こんにちは。

イチゴ狩りに行かれるんですね♪

春と言えばイチゴ狩りですもんね~!

わが家も子ともたちと一緒に先日(2018年4月21日)行ってきました!

場所は能勢町にある「いちご縁中川」さんの長谷ハウスです。

車ではなくで大阪から電車とバスを乗り継いで行ってきました。

本日は大阪から電車とバスを乗り継いで最寄のバス停まで行く方法についてお話しします。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

いちご縁中川の長谷ハウスへ電車とバスを乗り継いで行けるの?

大阪の北摂地区でイチゴ狩りと言えば「いちご縁中川」さんです。

「いちご えん なかがわ」と読みます。

「園」ではなくて「縁」なんですね!

人とのご縁を大切にされているのが分かりますね!

こちらは2ヶ所のハウスを所有されております。

天王ハウスと長谷ハウスです。

どちらも公共交通の便が少ないので、こちらの農園では自家用車での来場をおすすめしています。

ところがウチは車がありません。

どこへ行くにも電車とバスを乗り継いで行っております。

今回も家を出てからトータルで1時間50分かかりましたが、電車とバスで行けましたよ!

本日は、能勢電と最寄のバス停までの行き方について詳しくお話ししますね。

スポンサーリンク

いちご縁中川の長谷ハウスへ電車とバスを乗り継いで行く時はここに注意!

まずは注意点からお話ししますね。

電車とバスを乗り継いで行くときの注意点は下記のニつです。

・バスが1時間に1本しか走っていない

・バスを降りてから40分歩かなければならない

【 バスが1時間に1本しか走っていない 】

都会に住んでいるとあり得ないことですが、田舎に行くとこれが普通です。

いや、1時間に1本は多いくらいです。

もっと田舎に行くと1日に1本~2本となります。

なので、時間に余裕を持って行動し、万が一の時には代替ルートを考えておかなければなりません。

1本後のバスで行けるか?

タクシーで行けるか?

などなど・・・。

ウチの場合は、1本後のバスで行けなくもないが、最終受付時間の15時ギリギリ滑り込みセーフになります。

タクシーで山下駅から森上までは5,000円~7,000円ほどかかり、中学生以上4人と小学生2人でジャンボタクシーでないと2台必要になるという状況でした。

なので行きのバスに乗り遅れたら、中止にする覚悟で臨みました。

【 バスを降りてから40分歩かなければならない 】

最寄りのバス停から2.4km、徒歩40分です。

10分80mの計算ですね。

この距離も田舎に住んでいる人にとっては当たり前なんですが、都会人にとっては果てしなく遠く感じたりするものです。

子どもたちもだいぶ大きくなったし、このくらいの距離ならなんとか歩けそうです。

あなたはこの二つの条件をクリア出来ますか?

いちご縁中川の長谷ハウスへ電車とバスを乗り継いで行く方法はこれ!

さあ、ここまで読み進めて来られた方は、かなりの健脚のようですね!

では順を追って説明します。

いちご縁中川さんの長谷ハウスの最寄りのバス停は「森上」です。

「もりがみ」と読みます。

能勢電鉄山下駅から阪急バスに乗って18分です。

このバスが1時間に1本しかいないのでバスの時刻に合わせて能勢電に乗ります。

ウチは能勢電の山下駅で13時00分のバスに乗ることにしました。

自宅の最寄駅は阪急池田駅です。

能勢電に乗るときは、自転車で川西能勢口駅に行くと言う選択肢もありますが、ひと駅先の絹延橋駅を利用するのが我が家流です。

川西能勢口駅の自転車駐輪場は有料ですが絹延橋駅の自転車駐輪場は無料なんです。

しかも川西能勢口駅から乗るよりも20円運賃が安いからです。

絹延橋は土曜日にもかかわらず、乗客はウチのほかに3組だけ!


絹延橋駅ホーム

電車も空いていました。

先頭車両に乗って沿線の眺めを楽しみます。


能勢電鉄 先頭車両

山下駅に着きました。


能勢電鉄 山下駅

改札口は一つです。

トイレは改札の中で済ませておくと便利です。

改札を出て右へ行くとバスやタクシーの乗り場があります。


バス乗り場

路線図です。


路線図


土日祝の時刻表

毎時00分にバスが発車しているのが分かりますね。

この時刻表に載っているバスは全て「森上バス停」に停まりますよ。

ここが始発のバス停です。

時間調整して定刻に出発します。

トイレは駅の改札の中にあるので駅員さんがいらっしゃる時は駅員さんに一声かけてください。

もしも駅員さんが不在の時はインターホンで「トイレに行きたい」と尋ねて見てください。

車内の様子はこんな感じです。


車内の様子

お客さんが少ないですね。

13時00分の定刻に出発しました。

急な上り坂を登っていくと、右手に一庫(ひとくら)ダムが見えました。


一庫(ひとくら)ダム


トンネル通過中

ダムを過ぎるとトンネルが沢山ありました。

バスに乗っている時間は18分です。

途中のバス停にはほとんど停まらず、ノンストップで走り続けました。

そのせいか途中2回ほど時間調整のため長くバス停に停車していました。

森上(もりがみ)バス停は13個目のバス停です。

料金表を見ていればもうすぐだと分かります。

直前のバス停は「汐の湯温泉前」と言うバス停です。


汐の湯温泉バス停

料金は大人410円、小人210円です。

阪急バス阪神バス共通のhanica(ハニカ)カードがあれば、下車する時に、「ピッ!」とする前に、運転手さんに申告してください。

運転手さんが手動で引き落とされる人数を入力しますので、「はい、いいですよ!」と言われてから「ピッ!」とするようにしてください。

ウチも大人4人、小学生2人を一度に精算することが出来ました。

森上バス停に到着しました。


森上バス停


森上バス停前の交差点

すぐ前に自販機があったので、水分の補給をして40分の徒歩に備えます。

目の前の交差点を左へ進むと長谷方面です。

まとめ

いちご縁中川の長谷ハウスへ電車とバスを乗り継いでいくには、バスの時刻に合わせるのがコツでしたね。

バスを降りてからも田舎道をのんびり歩く楽しい時間が続きますよ

徒歩ルートについての詳細は次の記事でお話ししますよ。

スポンサーリンク