こんにちは。
転職をお考えですね。
大変ですが、頑張ってくださいね。
本日は、中小企業の営業職に転職するときの履歴書の志望動機の書き方についてお話しします。
志望動機の書き方のコツを押さえた上で、自分のオリジナルな表現を加えていけば、担当者の心に響く文章になりますよ。
あなたのお役にたてると嬉しいです。
あなたのことを応援していますよ!
頑張ってください!
転職の志望動機の書き方のコツはこれ!中小企業 営業職の場合。
営業職に転職するときには、営業マンに求められる条件を押さえて書くのがコツです。
営業職で求められる資質は次の三つです。
・コミュニケーション能力
・体力、忍耐力
・発想力
【 コミュニケーション能力 】
営業と言えば、コミュニケーション能力が最も大切です。
とは言っても「口八丁堀手八丁」言葉で相手を丸め込むのではありません。
それよりもむしろ、その人の「真面目そうな人柄」が最も重要で「あなたが言うなら」と契約を取り付ける営業マンが一番実績を出すのです。
ですから「私は口下手たがら・・・」などと心配する必要は全然ありません。
それよりも「この商品はお客様にとってこんなにメリットがある!」とハッキリ自覚する方が、心からお客様の為を思って提案できるので、実績が上がるんです。
ここで言うコミュニケーション能力とは、商品の魅力を正しく理解し、お客様に伝える能力と言うことになります。
【 体力、忍耐力 】
気力・体力が充実していることも重要です。
地道な営業活動の資本は、やはり体力であり諦めない忍耐力であるからです。
それも体育会系のガツガツしたものではなくて、コツコツと着実に歩みを重ねる静的な忍耐力です。
【 発想力 】
人と同じことをしていては人より多くの実績を出すことは出来ません。
初めのうちは先輩のやり方をそのまま学ぶのが近道ですが、一人立ちしてからは「どうしたら良いのか?」と常に自分で考えなければなりません。
それが発想力です。
新しい方法考えて、実践してみる。
上手くいかなければまた新しい方法を考えてやってみる。
これの繰り返しが営業の仕事の本質です。
それでは、これらの営業職に求められる資質を参考にして具体的に志望動機を書いてみましょう。
転職の志望動機の例文はこちら!中小企業 営業職の場合。
職位別に例文を書いてみました。
あなたの状況に最も近いと思われるものを参考にして、あなたの言葉を付け加えて使用してください。
【 責任者クラスの場合 】
私は現在ビルの清掃の仕事をしております。
職位は主任で7人の部下をまとめるリーダーの立場におります。
部下の指導も任されており、とてもやり甲斐を感じております。
しかし、子どもが大きくなり今後教育費などの増大が予想される中、家の経済問題を解決しようと苦慮しているところです。
そんな折りに、貴社の募集案内に触れて、転職を意識するようになりました。
貴社の社風に自由闊達(じゆうかったつ)な雰囲気を感じ、営業という仕事に挑戦しようと思いました。
今の職場では取引先との交渉事が多く、コミュニケーション能力が問われました。
また仕事は昼夜の別なくあり、気力体力ともに自信があります。
さらに部下一人ひとりの個性を発揮させるには、型にはまった指導方法ではなく常に新しいことを考える発想力が必要でした。
これらの能力が貴社の営業にも活かせるものと信じております。
営業職は初めてですので、一から学び早く戦力になれるように頑張ります。
ご縁がありましたらよろしくお願いします。
【 中堅クラスの場合 】
私は現在、賃貸ビルの管理の仕事をしております。
このほど事業が縮小されることとなり、別の会社を探すことになりました。
そんな折に貴社の募集に出会いました。
ビルの管理では実に様々な問題が起こります。
入居テナントさんとビルを利用されるお客様とのトラブルなど、高いコミュニケーション能力が必要とされます。
深夜や早朝に現場に駆けつけたこともあります。
またこれまでの考えでは通用しないこともあり、時代の流れに則した柔軟な発想が求められる仕事でもありました。
営業の仕事は初めてではありますが、私のこれまでの経験が活かせるのではないかと思います。
一から学びますので、ご縁がありましたらぜひよろしくお願いします。
【 新人クラスの場合 】
私は季節労働者として生産ラインで働いております。
まもなく期間満了のために次の仕事を探しているところです。
次は長く働ける仕事に就きたいと考えていたところ、貴社の募集が目に留まりました。
生産ラインは昼夜3交代であり体力には自信があります。
また業務改善に関する提案を上げて採用されたこともあります。
トラブル発生時は仲間と調整して解決しなければなりませんでした。
営業の仕事は初めてではありますが、これまでの現場経験が営業の仕事にも活かせるものと思います。
ご縁がありましたらよろしくお願いします。
転職の志望動機の例文はこのように使う!
上の三つの例文を参考にしてあなたの今の状況をあてはめて行って下さい。
大切なのは「まじめに頑張りたい!」と言うあなたの気持ちが伝わることです。
文章の上手い下手ではありません。
なぜ今の仕事を辞めなければならないのかを正直に伝えてください。
そして新しい職場でもまじめに頑張りたいということが伝われば良いのです。
自分を着飾って有能な人材に見せる必要はありません。
採用担当者は優秀な人材を望んではいないからです。
採用担当者が望んでいるのは「まじめに頑張ってくれる」普通の人なんです。
最後に
最近やっと日本全体の景気が良くなって来ました。
まだまだそれを実感できることは少ないと思いますが、確実に良くなっています。
それは転職する人にとって、とても良い条件なんです。
なので腰を落ち着けて探してみてください。
あなたにぴったりの仕事が見つかりますよ。
仕事は一期一会なんです。
いや人生そのものが一期一会なんです。
例えあなたが今の職場に適応出来なくて苦しい状況だったとしても、それは今の職場がそうなのであって、他のところでもそうだとは限らないんです。
あなたにも合う職場が必ずあるんです。
それに出会えるかどうかです。
あなたの事を応援していますよ。
頑張ってくださいね。