【 工事完了のお知らせ 】

五月山体育館のプールは2018年6月18日の大阪北部地震の影響により、使用できなくなっていましたが、復旧工事が終了し2019年7月16日(火)から営業を再開しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

暑いですね!

暑い日はプールに入ってリフレッシュしましょう!

大阪の北摂でプールをお探しなら大阪池田市の五月山体育館のプールがおすすめですよ!

ここのプールは、夏の間料金が半額になるんです!

本日は五月山体育館のプールの夏料金についてお話ししますね!

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

池田市五月山体育館のプール夏は料金半額!

家から自転車で15分の距離にあるので、夏になると毎年子どもたちと一緒に五月山体育館のプールへ遊びに行きます。

近隣のプールと言えば伊丹市にある西猪名公園のウォーターランドも楽しいです。

ウチはこの二つのプールをその時の気分に合わせて使い分けています。

五月山体育館のプールの魅力は次の2点です。

・料金が安い

・混雑していない

夏のプールといえばイモ洗い状態が普通ですが、ここのプールはそんなことはありません。

悠々と泳ぐことが出来ます。

そして料金が安いんです。

【 五月山体育館のプールは夏の期間は半額になる! 】

通常料金は大人一人につき800円ですが、夏の期間、つまり7月と8月は半額の400円になるんです!

通常は温水プールですが、この期間は温水ではない普通の水なんで燃料費が掛からないんですね。

その分を利用者に還元してくれているんです。

とてもありがたいシステムです。

中学生以下は大人料金の半額400円ですが、7月と8月はさらに半額になってなんと200円です!

小学2年生以下は通年無料です。

例えば家族四人、夫婦に小学4年生と小学1年生の子どもを連れていった場合には、大人400円×2+子ども200円=1,000円です。

通常期の2,000円でも十分安いですが、1,000円は本当にスゴイと思います。

家族でプールへ遊びに行ってこの料金は安過ぎますよね!

五月山体育館のプールは家計にとっても優しいんですよ♪

スポンサーリンク

池田市五月山体育館のプール夏は料金半額!月額利用ならもっと便利!

もう一つ便利なのが月額利用です。

月額利用とは、電車の定期券のように1ヶ月単位で支払いをすれば、何度利用しても料金が変わらないんです。

ただし月額とは1日から月までの意味で、月をまたぐことが出来ません。

月の途中から使用開始してもその月の月末までしか利用出来ません。

例えば7月21日から月額利用にすると8月20日までの利用ではなくて7月31日までしか利用できないんです。

定期利用は月額2,400円(9月~6月は4,800円)です。

7月8月は1回の利用が400円ですから、400円×6=2,400円で、7回以上いく方は月額利用がお得です。

他には回数券もあります。

11枚綴りで4000円〈9月~6月は8,000円)です。

もともと月額利用でも安いのに7月8月はさらに安くなるんです。

そのせいか夕方になると仕事帰りのマッチョなサラリーマンが泳いでいたりします。

ウチは子供が「泳げるようになりたい!」と言うので、8月にこの月額利用を申し込んだことがあります。

これを申し込むと定期使用登録カードと言うものが発行されます。

プールに入るときには靴箱の鍵と一緒にカードをフロントに提出します。

すると着替えをするロッカーの鍵を渡されます。

ロッカーの鍵の所に着替えを保管します。

遊泳中は腕や足にくくり付け落ちないようにします。

帰りはこのロッカーキーを返却すると定期使用登録カードと靴箱の鍵を返却されるので、靴を取り出して帰ります。

なのでカードを取り忘れることがありません。

出るときにカードを返却してもらいます。

このカードは永久使用です。

翌年も月額利用するならこのカードにデータだけを記録してもらいます。

カードをなくすと再発行手数料がかかりますので大切に保管してくださいね。

五月山体育館のプールの画像はこちら

池田市五月山体育館のプールの概要

五月山体育館のプールは公営のプールですから大きな浮き輪や水鉄砲などのオモチャの持ち込みは出来ません。

レジャーシートを敷いて場所取りなんかも出来ません。

て言うか、夏休み期間の土日でもそんなに混雑していません!

あくまでもトレーニングプールですから。

でも、チビッコたちにとってはそれが楽しいんです。

だって、レジャー用のプールでは深い所と言ってもせいぜい腰までですよね。

ところが体育館のプールは競泳用ですから、端は水深1メートル、中央の最も深い所はあ1.2メートルあります。

小学5年生くらいにならないと背が届きません。

子どもたちはこれが楽しいみたいですよ!

大人の背が立たないような深いプールに入ること自体が子ともにとってはスゴい冒険なんですね。

【 子供たちだけで利用は出来るの? 】

残念ながら子供だけの利用は出来ません。

小学3年生からは1人でも友達同士での利用も出来ますが、小学2年生以下の子供が入るときには成人した保護者の同伴が原則となります。

保護者1名に対して、小学2年生以下の子供は2名まで入場出来ます。

【 お弁当は食べられるの? 】

プールサイドでは水分補給のみ可能です。

なのでみなさん水筒やペットボトルを持参していて、プールサイドに置いています。

プール施設内での食事は出来ません。

食事をされる場合は、体育館の下のフロアの自動販売機が置いてある前のテーブル席のところで出来ます。

アイスクリームやカップヌードルの自動販売機もありますよ。

まとめ

本日は五月山体育館のプールの利用料金が7月8月は半額になることについてお話ししてきました。

ここのプールはレジャー用のプールとは雰囲気が全く異なりますが、レジャー用プールでは味わえない面白さが魅力です。

ぜひ一度遊びにいらしてください。

スポンサーリンク