!

お義父さんに対してのメッセージですから「あなた」の部分は「お父さん」でも「お義父さん」でも「おとうちゃん」でも何でも構いませんよ。

結婚に至るまでいろいろあって苦労してきたかもしれませんが大丈夫ですよ。

頑張ってくださいね。

まとめ

本日は結婚間近のカップルがそれぞれの義理のお父様に贈る父の日のお手紙に書くメッセージについてお話ししました。

「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです!」

この型を使うんでしたね。

もしも義理のご両親と一緒に子ども達の誕生日のお祝いをする機会があったら「バリデーション・サークル」をみんなでやってくださいね。

とても喜んでいただけますよ。

参考にしてください。

スポンサーリンク