子どもさんの卒業おめでとうございます!

そしてサッカー少年団も卒団式ですね。

卒団式のプレゼントはもう決まりましたか?

最近少年サッカーの卒団式の記念にアルバムを作って贈るところが増えていますよ。

本日は卒団記念アルバムの種類とここ数年流行してきたフォトブックについてお話ししますね。

スポンサーリンク
  

サッカー卒団式の記念品はこれがおすすめ!

卒団式の記念に写真のアルバムを贈るところが増えています。

1年間の記録であり、思い出のたくさん詰まったアルバムは何度見ても良いものです!

あなたのチームでも子どもたちに手作りのアルバムを作って贈ってみませんか?

アルバムにもいくつか種類があります。

主なものは次の4つです。

・ポケットタイプアルバム

・フリー台紙タイプアルバム

・ナチュラル台紙アルバム

・フォトブックアルバム

【 ポケットタイプアルバム 】

もっとも一般的なアルバムです。

一枚ずつ写真を収めていくポケットがあるタイプのアルバムです。

このタイプのアルバムは更に「1段式」「2段式」「3段式」と分かれています。

アルバムを開いた時に写真を上下2段に並べることの出来るものが「2段式ポケットアルバム」と言います。

写真を上中下の3段に並べることが出来るものは「3段式ポケットアルバム」と言います。

「1段式ポケットアルバム」は写真を見開きの左右に1枚ずつ収納するタイプです。

コンパクトでとてもかわいらしいので、最近特に人気のあるアルバムです。

ポケットタイプアルバムはポケットに写真を入れるだけなのでとても簡単です。

写真の配置換えも簡単に出来ます。

もっともポピュラーなアルバムなので、実に様々なデザインのものが販売されています。

綺麗なデザインのものを選べばそれだけでとても良い一品が出来上がります。

【 フリー台紙タイプアルバム 】

フリー台紙アルバムは糊(のり)の付いた台紙とそれを覆(おお)う透明なフィルムで出来ています。

「粘着式台紙」とも呼ばれています。

透明フィルムは何度でもはがしたり貼り付けたりすることが出来ます。

透明フィルムをはがして写真を配置してフィルムを戻すだけで簡単に写真を貼り付けることが出来ます。

透明フィルムのお陰でとても綺麗な仕上がりになります。

切り抜いた写真やシール、吹き出しに書いたメッセージも同時に貼り付けることも出来ますし、写真を少しだけ傾けて貼り付けたりすることも出来ます。

ポケットタイプでは表現できないようなオリジナルなデザインに仕上げることが出来ます。

「ポケットアルバムでは物足りない!」という場合におすすめです。

【 ナチュラル台紙アルバム 】

ナチュラル台紙アルバムは昔ながらのアルバムです。

別名ノート式アルバム、またはスクラップアルバムと言う通りノートに直接写真を貼り付けるタイプのアルバムです。

台紙は普通のノートなのでポケットもなければ、透明フィルムもありません。

いわゆるスクラップブックのような仕上がりになります。

その代わり、自由度が高く一人一人オリジナルに仕上げたい方に特におすすめです。

アルバムが完成してからの書き込みも自由に出来ます。

卒団式で寄せ書きすることも出来ます。

色紙をグレードアップさせたものといった感じです。

スタンドと組み合わせると結婚式場の受付に飾ることも出来るような素敵なアルバムになります。

【 フォトブックアルバム 】

フォトブックは写真集のことです。

これまでのフォトブックと言えばアイドルの写真集のように大手出版社が大量に印刷して出版しなければなりませんでした。

ところがパソコンやプリンターの普及によって個人で1冊から写真集を作ることが出来るようになったんです。

それがフォトブックです!

フォトブックの作り方は次の二つの方法があります。

・市販の「手作りフォトブック作成キット」を購入して自分で手作りする

・ネット上の「フォトブック作成サービス」にデータを送信して製本してもらう

これらは2010年ころから出て来た新しいサービスです。

価格もポケットアルバムやフリー台紙アルバムに少し上乗せする位で作成出来るんですよ。

しかも印刷所並の品質と言うことで現在急に人気が出ています。

「手作りフォトブック作成キット」は家電量販店やホームセンター、文具店、ネット通販等で購入することが出来ます。

「フォトブックアルバム作成サービス」を行なっている会社は10数社あります。

ネットにつないだパソコンがあれば簡単に作成出来ます。

フォトブックの画像はこちら

スポンサーリンク

少年サッカー卒団式記念フォトブックを手作りする方法はこれ!

ここからは人気急上昇中のフォトブックの作り方を簡単に紹介します。

先ずは「手作りフォトブック作成キット」の作り方から説明します。

家電量販店へ行くとプリンターの周辺機器のコーナーに置いてあります。

こちらの商品は写真用紙20枚と製本用リング、そして表紙・裏表紙がセットになっています。

メーカーはエレコムELECOM です。

エレコムはコンセントやスイッチ、スマホの電源アダプター等を作っている日本の電機メーカーです。

印刷用紙には落ち着いた風合いで鮮明な印刷が可能なスーパーファイン紙を採用していますので、上品なプリントに仕上がります。

キットの用紙を自宅のプリンターで印刷して、付属のリングで止めるだけで簡単に製本が出来ます。

表紙と裏表紙はプラスチック製ですので、長期保存にも適しています。

表紙や写真の背景も変更可能です。

子どもたちの大切な思い出の写真を1冊の写真集にできる手作りフォトブックキットです。

サッカー卒団式記念フォトブックをフォトブック作成サービスを使って作るにはこれ!

次はフォトアルバム作成サービスを利用して作る方法についてお話しします。

作り方の手順は次の通りです。

①フォトブック作成サービス事業者のホームページにアクセスします。

②ホームページから編集用ソフトをダウンロードします。

③パソコンで画像や文字を加工します。

④データを送信して注文を確定します。

⑤フォトブックが自宅に届きます。

ネット上には現在10数社のフォトブック作成サービスの会社があります。

フォトブック作成サービスの会社の一覧はこちら

上記のサイトの一つにアクセスして、あとは指示に従って操作するだけです。

聞いたことのある会社名もいくつかありますね。

会社によって一長一短あります。

コストを抑えた会社、品質重視の会社などです。

ソフトをダウンロードして編集用ソフトを起動すると画像を加工することが出来ます。

文字や絵を入れることも出来ます。

画像が完成したらデータをフォトブック作成サービス会社に送信します。

支払はカード決済や銀行振り込み、代引きなど色々な方法が選択出来ます。

注文が確定すると1~2週間程度でフォトブックが自宅に届きます。

サッカーの卒団記念フォトブックの料金は?

フォトブックの料金について簡単にお話しします。

【 手作りフォトブック作成キット 】

手作りフォトブック作成キットは家電量販店やパソコン専門店などで購入することが出来ます。

だいたい1,000円~1,500円のものが多いです。

手作りフォトキットは台紙の品質により様々な種類があります。

大きく分けると超光沢の写真用紙とスーパーファイン紙の2種類です。

写真用紙は片面印刷のみで、スーパーファイン紙は両面印刷の可能なものが多いです。

スーパーファイン紙は写真用に比べるとグレードが少し落ちますが普通紙に比べると綺麗な仕上がりです

両面印刷のスーパーファイン紙20枚ならば40枚の写真を印刷できることになります。

購入の際には片面印刷か両面印刷かに注意してください。

【 フォトブック作成サービス 】

フォトブック作成サービスは主に次の4種類があります。

・ハードカバー

・ソフトカバー

・リングタイプ

・ブックタイプ

・マガジンタイプ

大きさにもよりますが下へ行くほど価格が安い傾向にあります。

【 ハードカバータイプ 】

本格上製本仕上げのフォトブックです。

とても高級感あふれるフォトブックです。

プリント品質も高画質・高精細の「写真仕上げ」になります。

150mm×150mmの大きさで最少ページ(16ページ)数で2,500円程度です。

【 ソフトカバータイプ 】

次のグレードがソフトカバータイプです。

プリント品質は「写真仕上げ」の次のグレードである「印刷仕上げ」です。

145mm×145mmの大きさのものが最少ページ数の16ページで1,500円程度です。

【 リングタイプ 】

背表紙の部分がリングでつながれているオシャレなフォトブックです。

リング部分が螺旋状に1本につながっているものと、1本1本のリングが独立しているものとがあります。

152mm×152mmの大きさで15ページ1,300円程度です。

【 ブックタイプ 】

ブックタイプのフォトブックとは文庫本のようなアルバムです。

通常のフォトブックは「左開き」です。

これは英語の教科書のように左からページを開いて行きます。

ブックタイプは反対です。

ちょうど国語の教科書のような「右開き」になります。

大きさも文庫本くらいから大きなものまであります。

最も小さいA6(145mmx105mm)の文庫本くらいの大きさが16ページ1,500円ほどです。

【 マガジンタイプ 】

漫画の週刊誌のようなタイプのフォトブックです。

最も簡易なフォトブックになります。

背表紙の部分をホチキスで留める簡易なものなので料金を安く抑えることが出来ます。

A5相当(198mm×138mm)のものが12ページで800円程度です。

【 価格のまとめ 】

フォトブック作成サービスは各社とも実に様々な品揃えです。

ハードカバータイプやソフトカバータイプは各社主力商品として目立つところに出しています。

価格はそれなりにしますが、なんと言っても仕上がりがとても良いです。

芸能人が発行する写真集と同じグレードです。

予算を抑えたいという方はグレードは落ちますがマガジンタイプのものが安くて良いですね。

また「手作りフォトブック作成キット」を使って自分で作成するなら「フォトブック作成サービス」にお願いするよりも安く出来るんですね。

しかし最も安くしたいならば「フォトブック作成サービス」のマガジンタイプを利用したほうが安く出来まね。

チームの予算にあわせて検討してください。

まとめ

本日は少年サッカーの卒団式記念品として子どもたちに贈るアルバムを手作りする時の台紙の選び方と人気急上昇中のフォトブックについてお話ししました。

フォトブック作成サービスを使うとアイドルの写真集のような立派なフォトブックが出来ます。

パソコンショップで購入した「手作りフォトブック作成キット」も手作り感があって良いですよ。

卒団して行く子どもたちの思い出に残る作品を作ってくださいね。

あなたの参考になれば幸いです。

卒団記念のキーホルダーなどはこちらの記事をご覧になってください。

少年サッカーの卒団式の記念品はこれ!タオル以外のおすすめ。

スポンサーリンク