もうすぐ母の日ですね。

母の日は英語でメッセージを添えましょう!

「ありがとう」と素直に言えない人でも英語ならスッと言えることがあるからです。

本日は母の日に贈るメッセージに簡単な英語を入れる方法についてお話ししますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

母の日は英語でメッセージを贈るならこのフレーズがおすすめ!

母の日にはプレゼントと共にメッセージを添えましょう!

なぜならばお母さんに感謝の気持ちを伝える機会はそんなにないからです。

特に日本人は面と向かって「ありがとう!」と言えない国民性を持っています。

照れくさいと感じてしまうからです。

そんな方におすすめしているのが英語によるメッセージです。

全てを英語にする必要はありません。

出だしの一文だけを英語表記にするだけで、メッセージがグッと引き締まります。

その一文とはこれです。

To Dearest Mother

Today is Mother’s day.

I’m really glad that you were born.

Because of ~

一番大切なお母さんへ

今日は母の日です

あなたが生まれてきてくれて本当に良かった

なぜならば~だからです

最後の「なぜならば~だからです!」の部分は英語力がないと難しいので、ここからは日本語で大丈夫です。

例えばこんな風になります。

これは就職したばかりの女の子が初めてのお給料でお母さんにプレゼントを贈ったときのメッセージです。

To Dearest Mother

Today is Mother’s day.

I’m really glad that you were born.

お母さんが生まれてきてくれて本当に良かった。

なぜならば私が幸せになれたからです。

お母さんには今までたくさん心配を掛けて来たけれども、いつも私の事を信じて待っていてくれたからです。

これまで本当にありがとう。

これからもよろしくね。

この文章のポイントは「I’m really glad that you were born.」の一文です。

これはバリデーション・サークルと言うものです

スポンサーリンク

バリデーション・サークルとは何か?

バリデーション・サークルという言葉をご存知ですか?

日本語で「承認の輪(しょうにんのわ)」と言います。

これは元々お誕生会などに行なうゲームなんです。

そのやり方は次の通りです。

①誕生日を迎える人を前に立てる

②誕生日の人に対して「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!なぜならば~だからです!」と発表する

③全員で拍手する

これを参加者全員で繰返します。

これはゲームなんで基本的に何を言っても構わないんですが、不思議と良いことしか言えない魔法のゲームなんです。

これを応用したものが職場や老人介護施設などで行なわれています。

私も家族で誕生日には必ず行なっています。

子どもたちの誕生日にはもちろんのこと、父親や母親、おじいちゃん、おばあちゃんの誕生日にも行なっています。

そのお陰で子どもたちは元気に成長していますよ。

母の日にもバリデーション・サークルを!

このバリデーション・サークルを母の日に応用したものが今回紹介した英文での表記です。

お母さんに対して「生んでくれてありがとう!」とはよく聞きますが、「お母さんが生まれてきてくれて本当に良かった!」というメッセージはあまり聞いたことがないと思います。

私はブログでこのバリデーション・サークルをたくさん紹介してきましたが、「なんだか恥ずかしい!」という意見が多かったんです。

そこで「お母さんが生まれてきてくれて本当に良かった!」の部分を英語にしてみたんです。

これが大正解で、違和感が少なくなりました。

英語表記にすることによって「英語圏ではそういう風に言うもんだ!」と思えるからです。

英語でメッセージを書いてあるとなんだかオシャレに感じますしね。

でもこの「お母さんが生まれてきてくれて本当に良かった!」というメッセージ、とても本質的なことを含んでいるんです。

なぜならば「人は他人からの承認によって自己の存在意義を確認できる!」からです。

自分の存在が誰かの喜びにつながっていることほど嬉しいことはありません。

自分の存在そのものが誰かの喜びになっていると感じることが出来たら本当に素敵なことですね。

反対に「自分なんか居ても居なくてもどうでもいい存在だ!」と感じてしまうのはとても寂しいことです。

だからこの言葉は繰り返し人に聞かせてあげる価値のある言葉なんです。

そしてもっと凄いのは発言する方にも良い刺激があることです。

それは、人を価値ある存在として見るようになるからなんです。

このバリデーション・サークルにしばらく取り組むと「今まで人の良いところを見てこなかった!」ことに気付かされます。

そして「この人の良いところは何だろう?」と人を見る目が変わってきます。

さらに「この人の良いところはこんなところなんじゃなかろうか?」と仮説をたてて、それが次第に確信へと変わっていくんです。

つまり、バリデーション・サークルは言われる側にも効果がありますが、言う側にも大変な効果をもたらすんです。

実はお母さんに対して「あなたが生まれてきてくれて本当に良かった!」と言うあなたにこそ、その恩恵があるんですよ。

まとめ

本日は母の日に英語のメッセージを贈るならバリデーション・サークルがおすすめであることをお話しして来ました。

あなた(このブログをここまで読んでくださった目の前のあなた)が生まれてきてくれて本当に良かった!

なぜならばあなたにこうしてバリデーション・サークルの事を伝えることが出来るからだ!

バリデーション・サークルを紹介して一番恩恵を受けているのは実は私なんです。

これを紹介するたびにそう思います。

だからあなたが生まれてきてくれて本当に良かった!

スポンサーリンク