食卓やテーブルを布巾で水拭きすると臭くなることありませんか?

ガラスや木製、新品に関わらずです。

それには原因があります。

本日は家庭や職場で、食卓やテーブルを水拭きする時に臭くなる原因、そしてその解消法についてお話しします。

スポンサーリンク
  

テーブルを布巾で水拭きするとなぜくさい?

家庭や職場においてテーブルを布巾でキレイに水拭きしてくださる心優しきお姉さま方には本当に頭の下がる思いで一杯です。

いつもありがとうございます。

ところが、残念なことにテーブルを拭いた後にしばらく臭いことがあります。

これは布巾に雑菌が繁殖してしまっているんです。

雑巾臭なんて言い方もありますが、まさにアレです。

私は40過ぎの男にも関わらず職場では訳あってペーペー(平社員)なので、事務所内清掃が業務の一つとなっております。

そこで気付いたんですが、布巾(ふきん)を水洗いしてテーブルを拭いても臭いんです。

そしてもっと重要なことに気付いてしまいまいた。

それは、周囲の人はもっと強烈にクサイと感じていると言うことです。

私も「この雑巾(ぞうきん)ちょっとクサイかな?」と感じていたんですが、「まあ大丈夫だろう!」と思って職場内のテーブルや机をあちこち拭(ふ)いていました。

ある日の事、私が取引先の事務所を訪れて仕事の打ち合わせをしていると、隣のブースで別のグループが話を始めました。

その時1人の年配の女性が「このテーブルくさいですね!これ水拭きしてるでしょ!」とそこの会社の女の子に言うんです。

そして「テーブルが臭くなるのはテーブル拭きに雑菌が繁殖するからなのよ!こうしなきゃだめ!」とウンチクを語り始めたんです。

その声があまりにも大きかったので、他のブースの人たちも何事かと振り返っていました。

私も自分のところの打ち合わせをしながら、耳だけはそちらの方に向いていました。

その内容が妙に的を得ている内容だったので、私は社に戻ってから同僚にその話をしました。

そのスーパーおばちゃんの話を要約すると次の通りです。

・テーブルが臭いのはテーブル拭きが原因である

・テーブル拭きを水洗いすると雑菌が繁殖し始める

・天日干ししないテーブル拭きは雑菌の温床である

・雑菌の繁殖したテーブル拭きでテーブルを拭くとテーブルに雑菌が繁殖してテーブル自体が臭くなる

・テーブルを拭いている本人に「ちょっと臭いかも」という自覚があったら周囲は「ものすごくクサイ!」と感じている

・テーブルが臭くても心優しき男達は何も文句を言わない

う~ん、参りました!

何でも話せる同僚だったので「ウチの会社もテーブル臭い?」と恐る恐る聞いてみました。

「うん、ちょっとね!でもテーブル拭きを天日干しすること出来ないから仕方ないよ!」と正直に話してくれました。

なんてこった!パンナコッタ!

ウチの会社のテーブルはクサクサだったんです!

テーブル拭きのニオイを取る方法はこれ!

先ほどのスーパーおばちゃんは「天日干し出来ない職場でも雑菌を繁殖させない方法を知っているか?」と叫ぶんです。

私は耳をダンボにして聞いてしまいました。

その方法とは、「煮沸消毒」でした。

「でもウチの職場はコンロないしな!」と思っていると、「電気ポットのお湯」で十分だそうです。

スーパーおばちゃんの言うには次の手順を守れば大丈夫とのこと。

・テーブル拭きは使う前が大切

・使う前に電気ポットのお湯をかけること

・熱湯30秒で全ての菌が死滅する

・あとは水道水をかけて軽く絞ってテーブルを拭けば良いだけ

・テーブルを拭いた後は適当に洗ってその辺に置いておけば良い

もちろんコンロがあって煮沸消毒出来ればそれでも構わないが、コンロのない職場も多いので、この方法が最も有効とのことです。

ウチも家でやってみました。

お湯を沸かします。

布巾にお湯を30秒間かけます。

水をかけて荒熱を取ります。

完成です。

これでテーブルを拭いて見ましたが、本当に臭くないんです!

これはすごい!

家の布巾は油汚れも含まれてさらに複雑な臭いがしていましたが、だいぶ改善されました。

そしてこの方法を職場でも試してみました。

職場にはコンロがないのでもちろん電気ポットのお湯を直接30秒間かけました。

テーブルを布巾で水拭きするとなぜくさい?ニオイを取る方法はこれ!その後!

それから職場の臭いニオイが消えました。

それまではスプレー式の消臭剤を噴霧したり、除菌の出来る洗剤を使ったりしていました。

ところが熱湯消毒を始めてからは、消臭剤も除菌の出来る洗剤も使わなくなりました。

それでもテーブルが臭くなくなったんです。

同僚に聞いてみました。

「まだニオイがするか?」

「いや~!全然しないよ!スーパーおばちゃん方式、最強だね!ウチも嫁に話したらさっそく家でもやってるよ!『ついでにあなたのシャツも煮沸しようか?』だってさ!まったくもう!」

まとめ

本日は職場や家庭でのテーブルを水拭きしたときのクサイにおいについてお話ししました。

ポイントはテーブル拭きを使う前に30秒間熱湯をかけるんでしたね。

天日干しも消臭スプレーも除菌洗剤もいらないこの方法、お試しあれ!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク