父の日のプレゼントをされるんですね。

とても素敵なことですね。

ところで父の日のメッセージに添えるべきとっておきのフレーズがあるのをご存知ですか?

本日はお父様に感謝の気持ちを伝えるとっておきの言葉についてお話ししますね。

スポンサーリンク
  

父の日のプレゼントに添えるメッセージに必ず入れて欲しい文言はこれ!

今年は父の日のプレゼントにどんなものを贈るんですか?

喜んでいただけると嬉しいですよね。

プレゼントもそうですが、プレゼントに添えるメッセージにも気を使いますよね。

他のみなさんも相当悩んでおられます。

本日は父の日のプレゼントに添えるメッセージに必ず入れて欲しい鉄板フレーズを一つ紹介します。

その鉄板フレーズとはこれです。

「お父さんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです!」

この型を使って表現します。

皆さんが考える部分は「・・・」のところだけです。

大切なことはこの型を守ることです。

「お父さん」の部分が「お父ちゃん」「お義父さん」「とうちゃん」と変化するのは問題ありません。

これは俳句や短歌と同じで、言葉に制約を設けることによってその言葉に気持ちを凝縮することが出来るんです。

そして聞く者の心の状態によって広がりが出ます。

作者がこの言葉に込めたもの以上の世界が広がるんです。

これは作者の心と読み手の心が相互に影響し合い相乗効果を発揮するんです。

この言葉は「バリデーション・サークル」の技術を応用したものです。

あなたは「バリデーション・サークル」を存知ですか?

スポンサーリンク

バリデーション・サークルとは?

バリデーション・サークルとは日本語で承認の輪(しょうにんのわ)と言います。

承認の輪はもともと誕生日などの記念日に行なう言葉遊びゲームです。

イメージでは大喜利(おおぎり)のようなものです。

そのやり方はこうです。

①誕生日を迎える人を前に立てます。

②一人ずつ順番に「○○さんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです!」と発表します。

③全員で拍手します。

参加者は一人ずつ発表しその都度全員で拍手していきます。

これを全員で行ないます。

これは言葉遊びのゲームなんでルールはこれだけ。

「・・・」の部分を参加者が自由に考えて発表します。

ゲームなんで何を言ってもいいんですが、なぜか良いことしか言えない不思議なゲームなんです。

【 バリデーション・サークルの効果 】

そしてこのバリデーション・サークルを組織内で継続的に行なうことによってその組織の結束が自然に固まってしまうという効果があります。

その過程はこうです。

発表を受ける側、つまり誕生日を迎えた人はその場の全員から「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・」と言われるので「自分はここに居て良いんだ!」と実感できます。

発表する側は、人の悪い面を見ずに良い面を見るようになります。

これを誕生日の度に行なっていくとそのグループの結束力が高まります。

実際にこれを職場に取り入れると職場内が明るくなります。

そうして社員の結束を固める事に成功した社長さんや、万年1回戦敗退の少年野球チームが3回戦まで勝ちあがった例など挙げればキリがありません。

組織を活性化させたいと考えている責任者や指導者に高い評価を得ている手法です。

我が家でもこれを応用して家族の誕生日にケーキを食べながら必ず行なっています。

お陰でウチの子ども達はみんな良い子に育ちました。(自画自賛しすぎか!)

そしてこの言葉は父の日や母の日のメッセージにも応用出来るのが分ったんです。

でも親に対して「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」なんて言うのは恥ずかしいと思いませんか?

私も初めはそう感じました。

「立場が逆だろう!」と。

でもこれで良いんです。

これを聞いて何かを感じるのはあなたではなくて「お父さん」だからです。

「ありがとう!」の感謝の気持ちは機会がないとなかなか言えない言葉です。

だから父の日はお父様に対する感謝の言葉を述べるまたとない機会です。

ぜひ「お父さんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです!」とメッセージで伝えてください。

父の日のプレゼントに添えるメッセージ例文はこちら!

これまで実際に父の日に贈られた言葉をいくつか紹介します。

【 フィリピン人のお父さんに贈られたメッセージ 】

お父さんが生まれてきてくれて本当に良かった。

なぜならばお父さんのお陰で私は日本とフィリピンの両方に友達が出来たからだ。

【 父子家庭のお父さんに贈られたメッセージ 】

お父さんが生まれて来てくれて本当に良かった。

なぜならばお母さんがいなくても全然寂しくなかったからだ。

【 自営業のお父さんに贈られたメッセージ 】

お父さんが生まれてきてくれて本当に良かった。

なぜならばいつもおいしいラーメンを食べることが出来たからだ。

【 マラソンが趣味のお父さんに贈られたメッセージ 】

お父さんが生まれてきてくれて本当に良かった。

なぜならば全然オヤジ臭くないからだ。

【 頭の薄くなってきたお父さんに贈られたメッセージ 】

お父さんが生まれてきてくれて本当に良かった。

なぜならばお父さんのお陰で部屋が明るくて電気代の節約になるからだ。

子どもからこんなことを言われたら涙がちょちょ切れてしまいますね。

えーっと、最後の例文は完全に「おふざけモード」ですね。

あれはウチの息子の言葉です。

冗談を言える良い間柄だと解釈してくださいね。

ウウッ! 涙・涙・涙・・・

まとめ

本日は父の日のプレゼントに添えるメッセージに必ず入れて欲しい鉄板フレーズを一つ紹介しました。

「お父さんが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば・・・だからです!」

この型を使うだけでとても深みのあるメッセージになるんです。

これを毎年父の日に贈ります。

あなたの参考にしてください。

スポンサーリンク