食事中はテレビを見ながら食べていますか?

それともテレビは消していますか?

この記事の主旨は「夕食の時間はテレビを消して家族団らんの時間にしましょう!」と言う提案です。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

食事中はテレビ見ながらではなくて消すのがおすすめ!

食事中はテレビを見ながら食べていますか?

それともテレビを消していますか?

ウチの場合は、夕食の時はテレビを消しています。

それは次の二つの理由からです。

・夕食は家族団らんの場だから

・夕食を作ってくれた人に対して失礼だから

【 夕食は家族団らんの場だから 】

私は子どもが生まれたときに温かい家庭を作りたいと思いました。

そしてどうしたらそれが出来るかを考えた末の結論なんです。

子どもがお父さんとお母さんと食卓を囲んで「今日はこんなことがあったよ!」「保育園では、・・・なんだよ!」と話してくれる家庭を作りたかったんです。

お父さんも「今日は会社でこんな変なお客さんが来たよ!」「会社の上司にこんなこと言われた!」と話せる家庭を作りたかったんです。

しかしそれをさせない環境があるんです。

それがテレビです。

テレビは一瞬にして見る者の心をわしづかみにしてしまいます。

その結果、子どもたちはテレビと仲良くなってしまい、家族との絆(きずな)が育まれなくなってしまったんです。

親の話をじっくり聞くことがない、さらには自分の今日の出来事を親に話して聞かせることもない、そのような環境の中で育った子どもが親との正常な関係を築くことが出来るでしょうか?

子どもは親に今日1日の出来事を全て話して、それを全て受け入れてもらえて初めて安心することが出来るんです。

その作業を夕食の時に毎日行うお家と、全然やらないお家とでどの様な違いが出て来るかは容易に想像出来ますよね。

家族の団らんの場は意識して作っていかない限り出来ません。

家族が一緒に生活していれば自然と団らんの場が出来るというものではなかったんです。

意識して家族が話の出来る環境を作らなければならないんです。

お父さんは子供が出来たらお父さんになれるのではありません。

子供と関わる中でお父さんの心が芽生えていくんです。

お母さんだってそうです。

子供とたくさん話しをする中でしかお母さんの心は湧いてこないんですよ。

【 夕食を作ってくれた人に対して失礼だから 】

私は、出された食事を味わって食べ、ありがとうの心を持っていただくと言う、当たり前のことを当たり前に出来る家庭を作りたいと考えていました。

しかし食事の時にテレビがついていたら、子どもたちは目はテレビに釘付(くぎづ)けになってしまいます。

そうなると、子どもはご飯やおかずを味わうことなく、ただ機械的に口に入れるだけになります。

当然、美味しかったのか美味しくなかったのか、硬かったのか柔らかすぎたのか、何か食べたいものがあるのかないのか、そんな食事に関するよもやま話がされることもなくなります。

これって作ってくれた人に対してとても失礼なことなんですよ。

それでも栄養にはなります。

身体は順調に育っていきます。

しかしそれで良いの?

ウチの母がいつも言っています。

「孫たちの美味しかったの一言がとても嬉しい!」と。

母と子供たち(祖母と孫たち)にも心を通わせる環境を作ってやらねばならないんです。

つまり子供たちには「おばあちゃん、今日の晩ごはん美味しかったよ!」と言わせなければなりません。

おばあちゃんに感謝の心を持つには「おばあちゃんありがとう」と子供に言わせなければならないんです。

おばあちゃんもそうです。

おばあちゃんも孫を思う気持ちは育たなければ出て来ないんです。

「おばあちゃん美味しい!」と言う孫の発言に対して「よっしゃ、じゃあ今度はもっと美味しいものを作ってあげる!」と返します。

そうやって「孫が可愛い!」と思う心が育っていくんです。

初めから孫を可愛いと思うおばあちゃんはいないんです。

おばあちゃんと孫の心の交流もこのようにして育まれていくんですよ。

スポンサーリンク

食事中のテレビも楽しい親子の交流だと思うんですが?

「テレビを親子で一緒に楽しむのがなぜダメなの?」

「視て為になるテレビ番組もあるよ!それもダメなの?」

「夕食の時間は面白い番組がたくさんあるんだけど!」

反対派のみなさんからはこんな声を頂きます。

【 テレビを親子で楽しむのは? 】

それ自体はとても素晴らしいことですね。

しかし、それって夕食の時でなくても構わないのでは?

1日のスケジュールの中で親子みんなが揃(そろ)うのは夕食の時くらいです。

それ以外に子どもとじっくり向き合える時間って取れますか?

なかなか難しいですよね。

だから、「夕食の時間はみんなで今日1日の情報交換をする場」と決めるのが一番簡単なんです。

【 クイズ番組などはとても勉強になるよ! 】

私もそう思います!

NHKのみならず民放でも視ていて為になる番組がたくさんあります!

でもそれって、夕飯終わってからで良くない?

【 ちょうど良い番組が夕食の時間と重なるんだけど! 】

それならDVDレコーダーやBlu-rayレコーダーを購入して、録画したらいいです!

ウチもそうしてます。

録画したものを見るときにはコマーシャルを飛ばすので、60分の番組は45分で見るテレビを見ることが出来ます。

時間の短縮も出来ちゃうんですよね。

まとめ

食事中はテレビ見ながらではなくて消すのがおすすめですよ~!

なぜなら家族の団らんは一つ一つ作り上げていくものだからです。

毎日の夕食の時間だけでもテレビを消してお話しをする時間にしてみてください。

本当に楽しい家庭が出来上がるんですよ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンク