九州新幹線の車内からトンネル内でも携帯電話の通話が出来るようになったのをご存知ですか?

一方新幹線内の公衆電話からは携帯電話へはかけられないことをご存知ですか?

正確には一部の携帯電話会社を除いて掛けられないんです。

本日は九州新幹線の携帯電話事情についてお話ししますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

九州新幹線のトンネルで携帯電話は使えるの?車内の公衆電話からは?

8月のお盆に実家の鹿児島に新幹線で帰省しました。

その時にトンネル内で携帯電話と新幹線内の公衆電話を使う機会があったので、その時のことを詳しくお話ししますね。

今年(2018年)の帰省は妻と二男が大阪に残りました。

二男がクラブの大会が近くて一緒に帰省出来なかったんです。

なので私が長女、長男、三男を引き連れて帰省しました。

九州に入り熊本を過ぎた辺りで三男が「お母さんの携帯へ電話を掛けたい!」と言うんです。

私は「この辺りはトンネルが多いから携帯電話では繋がらないんだよ!代わりにテレホンカードがあるから公衆電話からお母さんの携帯電話に描けてみよう!」と提案しました。

新幹線内の公衆電話を使うという体験を積ませてやりたいと考えたからです。

早速三男と公衆電話のところに行きました。

三男は公衆電話の使い方も初めてだったので、ひとつひとつ使い方を教えてやりました。

ところが、「掛からないよ!」と三男が言うので公衆電話横の掲示板に目を通しました。

すると「NTTdocomo以外の携帯会社へは掛けられません。」の一言が目に飛び込んで来ました。

う~ん、残念!

ウチの妻の携帯電話はauなんです。

諦(あきら)めて座席へ帰ろうとするとちょうどトンネルを抜けました。

「あっ、ちょうど今トンネル抜けたからお父さんの携帯電話で掛けてみて!」と言いました。

三男は慣れたもので、私の携帯電話から母親に電話を掛けたんです!

ところが残念なことにまた次のトンネルに突入してしまいました。

「あ~!、切れちゃう!」と叫ぼうとしたその瞬間、「モシモシ!お母さん!もうすぐ鹿児島に着くよ~!」と三男が母親と話をしているではありませんか!

しかも新幹線は長いトンネルの中を通過中です!

「あれっ?トンネル内は電波が届かないんじゃなかったっけ?」

でも、三男は普通に会話を続けているんです!

その後もごく普通に会話をして「じゃあね~!」と携帯電話を閉じていました!

「え~!イマドキの新幹線はトンネル内でも携帯電話の電波が届くんだ!」と驚きの体験でした!

つまりこの時私は、二つの驚きの体験をしたわけです。

・九州新幹線の公衆電話はNTTdocomoしか繋がらない

・九州新幹線はトンネル内でも携帯電話で通話が出来る

スポンサーリンク

九州新幹線のトンネルで携帯電話は使えるの?鹿児島の父母の反応は?

鹿児島に着いてから、父母や兄や姉にその時の事を聞いて見ましたが、「うんにゃ~!知らんど~!トンネル内は電波が届かんのじゃなかけ?」という意見ばかりでした。

なので、これは最近の事かもしれないと思い、ネットでニュースを調べて見ました。

するとありました!

九州新幹線はトンネルで携帯電話が使える!

2018年5月30日のニュースの中にありました。

「九州新幹線「新大牟田駅~熊本駅」間のトンネル内における携帯電話のサービスエリア拡大について」

それによると、KDDI株式会社、株式会社NTTドコモ、ソフトバンク株式会社の三社は、九州新幹線「新大牟田駅~熊本駅」間のトンネル内で、2018年6月26日 (火) から携帯電話サービスの提供を開始しました。

これにより、九州新幹線の「博多駅~新八代駅」間でトンネル内でも携帯電話サービスを快適に利用出来るようになりました。

つまり、トンネルに突入しても途中で通話が途切れたりしなくなったということですね。

「なるはど!だから最後まで普通に話が出来たんだ!」とガッテンがいきました。

今回のサービス拡大区間は、九州新幹線「新大牟田駅~熊本駅」間のトンネルの9トンネルです。

これにより、九州新幹線の「博多駅~新八代駅」間で携帯電話サービスを快適に利用出来るようになりました。

今後も九州新幹線の「新八代駅~新水俣駅 (手前)」間については現在対策工事実施中で、順次サービス提供予定です。

近い将来九州新幹線の全線でトンネル内でも携帯電話の通話が出来るようになるに違いありません。

「トンネル内では携帯電話は使えない!」と言う常識が過去のものとなる日が近いです。

また驚いたのが、このサービスの開始が「2018年6月26日」であり、たったの2ヶ月前のことです。

これじゃあ、鹿児島の父母が知らないのも無理はないですね!

「トンネル内は携帯電話の電波が届かない!」という常識に端を発した今回のドタバタ!

今後トンネル内でも通話の出来る範囲が広がれば益々公衆電話を使わなくなってしまいますね!

まとめ

本日は九州新幹線がトンネル内でも携帯電話の通話が可能なこと、新幹線内の公衆電話から携帯電話へ描けるときはNTT docomoへしか掛けられないことについてお話ししてきました。

あなたの参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク