こんにちは。
スーツケース選びで迷ってますね!
大丈夫ですよ!
多くの先輩方の経験から導き出された、スーツケース選びの目安があります。
それを参考に自分の性格をちょっとブラスして選べば、大きく外れることはありませんよ。
海外旅行はどちらに行かれるんですか?
楽しみですね!
本日は初めての方が失敗しないスーツケースの選び方についてお話しします。
スーツケース選びで迷っているあなたの参考になれば、幸いです。
海外旅行のスーツケースの大きさの目安は?
結論から言います。
海外旅行のスーツケース選びの大原則はこれです!
・3辺の合計が158cm以内のものを選ぶ
それは何故か、これから説明していきます。
海外旅行のスーツケースの大きさを決めるには、次の三つステップで考えると上手くいきます。
1、宿泊の日数は?
2、どんな旅行か?
3、慣れているか?
【 宿泊の日数は? 】
まず、考えるのは海外旅行の宿泊日数です。
・3泊~4泊 小サイズ
・1週間 中サイズ
・1週間以上 大サイズ
大体このように考えます。
【 どんな旅行か? 】
次のステップは、その旅行の性格です。
・普通の観光旅行 一つサイズを下げてもOK
・イベント付きの旅行 一つサイズを上げる
【 慣れているか? 】
三つ目はその人の熟練度です。
・初心者 サイズは上げない
・中級者 サイズを下げてもOK
・上級者 サイズを下げてもOK
このようの考えると自分にピッタリのサイズが見つかります!
ポイントは、初心者だからと言ってサイズを上げないことです。
初心者はスーツケースのサイズを上げるのではなく、荷物を減らす工夫をしてください。
多くの方が最初にぶつかる壁です。
実際に、スーツケースを売っているお店に行ってみると、だいたいこんな感じでサイズが表示されています。
【 SML表記 】
・Sサイズ 3~4日 50×35×25cm
・Mサイズ 1週間 60×42×30cm
・Lサイズ 1週間以上 75×50×33cm
【 大中小表記 】
・小 50cm
・中 63cm
・大 67cm
・特大75cm
【 インチ表記 】
・24インチ M 4日~6日 55リットル
・26インチ LM 6日~8日 70リットル
・29インチ L 8日~11日 90リットル
サイズの表記の仕方にも色々あって一体どれを選べば分かりませんよね!
でも大丈夫です。
大体こんなもんだくらいの認識で大丈夫です。
海外旅行のスーツケース選びは大きさと重量制限から考えるのがコツ!
実際には飛行機で預ける時の、重量制限、サイズ制限を考えなければなりません。
【 利用する航空会社が決まってからスーツケースを選ぶ 】
一番良いのは、利用する航空会社が決まってから、各航空会社で設けられている、制限サイズの範囲内で購入することてす。
重量制限やサイズ制限は航空会社によって少し異なるので、航空会社が決まってからスーツケースを選べば店員さんもアドバイスしやすくなります。
一般的に制限サイズは縦、横、奥行きの合計が158cmまでです。
重量制限については、スーツケースの重さを含めて、大体23~27キロまでです。
※航空会社によって異なるので、詳しくは航空会社のホームページをご覧になってくださいね。
【 既にスーツケースを持っているとき 】
既にスーツケースを持っているときは、そのスーツケースが利用する航空会社の条件を満たしているかを計測してください。
海外旅行スーツケースの大きさ超過料金はどれくらい?
では各航空会社の超過料金は、だいたいどのくらいなんでしょうか?
ここではANAを例にとって、考えてみます。
下記はANAの受託手荷物の条件の一例です。
【 受託手荷物の条件 】
・個数は2個まで
・3辺の合計が158cm以内
・重量が23kg以内(ビジネスクラスは32kg以内)
【 超過料金 】
・個数超過 20,000円
・サイズ超過 20,000円
・重量超過 20,000円
※重要なのが、この超過料金は重複して計算されると言うことです。
例えば3個目の荷物がサイズも、重量もオーバーしている場合は、個数超過料金20,000円+サイズ超過料金20,000円+重量超過料金20,000円=60,000円もの合計超過料金を支払わなければなりません。
結構高額なのに気付くと思います。
航空会社によっても異なりますし、同じ会社でも路線やグレードによっても異なります。
詳細は各航空会社に問い合わせるとして、ここでは「超過料金は安くない!」と言うことが分かれば大丈夫です。
結論
まとめます。
これらの条件を総合すると、海外旅行のスーツケース選びは下記の結論に達します。
・3辺の合計が158cm以内のものを選ぶ
・「中」または「小」
・「S」または「M」または「LM」
・「24インチ」または「26インチ」
重量オーバーに関しては、その場で荷物を減らすことが出来ますが、3辺の合計を減らすことは出来ませんからね。
各航空会社とも大きさの超過は少し曖昧な部分がありますが、重量に関してはかなりシビアです。
「あと2kg荷物を軽くするか、超過料金を払ってください!」と選択を迫られます。
また格安航空券のLCCを利用する場合には、ANAやJALなどと比べて格段にキッチリと計測されますので、1kgの超過も見逃してはくれません。
ホテルを出るときに重さを計ってから出発すると安心ですね。
あなたの初めての海外旅行が楽しいものになるようにお祈りしています。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
スーツケースに荷物を詰め込む時のコツはこちらの記事を参考にしてください。
海外旅行スーツケースパッキングのコツ!隙間埋めのおすすめ術!