子どもさんがセンター試験に臨むんですね!

実力を発揮できると良いですね!

応援してあげてください。

ところでセンター試験で耳栓を使うことは出来ないってご存知でしたか?

ではどのようにしたら試験に集中できるんでしょうか?

本日はこの問題について詳しくお話ししますね。

スポンサーリンク
  

センター試験で耳栓をすることは出来るの?

「試験に集中できるから!」と耳栓の使用を勧める親御さんがおられます。

または受験生本人から「周囲の人の息遣いが気になって集中できない!」と訴えてくる場合もあります。

ところが残念なことに試験中の耳栓使用は出来ないんです。

なぜならば大学入試センターの規定にそのように書かれているからです。

平成31年度のセンター試験Q&Aを見ると、「No.13所持品について」の「試験時間中に耳せんを使用してもいいですか?」との問いに対して「試験監督者の指示が聞こえないことがありますので,耳せんは使用できません。」と記載されています。

なので試験中に耳栓を使用することは出来ないんです。

中には「自分は耳せん使って試験受けたけれども何も言われなかったよ!」と言う先輩がいらっしゃるも知れません。

しかしそれはたまたま試験監督者が気付かなかっただけであって明らかな不正行為です。

試験中に試験監督者が見つけた場合には外すように指示があります。

その指示に従わなければ最悪退場の処置が取られますので気をつけてくださいね。

「バレなければ大丈夫!」と安易に考えないほうが良いですよ。

「じゃあ、普段補聴器を使っている子はどうなるの?」

なるほど!確かにそういう疑問が湧いて来ますよね。

では次に補聴器の使用についてお話ししますね。

スポンサーリンク

補聴器を使用している子はどうするの?

普段から補聴器を使用している子は、事前にまたはセンター試験を出願するときに「受験上の配慮の申請」をしているんです。

申請書に医師の診断書を添えて提出した場合に補聴器の使用が認められることがあります。

つまり普段から補聴器を使用している子は事前に申請して許可を受けているんです。

だから試験中も補聴器をつけたまま試験を受けることが出来るんですね。

出願後に補聴器の必要な状態になった人も申請して許可がおりれば補聴器を使用することが出来ます。

ただしこの受験上の配慮申請の案内は大学などでは配布していません。

大学入試センターのホームページでダウンロードするか、郵送で送ってもらうことになります。

テストに集中するためにはこれ!

センター試験中に耳栓をつけて集中力を高めることは不可能ですが他に方法がないわけではありません。

これからセンター試験中に周囲の雑音に影響されずに集中するための方法をいくつかお話ししますね。

私がおすすめするセンター試験で集中力を高める方法は次の2つです。

・普段から人のいる環境で勉強する

・休憩時間に耳栓を使う

【 普段から人のいる環境で勉強する 】

これは雑音に慣れるという作戦です。

「試験会場で周囲の人の鼻息が気になる!」と言う人がいました。

その人に普段の勉強している環境を聞いてみたところ、「静かな勉強部屋で1人で勉強している!」とのこと。

私はその人に次のようにアドバイスしました。

「図書館で勉強したら良いよ!」と。

その人はさっそく実行してくれました。

最初の2日間は隣の人の鼻をかむ音とか椅子を引く音など何気ない音が気になったそうですがすぐに慣れました。

自宅の環境が良すぎる方は図書館などで勉強するようにすれば解決しますよ。

これで解決しなければ精神的なものが考えられるので一度医師に相談してみてください。

【 休憩時間に耳栓を使う 】

「センター試験で耳栓は使えませんと言っておきながら耳栓を勧めるとは何事か!」とお叱りを受けそうですね。

実は今の耳せんはとても進化しているので、集中力を高めるための耳栓ってあるんです。

「科学の耳せん」とか「ノイズカット耳せん」とか言われています。

たとえばこんな商品です。

この耳栓は音を聞こえなくするのではなくて「ノイズだけをカットする」と言う優れ物なんです。

空気力学に基づいた設計で人の会話の周波数だけを残し、他の周波数帯の音(ノイズ)の侵入を防ぐ構造をしています。

だから人の会話は普通に聞こえます。

仕事に集中したいサラリーマンがオフィスでこの耳栓を付けて仕事をしているんです。

耳栓をしたままでも会話は普通に聞こえますから周囲から話しかけられても大丈夫です。

「これなら試験監督者の指示も聞こえるのでセンター試験でつかえるのでは?」って思いませんか?

う~ん、言いたいことは分かりますが、残念ながらそれは無理です。

でも休憩時間なら大丈夫です。

試験の合間の休憩時間にこの耳栓を使用してはいかがでしょうか?

耳栓をしていたら周囲の人も話しかけないのが普通ですしね。

まとめ

本日はセンター試験に耳栓は使えないことをお話ししてきました。

でも耳栓は雑音をカットして集中力を高める効果もあるんです。

なので試験の休憩時間に使うことをおすすめします。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク