来年の年賀状のデザインをお探しですね!

でも「年賀状 デザイン」で検索するとスゴい数のサイトが出てくるので迷ってしまいますよね。

そこで本日はあなたにピッタリの年賀状デザインダウンロードの探し方についてお話ししますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

年賀状のデザイン無料ダウンロードで迷ってしまうときは?

最近は本当にたくさんのサイトが年賀状のデザインを無料で配付してくれます。

逆に全てのサンプルを見るのが大変なくらいです。

では、そのたくさんのサンプルの中からどのようにして自分にピッタリのものを探したら良いんでしょうか?

それは検索の仕方を工夫すればいいんですよ。

検索の仕方を変えると検索結果も大きく異なります。

つまり、あなたが探しているものにヒットする可能性が高くなります。

では具体的な例を挙げて説明しますね。

スポンサーリンク

年賀状のデザイン無料ダウンロードの探し方はこれ!

あなたは年賀状の無料素材を探すときに、どうやって検索していますか?

「年賀状 デザイン」でしょうか?

間違いではないんですが、これではありとあらゆるサイトがごちゃまぜになって表示されてしまうんです。

つまり会社の社長さんが出す年賀状も、中学生が出す年賀状もごちゃまぜになります。

そうではなくて、もっとデザインを絞り込んで探すのが楽チンです。

【 ディズニーキャラクターを探したいとき 】

例えばディズニーのキャラクターを探しているなら「年賀状 デザイン 無料 ダウンロード ディズニー」と検索してみてください。

こうすることで年賀状の無料ダウンロードの中でもディズニーに関するものが多く出てくるようになります。

この方法はいわゆる「アンド検索」というやり方ですね。

「年賀状 デザイン 無料 ダウンロード ディズニー」の全ての語句を含むサイトだけを表示してくれるんです。

語句と語句の間にスペースを入れて検索します。

スペースは全角でも半角でも構いません。

まあそれでも検索結果は32万件も出て来ますけどね。

ほとんどがディズニーに関するサイトが優先的に表示されるのでディズニーの乗っていないものに出会う確率が低くなります。

だって「ディズニー」と言う語句を含めないで検索すると1,500万件もヒットしますから・・・。

【 特定のキャラクターを除外したい時は? 】

「反対に○○のキャラクターは嫌だ!」と言うのであれば、「年賀状 デザイン 無料 ダウンロード -○○」と検索します。

排除したい語句○○の前にマイナスの記号「-」を付けて検索すると○○に関するサイトは表示されなくなります。

ここで注意点です。

マイナスの文字は半角文字で入力しなければダメなんです。

「-」 ・・・これは全角のマイナスです。これを付けても反応しません。

「-」 ・・・これが半角のマイナスです。これならOKです!

「マイナス」と入力して変換していくと「 - [全]マイナス 」と出てきますが、これではダメなんです。

キーボードの左上にある「半角/全角」ボタンで半角に切り替えてから右側の「ほ」のボタンを押さなければなりません。

以上の方法を使えばあなたの好みのデザインを多く含むサイトを表示させることが出来るんですよ。

ぜひ試してみてくださいね。

【 ビジネス用のデザインを検索したい 】

キャラクター物ではなくて、ビジネス用の素材を見つけたいときにはどうすれば良いのでしょうか?

会社の取引先に出すような場合は「年賀状 デザイン 無料 ダウンロード ビジネス」がおすすめです。

これで検索すると少々お堅いカッコイイ素材が見つかりますよ。

この最後の語句をいろいろ変えて検索してみてください。

他には「デザイナー」と入力してデザイナーの描いたデザインを探すことも出来ます。

「和」と入力すれば和風テイストな素材を探すことが出来ます。

年賀状のデザインを無料でダウンロードのおすすめはこれ!

先ほどは「アンド検索」「マイナス検索」のやり方を組み合わせて好みのサイトに行き着く方法を紹介しましたが、次に紹介するのはプリンターに合わせて検索する方法です。

【 プリンターに合わせる方法 】

あなたのお家のプリンターはどこのメーカーですか?

エプソンですか?それともキャノン?ブラザー?

例えばウチのプリンターはエプソンを使っています。

ならば「年賀状 デザイン 無料 ダウンロード エプソン」と最後にプリンターのメーカー名を入れて検索するんです。

多くのプリンターメーカーが無料で年賀状のデザインをダウンロードできるんですよ。

ご自身のご家庭で使われているプリンターのメーカーなら愛着もわきますのでこれもおすすめです。

ちなみにエプソンでは毎年11月1日に最新の年賀状素材が公開されます。

11月に入ったらさっそく年賀状の作成に取り掛かりましょう!

【 郵便局もすごい! 】

プリンターのない方やプリンターメーカーにこだわりのない方は郵便局のサイトはいかがでしょうか?

今の郵便局の「はがきデザインキット」は凄いんです。

まとめ

本日はデザイン無料ダウンロードに迷った時の効率的な探し方についてお話ししてきました。

好みのデザインが出来ると早く皆さんに届けたい、多くの人に届けたいと思うものです。

そうやって年賀状の輪を広げていきましょう。

あなたの参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク