卒業おめでとうございます。

サッカーも卒団ですね。

卒団式にはビデオ上映をしますか?

みんなで観ると子ども達が盛り上がるだけでなくお父さんお母さんの涙腺も緩んでしまいますね。

本日はサッカー少年団の卒団式で上映する動画DVDを作る時のコツについてお話ししますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

サッカーの卒団DVDを作る時のコツはこれ!

今年も卒団式のシーズンがやって参りました。

子供さんのサッカー少年団の卒団式では動画DVDを製作したり、写真スライドショーを作って上映するのが流行っていますね。

本日は卒団式で上映する動画DVDを作る時のちょっとしたコツについてお話ししますね。

特に初めて動画編集に挑戦されるお父さんお母さんは参考にしてくださいね。

卒団式で上映するDVD製作のコツは次の三つです。

・BGMを流す

・泣いている映像も入れる

・デコレーションは少なめに

【 BGMを流す 】

動画の後ろにBGMを流すのが良いです。

BGMとはバックグラウンドミュージックの事です。

文字通り動画の後ろで流れる音楽の事です。

BGMを入れるだけでとても良い仕上がりになります。

使う曲はオリンピックのテーマソングやテレビアニメで放映されたオープニング曲やエンディングテーマを使うのが良いです。

歌詞が入っている時は音を小さめにします。

曲だけならば音は大きくても大丈夫です。

【 泣いている映像も入れる 】

ドラマでも映画でも、主人公は必ずピンチに陥(おちい)ります。

最初から最後まで順調にいったなんてドラマはありません。

いろんな困難にぶつかりながらもそれに立ち向かって克服していったからこそ大きな感動を呼ぶんです。

サッカーもそうです。

たとえ全国大会で優勝するような強豪チームであってもそこに至る道のりは決して平坦ではありません。

だから試合に負けて泣いている悔しがっている映像を入れてください。

その悔しさを乗り越えて今があるんですから。

【 デコレーションは少なめに 】

これは編集技術のことです。

動画編集の初心者の方が良くやるのが、画像のデコレーションです。

クラッカーを鳴らしたり、拍手を入れたりとにかく映像そのものよりもデコレーションに凝る方が多いんです。

でもこれはやめた方が良いです。

デコレーションの凝った映像は1回目は面白がって見えますが、2回3回と見ていく内にだんだん飽きて来ます。

それよりもデコレーションのほとんどないシンプルな映像の方が良いです。

卒団DVDを10年間作り続けているお父さんにお話しを伺ったことがあります。

そのお父さんは「シンプルな映像ほどお父さんお母さんの涙を誘うものはない!」と断言しておられます。

つまり映像技術が感動を呼ぶのではなく、「頑張った子どもさんの姿が感動を呼んでいる!」と言うことです。

初めて卒団DVDを製作するお父さんお母さんはなんとか良いものを作ろうと張り切っておられるのでデコレーションを多用する傾向にありますが、大切なことは子ども達の姿をシッカリと映してあげることです。

スポンサーリンク

サッカーの卒団DVDを作る時のおすすめソフトはこれ!

ここからはどんなソフトを使って編集していったらよいのかをお話ししますね。

私がおすすめするのは次の二つです。

・Videostudio 2018

・AviUtl

【 VideoStudio 2018 】

VideoStudio(ビデオスタジオ)2018 はコーレル株式会社(Corel)が販売している映像編集・スライドショー作成を目的としたノンリニア編集ソフトウェアのことです。

略称はビデスタ、VS (ブイエス)などとも言います。

4Kビデオに対応しています。

テンプレートや簡単なタイムライン編集など、直観的な操作が可能です。

有料ソフトで価格は4,980円です。

その代わり無料ソフトよりも操作が簡単です。

初心者でも編集が簡単に出来ます。

ダウンロード版もあります。

【 AviUtl 】

AviUtl(エーブイアイユーティエル)は「KENくん」と言う人が個人で開発している高画質な映像の作成に適した動画編集ソフトウェアです。

余分な映像のカットやノイズの除去、色調の補正などの編集機能に加え、画質を劣化させることなく動画ファイルを作ることができます。「AVIファイルの連結」機能により、手軽にAVIファイルの結合が行えるところも魅力です。

さらには、プラグインの導入によって機能拡張ができ、本格的な動画作成に挑戦したいというときに、力になってくれるでしょう。

YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトに投稿するコンテンツの作成によく利用されています。

無料ソフトなので懐(ふところ)に嬉しいのですが、操作が慣れるまで難しいと感じるかも知れません。

まとめ

本日はサッカーの卒団DVDを作る時のコツとおすすめのソフトについてお話ししました。

特に初心者の方はデコレーションを少なくして画像とBGMで作るのがおすすめでした。

そして子どもたちの悔し涙のシーンを必ず入れてくださいね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク