こんにちは。
海外旅行に行かれるんですね!
どちらへ行かれるんですか~?
楽しみですね~!
でもスーツケースのパッキングについて少々お悩みのようですね。
本日は海外旅行に行く時のパッキングのコツについてお話しします。
私がお話しする内容はスーツケースのパッキングにおける「三つの原則」と「二つのコツ」、そして「一つのおすすめ」についてお話しします。
どれも当たり前だけれども見落としがちな心構えが中心なので気楽にお付き合い願います。
あなたのスーツケースの準備(パッキング)の参考になれば幸いです。
海外旅行スーツケースパッキングのコツはこれ!
あなたは、海外旅行に行く時の「パッキングの原則」ってご存知ですか?
パッキングの原則とは次の三つです。
・荷物は必要最小限に
・貴重品は別にする
・行きは半分のスペースを空ける
どれも当たり前だけれども重要なことばかりですのでしっかり押さえましょう。
【 荷物は必要最小限に 】
これが大原則です。
初心者は「これもあると便利かな!」と言うようなものまで持って行こうとするので荷物が膨れ上がってしまいます。
海外旅行者のベテランは「絶対に使うもの」しか持って行きません。
そもそも海外旅行って不自由を体験しに行くわけですから、日本にいる時のような快適さを求めてはいけませんね。
ぶっちゃけ、「お金さえあれば現地調達で何とかなる!」くらいに考えて行くのがちょうど良いくらいです。
【 貴重品は別にする 】
これも当たり前すぎてついついいい加減にしてしまいがちですね。
特に海外旅行の経験を数回積んで慣れた頃が一番危ないです。
「やっぱり海外は危ない!」と身を持って体験するのではなく、初めから貴重品は別に保管する癖をつけてください。
海外が危ないのではなくて、これはあなたの習慣の問題です。
私はバッグパックに晴れの日でもレインカバーをつけています。
「そういうこともあり得る」と言う心構えでいると、あなたの意識が変わります。
意識が変わるとそれが行動に現れます。。
【 行きは半分のスペースを空ける 】
行きの荷物は半分のスペースを空けるようにします。
「えーっ、そんなに空けなきゃいけないの?」
はい、その通りです。
帰りはお土産などでどうしても荷物がパンパンになってしまいます。
半分くらい空けた状態で行くのがちょうど良いくらいです。
スーツケースのパッキングのコツは隙間埋め!
続いてスーツケースの隙間を埋める二つのコツについてお話しします。
・小さな隙間を埋めるコツ
・大きな隙間を埋めるコツ
この二つの異なる視点で見て行きます。
【 小さな隙間を埋めるコツ 】
小さな隙間とは、靴の中のことです。
スペアの靴を持っていく場合には靴の中にも荷物を詰めます。
なぜならば靴が潰れてしまうからです。
そこで靴下や肌着を入れるんですが、もちろんそのまま入れるのはちょっと気が引けますね。
なので薄いビニール袋に入れてから詰めます。
【 大きな隙間を埋めるコツ 】
大きな隙間とは往路のスーツケースの隙間です。
行きの荷物はスーツケースの1/2~2/3に収めるのが理想です。
なぜなら帰りに必ず荷物がふえるからでしたね。
ところが半分しか荷物の入っていないスーツケースを預託荷物として預けると、100パーセント中の荷物がグチャグチャになります。
それを防ぐ対策が必要になって来ます。
スーツケースの隙間埋めにはこれがおすすめ!
スーツケースの大きな隙間を埋めるにはこれがおすすめです。
・ビーチボール
【 ビーチボールを使った隙間管理 】
「スーツケースが半分空いてしまった!どうしよう?」と悩まないでください。
荷物がスーツケースの片側だけで収まるのあなたのは荷物選びが上手な証拠なんですから。
まだ入るからと荷物を増やしてはいけません。
またワンサイズ小さ目のスーツケースにするのも良くありません。
帰りに必ず荷物が増えてスーツケースに入りきれなくなるからです。
往路のガラガラのスーツケースにはビーチボールを入れて隙間を埋めてしまいます。
私がいつも行なっているのは、キャスター側の下半分に両面とも荷物を入れて、上の部分にそれぞれビーチボールを入れて空気で膨らませます。
ビーチボールは安いもので大丈夫。
少し多目に空気を入れてスーツケースのフタをします。
このままでも大丈夫ですが、私の場合はさらに念を入れて荷物とビーチボールの隙間にダンボールの切れ端を入れて仕切りをしてしまいます。
帰りは荷物が増えるのでビーチボールはたたんでしまえば良いんです。
このやり方お試しあれ!
他には空の2リットルのペットボトルを数個隙間に詰めて行く友人がいます。
現地ではこれに水を入れてビーチに持って行ったりして上手に使っていますね。
帰りは荷物が増えた分のペットボトルを現地で処分していました。
まとめ
スーツケースの荷物は半分に収めるのがコツですよ~!
でも荷物がグチャグチャにならないようにビーチボールで隙間を埋めて行ってくださいね!
では海外旅行楽しんで来てくださいね~!
いってらっしゃい~!
最後まで読んでくださりありがとうございます。