こんにちは。

イチゴ狩りの出来る場所をお探しですね!

大阪府の北摂でイチゴ狩りをするなら、いちご縁(えん)中川がおすすめですよ。

前回の記事では能勢電と阪急バスを使って、最寄の森上(もりがみ)バス停までの行き方のコツをお話しました。

今回はその続編です。

森上バス停から長谷ハウスまで歩いて行くおすすめのルートについてお話ししますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

いちご縁中川の長谷ハウスへ森上バス停から歩いてい時の注意点はこれ!

森上(もりがみ)バス停からいちご縁(えん)中川さんの長谷ハウスまでは2.4km、歩いて40分かかります。

小さなお子様と一緒に歩く場合は気をつけてくださいね。

交通量は最初多くて、後半はほとんど車が通りません。

なので交通量の問題よりも距離が長いことによる問題が大きいです。

ウチは4人の子どもたちを従えて歩きました。

高1女、中2男、小6男、小4男と子どもたちが大きいので、この距離を歩くのにしんどくはなかったですよ。

おしゃべりしながら田舎道を歩いたのであっと言う間に着きました。

普段から夕食時はなるべくテレビを消すなど、子どもたちとおしゃべりをするようにしていますが、この日も道すがらよくしゃべってくれました。

スポンサーリンク

いちご縁中川の長谷ハウスへ森上バス停から歩いていくルートはこれ!

ここからは森上バス停を降りてからの徒歩ルートをお話しますよ。


森上バス停

バス停に自動販売機があるので先ずは水分補給をします。

なんせ40分歩きますからね。

森上(もりがみ)バス停を降りて進行方向すぐのところに信号機付きの交差点があります。

この交差点を左折です。


森上バス停前の交差点

街並みを眺めながら道路を歩きます。

この辺りはまだ交通量もそれなりにありますので車に気をつけてくださいね。

この通りはお店も何件かあり、昔の繁栄を忍ばせます。


街並みを眺めながら

この通りは府道602号線です。

途中道路の右側に神社やお寺がありました。


神社がありました


お寺もありました

コロッケ屋さんのところに次の三叉路(さんさろ)の案内看板がありました。

この三叉路を左折します。


この三叉路を左折

三叉路(さんさろ)とは三差路とも書きます。

三本の道路が交わるところで、Y字交差点などと言うこともありますね。

ここの地形は「ト」の字を逆さにしたような形です。


この三叉路を左折2


この三叉路を左折3

ここを左折するとすぐに小さな橋がありますが、この橋を直進します。

間違えてここで右折してもなんとかたどり着けますので心配しないでくださいね。

まっ、とりあえずここの橋は直進してください。


この橋を直進する


緩やかに左へカーブ

橋を渡ると緩やかに左へカーブしていきます。

すると次の小さな橋が見えてきます。

この橋の手前を右折します。


次の小さな橋のい手前を右折する

この日はちょうど護岸工事をしていて、大型の重機で作業していました。

よく見るとフェンスの所に長谷方面の案内看板がありました。


長谷方面の案内看板あり


長谷方面の案内看板あり2


長谷方面の案内看板あり3

私たちが向かういちご縁中川さんの看板もありました。


いちご縁中川の看板

ここからは長谷川を言う小さな川沿いの田舎道です。

小さな川ですが正真正銘の1級河川なんですよ。

車もほとんど通りません。


田舎道


緩やかに左へ曲がる


田舎道2

ハウスが見えてきました。

でもここのハウスは別のハウスでした。


このハウスは違います


緩やかに右へ曲がります


いちごのマークのハウスを発見


イチゴ狩りののぼりを発見


いちご縁中川 長谷ハウス

いちご縁中川さんの長谷ハウスに到着しました。

まとめ

森上バス停から長谷ハウスまでは歩いて40分でしたね。


どこまでも続く一本道

この辺りは棚田で有名な所なんです。

少し坂道を登るとこんな風景が広がります。


棚田の様子

能勢町にイチゴ狩りに来たら、風景も一緒に楽しみましょ!

楽しいイチゴ狩りになることをお祈りしております。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク