こんにちは。

電子レンジのターンテーブルをお探しですね!

ウチも昨日電子レンジのターンテーブルが割れてしまいました!

ウチの母がご飯を温めて取り出そうとしたら、ラップに引っ付いた回転皿が一緒に出て来て床に落ちてしまいました。

幸いにも母には怪我がなくて良かったです。

さて、割れてしまったターンテーブルはどうしましょう?

母はターンテーブルを回す小さな部品(回転盤)の上に乗せて使っていますが、不安定です。

そこで、家にあるお皿を使って代用出来ないか試してみました。

ターンテーブルの代用品を探しておられるあなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

電子レンジのターンテーブルが割れてしまった!

【 ターンテーブルが割れてしまった 】

これが昨日割れてしまったターンテーブルです。

粉々になってしまいました。


割れたターンテーブル

メーカーによって色々な呼び方がありますね。

他には回転皿とか、耐熱皿と言っているメーカーもあります。

【 ターンテーブルの役割 】

このターンテーブルの役割が何かを、あなたご存知ですか?

そう、熱ムラをなくすことです。

電子レンジの原理はマイクロ波が水分子を振動させて熱を発生させます。

マイクロ波は本体右側の窓から発生しますが、このマイクロ波を庫内に乱反射させて食品を暖めます。

しかし、このマイクロ波は食品の一部にしか当たらないんです。

雷が背の高いものに集中して落ちるのと似ていますね。

食品を同じ所に置いていると、マイクロ波の当たりやすいところと、当たりにくいところが出来て、当たるところだけが熱くなり、当たらない所は冷たいままなんです。

そこで、食品をまんべんなく温めるために開発されたのがターンテーブルなんです。

つまり、ターンテーブルが割れちゃったと言うことは、食品をまんべんなく温める機能が失われたってことなんです。

【 対策 】

ということで、ターンテーブルがないと使いにくいので、家にある大きなお皿で代用出来ないか試してみました。

スポンサーリンク

電子レンジのターンテーブルを家にあるもので代用してみた!

私は一番形状の似ている大きなお皿に目をつけました。

大家族のお陰で大皿がたくさんあります。

それをひとつひとつ試してみました。

我が家の電子レンジはSHARP製のRE-T3型です。


電子レンジ


電子レンジの型番


庫内の様子


回転盤

まず大皿を一枚入れてみました。


大皿を入れてみる1

結構安定感があります。

他のも試して見ました。


大皿を入れてみる2


大皿を入れてみる3

3枚とも特に問題はなさそうですね。

いつも電子レンジに入れて温めている大皿なので耐熱性や強度は問題なさそうです。

そして実際に水を入れたコップを温めて見ました。


大皿で温めてみる

はい、普通に温まりましたよ!

じゃあ、これでOKなのか?

いやいや、そう簡単には問屋がおろさないんですよ。

よく見ると回転盤のローラーがお皿に当たっていませんね。

お皿と回転盤の当たり具合を見るために、お皿をひっくり返して回転盤を乗せてみます。


大皿の下の当たり具合

やっぱり、

支えているのはお皿の足が回転盤に当たっている所だけです。

これでは安定感が足りないですね。

重いのもを乗せると回転盤の足が折れてしまうかも知れません。

では純正品のターンテーブルはどのように当たっているんでしょうか?

これは妹の家から借りてきたターンテーブルです。

妹の家の電子レンジもたまたまSHARP製の似たような機種だったので、サイズはピッタリです。


妹の家から借りてきたターンテーブル

回転盤の当たり具合を見てみましょう。


妹の家から借りてきたターンテーブル2

なるほど、ターンテーブルの足が回転盤のローラーの外に位置して、ローラーで支えていますね。

つまり、このターンテーブルのような形状のお皿があれば最も安定することが分かります。

【 結論 】

当面は家にある大皿のどれかを入れれば、普通に使えることが分かりました。

ただし、ちょっと安定が悪いので、足幅の広い大きなお皿をボチボチ探すことにします。

それまでは、安定感が悪いことを考慮して丁寧に扱うことですね。

【 ぴったりの大皿を探すなら 】

ちなみに我が家のターンテーブルのサイズを測って見ます。

回転盤の直径は22.5cmで、ターンテーブルの直径が29.5cmでした。

電子レンジの幅は30cm。


回転盤の直径


ターンテーブルの直径


電子レンジの幅

以上の結果から探すべき大皿のサイズは下記の通り。

皿の直径 29.5cm以内

足の直径 22.5cm以内

【 家にあった足のない皿を使ってみる 】

食器棚をくまなく探していると、1枚だけ足のない大皿があったので、使ってみました。


足のない大皿


回転盤の当たり具合

おおっ! 回転盤の当たり具合も良い!

ローラーがお皿に当たっているので安定感があります!

サイズの少し小さいのが残念ですが、重いものを乗せても回転盤が壊れませんね。

よって、この足のない大皿を代用品として使うことに決定しました。


代用品の大皿

最後に

電子レンジの耐熱皿を割ってしまい、家の中にある大皿で代用してみました。

大皿にも色々な形状があり、安定感のあるものを選ぶのが重要だと感じました。

メーカーによって回転盤の形状は異なります。

お使いの回転盤にぴったりのお皿が見つかると良いですね。

家にぴったりのお皿がないときには、とりあえず適当なお皿を使用してください。

そしてサイズを測っておき、買い物ついでに瀬戸物屋さんをのぞいてみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク