もう、オープンキャンパスには行かれましたか?

あなたが受験するのは大学ですか?

それとも専門学校ですか?

高校の制服で行きますか?

それとも私服ですか?

本日は大学や専門学校のオープンキャンパスに行くときの服装の選び方についてお話ししますね。

また持ち物についても注意点をいくつか述べますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

オープンキャンパスの服装はこれ!

大学や専門学校のオープンキャンパスに着ていくべき服装は基本的に自由です。

つまり、高校の制服でも良いし、私服でも大丈夫です。

普段制服で登校しているのなら制服で構いません。

制服がなくて普段から私服で登校しているならは、私服で大丈夫です。

オープンキャンパスに参加するときの服装は基本的に何でも大丈夫なんですが、服の選び方についてはいくつか注意点あります。

その主なものは次の3つです。

・場の雰囲気に合ったものを選ぶ

・動きやすいものを選ぶ

・暑さ寒さに対応できるものを選ぶ

【 場の雰囲気に合ったものを選ぶ 】

これが最も大切なことです。

オシャレの基本は「存在を感じさせない!」と言うことです。

その場の雰囲気に溶け込んでいると言うことです。

あなたの行く大学や専門学校の雰囲気に合ったものを選ぶのが重要です。

学校の雰囲気に合ったものを選ぶと言っても特に難しく考える必要はなく、奇抜(きばつ)なものでない限りほぼ大丈夫です!

制服・私服に関わらず、落ち着いた普通の格好ならば何の問題もありません。

一方、短か過ぎるスカートや露出の多すぎる服装など、高校生に相応(ふさわ)しくないと思われるようなものは避けてください。

周囲の人が「ギョッ!」として振り向いてしまうような服装は避けましょうね!

【 動きやすいものを選ぶ 】

これは、自分が快適に過ごせるようにと自分への配慮です。

オープンキャンパスは初めて行く場所がほとんどですね。

そのような場所では視線が定まりません。

ちょうど観光客が不馴れな土地でキョロキョロと辺りを見回しているような状態です。

そんな状況では、ジョギングシューズやスニーカーのような運動靴が良いです。

特に普段履きの慣れたものが良いです。

新しい靴はやめた方が良いです。

新しい靴は、身体の感覚と実際の靴の大きさが合わず、つまずきやすいからです。

【 暑さ寒さに対応できるものを選ぶ 】

最後は暑さ寒さ対策です。

真夏にオープンキャンパスへ行くときには、炎天下での長時間待つ場合があります。

帽子をかぶりましょう。

また講義室内では反対に冷房の効きすぎることがあります。

上に羽織るものがあると、もしもの時に役立ちます。

スポンサーリンク

オープンキャンパスの持ち物はこれ!

オープンキャンパスに持っていくと良いものは下記の通りです。

・帽子

・うちわ

・水筒

・カメラ

・スリッパ

【 帽子 】

これは夏の紫外線を防ぐだめです。

参加者で混雑したら、暑いところで長い時間待たなくてはなりません。

オシャレのためではなくで、熱中症から身を守るためのものです。

【 うちわ 】

こちらも暑い時に身体を冷やすことが出来ます。

【水筒】

暑い日は水筒にお茶などの冷たい飲みものを入れて持って行きましょう。

【カメラ】

これは必需品ではありませんが、「あっ、この雰囲気なんかいいな!」と思ったら写真に収めておきましょう。

後でどの大学にするかを検討する時に写真をみるとその大学の印象がよみがえって来ます。

もちろんスマホのカメラでもOKです。

【スリッパ】

こちらも必需品ではありませんが、オープンキャンパスのお知らせをご覧になり、必要ならば持って行ってください。

オープンキャンパスの服装は親も普段着で!

オープンキャンパスに友達と行くこともあるでしょうが、親と一緒に行く子も沢山います。

その場合、親の服装も普段着で構いません。

入学式のようなスーツを着る必要はありません。

オープンキャンパスは学校が生徒を選ぶのではなくて、生徒の皆さんに大学を選んでもらえるように大学側が開催するものなんです。

なので緊張しているのは大学側であって、受験生は緊張する必要はないんですよ。

オープンキャンパスでの服装や行動が入試に影響を及ぼすことはありませんので安心して参加してくださいね。

映画でも見に行くような服装で大丈夫ですよ。

ウチも先日大阪にある4年制大学のオープンキャンパスに家族で行ってきました。

ちょうど夏休みだったので高校生の娘と母親と、おまけに私と小学4年生の息子が一緒に行きました。

お姉ちゃんと母親が模擬講義を受けている間に私と息子が大学の敷地内で遊ぶんです。

そして講義が終わったら一緒に学校内のレストランで昼食を食べる予定でした。

ところが残念ながら当日は講義室が満席で中に入ることが出来ませんでした。

なので構内を散策して学内の喫茶店でお茶して帰りました。

夜はバーでお酒を飲むような落ち着いた雰囲気の喫茶店で、ケーキセットをペロリと平らげました。

大学の中に落ち着ける場所を早くも見つけましたよ。

なんだか私の方が入学したくなっちゃいました。

さあて、何を勉強しようかなあ!

まとめ

本日は大学や専門学校のオープンキャンパスに行く時の服装と持ち物についてお話ししました。

オープンキャンパスはあなたが大学を選ぶために行くんです。

映画でも見に行くような服装でお出かけになってくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク