いよいよ卒業ですね~!

そして吹奏楽部も卒部式を迎えます。

卒部式で卒部生に贈るプレゼントは決まりましたか?

最近吹奏楽部の卒部式にアルバムを作って贈るところが増えていますよ。

本日は卒部アルバムの種類と近年流行しつつあるフォトブックについてお話ししますね。

スポンサーリンク
  

吹奏楽部の卒部アルバムを手作りするならこれ!

卒部式にアルバムを贈るクラブが増えているんです。

記念になりますからね。

アルバムにもいくつか種類があって主に次の4種類です。

・ポケットタイプアルバム

・フリー台紙タイプアルバム

・ナチュラル台紙アルバム

・フォトブックアルバム

【 ポケットタイプアルバム 】

もっとも一般的なアルバムです。

一枚ずつ写真を収めていくポケットがあるタイプのものです。

アルバムを開いた時に何枚写真を収めることが出来るかでいくつかの種類に分かれています。

写真を上下2段に並べることの出来るものが「2段式ポケットアルバム」と言います。

写真を上中下の3段に並べることが出来るものは「3段式ポケットアルバム」と言います。

最近人気なのは「1段式ポケットアルバム」です。

すなわち写真を見開きの左右に1枚ずつ収納するタイプです。

コンパクトでとてもかわいらしいアルバムです。

ポケットタイプアルバムはポケットに写真を入れるだけなのでとても簡単です。

写真の配置換えも簡単に出来ます。

時間の限られている方におすすめのアルバムと言えます。

【 フリー台紙タイプアルバム 】

フリー台紙アルバムとは「粘着式台紙」とも呼ばれ、糊(のり)の付いた台紙とそれを覆(おお)う透明なフィルムで出来ています。

透明フィルムをはがして写真を配置してフィルムを戻すだけで写真の配置が完了します。

とても綺麗な仕上がりになるのが特徴です。

しかも透明フィルムは何度でもはがしたり貼り付けたりが出来るので、写真の位置を配置を変更するのも簡単です。

切り抜いた写真やシール、吹き出しに書いたメッセージも同時に貼り付けることが出来るので、自由なデザインが可能です。

ポケットタイプでは表現できないようなオリジナルなデザインに仕上げることが出来ます。

「もう一手間掛けたい!」という方におすすめです。

【 ナチュラル台紙アルバム 】

ナチュラル台紙アルバムはノート式アルバム、またはスクラップブッキングタイプアルバムとも言い昔から愛用されているタイプのアルバムです。

台紙は普通のノートの紙なのでポケットもなければ、透明フィルムもありません。

いわゆるスクラップブックのような仕上がりになります。

その代わり、自由度が高く一人一人オリジナルに仕上げたい方に特におすすめです。

アルバムが完成してからの書き込みも自由に出来るので、寄せ書きの色紙をグレードアップしたものとも言えます。

スタンドと組み合わせると結婚式場の受付に飾ることも出来るような素敵なアルバムになります。

【 フォトブックアルバム 】

フォトブックは個人向け写真集のことです。

その方法は二つです。

・「手作りフォトブック作成キット」を購入して自分で手作りする

・「フォトブック作成サービス」を利用して製本して送ってもらう

パソコンやプリンター、デジカメの普及にともなって出てきた技術で、2010年ころから少しずつ広まって来ました。

印刷会社に持ち込んで製本していた昔のアイドルの写真集が個人で出来るようになったんです。

価格も他のアルバムとあまり変わらないことから現在急に人気が出ています。

「手作りフォトブック作成キット」は家電量販店やホームセンター、ネット通販で購入することが出来ます。

「フォトブックアルバム作成サービス」を行なっている会社は10数社あります。

ネットにつないだパソコンがあれば簡単に作成出来ます。

フォトブックの画像はこちら

スポンサーリンク

吹奏楽部の卒部フォトブックを手作りする方法はこれ!

それでは最近人気急上昇中のフォトブックの作り方を簡単に紹介しますね。

先ずは「手作りフォトブック作成キット」を家電量販店などで購入して完全に自分で作ってしまう方法です。

上記の商品は写真用紙20枚と製本用リング、そして表紙・裏表紙がセットになっています。

写真用紙には落ち着いた風合いで鮮明な印刷が可能なスーパーファイン紙を採用していますので、上品なプリントに仕上がります。

写真用紙を自宅のプリンターで印刷して、付属のリングで止めるだけで簡単に製本が出来ます。

表紙と裏表紙はプラスチックですので、長期保存にも最適です。

表紙や写真の背景もお好みのレイアウトでデザイン可能です。

お好みのデザインレイアウトで思い出の写真を1冊の写真集にできる、手作りフォトブックです。

吹奏楽部の卒部フォトブックをフォトブック作成サービスで作る方法はこれ!

続いては、フォトアルバム作成サービスを利用して作る方法です。

①フォトブック作成サービスの会社のホームページにアクセスします。

②ホームページから編集用ソフトをダウンロードします。

③パソコンで画像や文字を加工します。

④データを送信して注文を確定します。

⑤アルバムが配送される。

ネット上にはフォトブック作成サービスの会社がたくさんあります。

フォトブック作成サービスの会社一覧はこちら

上記のサイトの一つにアクセスして、あとは指示に従って操作するだけです。

ソフトをダウンロードして編集用ソフトを起動して画像を加工します。

文字や絵を入れることも出来ます。

画像が完成したらデータを作成サービス会社に送信します。

この時に個人情報の入力が必要となります。

支払はカード決済や銀行振り込み、代引きなど色々な方法が選択出来ます。

注文が確定すると1~2週間程度でフォトブックが自宅に届きます。

吹奏楽部の卒部フォトブックの気になるお値段は?

フォトブックの気になるお値段です。

【 手作りフォトブック作成キットのお値段 】

手作りフォトブック作成キットは家電量販店やパソコン専門店などで購入することが出来ます。

標準的な価格は1,000円~1,500円です。

手作りフォトキットは台紙が超光沢の写真用紙のものとスーパーファイン紙のものとがあります。

写真用紙は片面印刷のみで、スーパーファイン紙は両面印刷の可能なものが多いです。

スーパーファイン紙は写真用にに比べてグレードが少し落ちますが両面印刷できるのが良いですね。

スーパーファイン紙20枚ならば40枚の写真を印刷できることになります。

購入の際には片面印刷か両面印刷かに注意してくださいね。

【 フォトブック作成サービスのお値段 】

フォトブック作成サービスはグレードがピンからキリまであります。

・ハードカバー

・ソフトカバー

・リングタイプ

・ブックタイプ

・マガジンタイプ

大きさにもよりますが下へ行くほど安くなります。

【 ハードカバータイプ 】

高級感のある本格上製本仕上げのフォトブックです。

プリント品質は高画質・高精細の「写真仕上げ」になります。

150mm×150mmの大きさで最少ページ(16ページ)数で2,500円程度です。

【 ソフトカバータイプ 】

次のグレードがソフトカバータイプです。

プリントは「写真仕上げ」の次のグレードである「印刷仕上げ」です。

145mm×145mmの大きさのものが最少ページ数の16ページで1,500円程度です。

【 リングタイプ 】

背表紙の部分がリングでつながれているオシャレなフォトブックです。

手作りフォトブック作成キットで作ることの出来るフォトブックと同じタイプのものになります。

リング部分が螺旋状につながっているものと、1本1本独立しているものがあります。

152mm×152mmの大きさで15ページ1,300円程度です。

【 ブックタイプ 】

通常のフォトブックが英語の教科書のように「左開き」であるのに対し、ブックタイプは国語の教科書のような「右開き」になります。

ちょうど文庫本のような感じです。

大きさも文庫本くらいからあります。

A6(145mmx105mm)の文庫本くらいの大きさが16ページ1,500円ほどです。

【 マガジンタイプ 】

漫画の週刊誌のようなタイプのフォトブックです。

最も簡易なフォトブックになります。

価格も最も安くてA5相当(198mm×138mm)のものが12ページで800円程度です。

背表紙の部分をホチキスで留める簡易なものです。

【 価格のまとめ 】

フォトブック作成サービスは各社とも実に様々な品揃えです。

ハードカバータイプやソフトカバータイプは各社共に看板商品の位置づけです。

価格はそれなりにしますが、なんと言っても仕上がりがとても良いです。

芸能人が発行する写真集と同じグレードです。

予算を抑えたいという方はグレードは落ちますがマガジンタイプのものが安くて良いですね。

また「手作りフォトブック作成キット」を使って自分で作成するなら「フォトブック作成サービス」にお願いするよりも安く出来るんですね。

しかし最も安くしたいならば「フォトブック作成サービス」のマガジンタイプを利用したほうが安く出来まね。

吹奏楽部の予算にあわせて検討してくださいね。

まとめ

本日は吹奏楽部の卒部アルバムを手作りする時の台紙の選び方と最近注目を集めているフォトブックについてお話ししました。

フォトブック作成サービスを使うとアイドルの写真集のような立派なフォトブックが出来ます。

パソコンショップで購入した「手作りフォトブック作成キット」も手作り感があって良いですよ。

卒部して行く子ども達の喜ぶ顔を想像しながら作ってくださいね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク