嵐のコンサート、当選おめでとうございます!

あとは、グッズを準備してその日を待つだけですね!

うちわは買う派?

それとも作る派?

うちわを持って行くなら、ルールを守って確実に持ち込めるようにしたいですよね。

本日は嵐のコンサートで会場に持ち込めるうちわのルールについてお話しします。

スポンサーリンク
  

嵐のコンサートでうちわのルールは?

嵐のコンサートで会場に持ち込める団扇(うちわ)のルールってご存知ですか?

会場に持ち込めるうちわは大きさや素材、装飾などに細かな決まりがあります。

「なぜ、こんなに厳しいルールがあるの?」と感じませんか?

「もっと大きくしたら目立つのに!」と思いませんか?

「光るようにしたらファンサしてもらえるのに!」と、もどかしくなりませんか?

これらのルールには全て意味があるんです。

ファンの皆さんをいじめている訳ではなくて、嵐のメンバーをはじめコンサートに参加する全てのファンの皆さんが安全に楽しく時間を共有できるようにいくつかのルールがあるんです。

大きく分けると二つの理由です。

一つはファンの皆さんを守ること、もう一つは嵐のメンバーを守ることです。

なのでそのルールの意味を正しく理解してコンサートの時間を楽しい思い出にすることが出来るように協力してくださいね。

【 うちわの大きさ 】

会場に持ち込めるうちわの大きさは下記の通りです。

紙の部分の最大の大きさが、縦28.5cm×横29.5cmです。

さらに持ち手の部分の長さは別に13.5cmまでとなっています。

その他、うちわの大きさに関する画像はこちら

うちわの最大の大きさが決まっているのはファン同士のトラブルを避けるためです。

あまりにも大きなうちわを持ち込むと、後ろの座席の人が舞台を見るのに邪魔になってしまうからです。

コンサート会場では後ろの座席の人への気遣いが必要なんですね。

【 うちわの素材 】

うちわの素材にも注意が必要です。

ホログラムと呼ばれるキラキラ光る素材がダメです。

ホログラムとはホログラフィーを利用して作り、見る角度によって像が浮かぶ図柄のことです。

ホログラムの画像はこちら

この規定は主に嵐のメンバーの目を守るためです。

舞台には強い照明があちこちに設置されています。

この強い光が嵐のメンバーの目に直接入ると目を傷めることがあります。

うちわの素材にこのホログラムを使用していると、舞台の強い照明を反射してメンバーの目を傷つけてしまうんです。

みんなの大切な嵐のメンバーの目を守るために、ホログラムシートは避けてくださいね。

普通の蛍光色は大丈夫ですよ。

【 うちわの装飾 】

うちわの周囲をモールなどで囲むことは出来ません。

これもホログラムシートと同様に嵐のメンバーの視力を保護するためです。

キラキラしていなくても、うちわからはみ出した装飾は最大サイズ以内であってもルール違反となります。

【 うちわの文字 】

うちわに書く文字は特に決められていませんが、誹謗(ひぼう)、中傷(ちゅうしょう)するような言葉は書かないようにしましょう。

以前「○○死ね!」と書いたうちわを掲(かか)げて退場処分になった人がいます。

公式のジャニーズショップで購入したものなら問題はありませんが、通販などで購入したものや自分で手作りする時にはルールに違反しないように気をつけてくださいね。

【 コンサート会場にて 】

実際にコンサート会場に行くと、モールで派手に装飾されたものやホログラムシートを使ったものを見かけることがあります。

しかしそれは会場の外で使うものと会場内に持ち込むものとを区別しているんです。

なので「な~んだ!あれもいいんだ!」と勘違いしなで下さいね!

一見「あれもだめ!これもだめ!」と一方的に厳しいルールを押し付けているように感じるかも知れませんが、コンサートの参加される全てのファンの皆さんが安心して楽しく参加するための最低限のルールですから、理解してくださいね。

ルールをきちっと守ってくれているファンの皆さんに支えられて今の嵐の人気が不動のものになったんですよ。

【 うちわの規格チェック 】

コンサート会場に入るときに、うちわのチェックをする時があります。

公式うちわの型紙が準備されていて、それに持ち込んだうちわを合わせます。

もしも規定の大きさよりも大きかったら持ち込めないので、預かってもらいます。

一部分だけがはみ出しているときには、その部分を切り取ってしまえば持ち込むことは出来ます。

モールやホログラムシートのついたものも持ち込むことは出来ません。

近年、どんどん厳しくなっていますが、ルール通りのうちわを準備すれば心配ありませんね。

スポンサーリンク

嵐のコンサートでうちわのルールは?会場での使い方はこれ!

コンサート会場入口でのチェックが無事に通過しても座席での使い方にもルールがあります。

【 うちわを持つ本数 】

うちわを持つ本数は1人1本のみとなっております。

うちわとペンライトをそれぞれ1本ずつ持つことは可能ですが、うちわを2枚持つことは出来ません。

この理由は周囲の座席の人に迷惑が及ぶからです。

【 うちわを掲げる高さ 】

またうちわは胸の高さに収めます。

それ以上の高さに掲げると後ろの人の視界を妨げることになるからです。

まとめ

本日は嵐のコンサートにおけるうちわのルールを説明してきました。

コンサート会場によって、多少の違いはありますが、基本的に上記に延べたような感じになります。

中には会場入口でのうちわのチェックがなくて、何本でも持ち込める時があります。

しかし、その時は会場内でスタッフが個別に声かけをします。

その他、会場スタッフや警備員さんの指示には従ってくださいね。

そしてなによりも、コンサートを楽しんでくださいね!

スポンサーリンク


コメントを残す

CAPTCHA