こんにちは。

小学5年生から家庭科の授業が始まります。

そう、裁縫セットが必要になりますね。

本日はウチの娘が小学5年の時に裁縫セットの購入でどのように悩み、使ってみてどうだったかについてお話しします。

娘さんの裁縫セットの購入で悩んでいるお母さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

裁縫セット小学校女の子はこんな感じでした。

小学校の5年生で家庭科の授業が始まります。

確か4年生の3学期頃に裁縫セットの申し込みの案内書を子どもがもらってきました。

【 デザイン選び 】

学校推薦のものは男の子用女の子用のデザインがそれぞれ3種類ずつでした。

ウチの女の子は「キラキラが嫌い!」と言う一風変わった子でしたが、「キラキラデザイン」の物しかなくて、仕方なく一番地味なものを購入しました。

地味と言ってもキラキラしていました。(冒頭の写真を参照してください)

なんか女の子のものって、書道セットや絵の具セットの時もそうでしたが、キラキラしたものしかないんです。

それが流行のようで、ある面仕方ないんでしょうが、ウチの子は学校推薦のチラシが来るといつも「またか!」と諦めモードでした。

絵の具セットも書道セットもキラキラしかなくてそれを購入したので、今度はもうジタバタしませんでした。

もう慣れっ子になっていて、裁縫セットを購入する時には「はい、これね!」と一番地味なデザインにさっさと○を付けて妻に見せていました。

【 セット内容 】

セット内容は、学校推薦だけあって特に問題ありませんでした。

・裁(た)ちばさみ(カバー付き)

・糸切りばさみ(カバー付き)

・チャコペン(水色とピンクの2本)

・メジャー

・20cmものさし

・ぬい針セット

・まち針

・折れ針入れ(折れた針を入れるケース。マグネットで針を拾えるようになっている)

・指ぬき(革+プラスチックのリング状の指ぬき2種類)

・ぬい糸(赤、白、黒)

・お針台(ピンクッション)

・ステッチリッパー(縫い糸を切る道具)

・ゴムひも通し

続いて、実際に子どもが裁縫セットを使っていくうちに気付いたことをお話しします。

【 名前書きは子どもがやった 】

裁縫セットの部品一つ一つに名前を書かなければなりません。

もう5年生ですから全ての名前書きを自分でやっていました。

さすがに女の子は字が綺麗ですね。

【 消耗品の糸は近くのスーパーで購入した 】

裁縫は言うまでもなく糸の消費が最も早いです。

当たり前ですね。

近くのスーパーに手芸用品売り場があって、いつもそこで購入しました。

それ以外のものはとても丈夫で、買い換えたものは一つもありません。

【 普段は学校に置きっぱなし 】

5年生になって裁縫が始まるとほとんどが学校に置いたままでした。

夏休みと冬休みには家に持ち帰りますが、新学期にはまた学校に持って行きそのまま学校に保管でした。

【 使わなくなったら家の裁縫道具にする予定 】

ウチにある裁縫セットよりも充実しているので、娘が学校で使わなくなったら家用にするつもりです。

スポンサーリンク

裁縫セットのおすすめはこれ!

私が小学校の裁縫セットでおすすめしているのはこれです。

私がこの裁縫セットをおすすめする理由は次の3点です。

・裁ちばさみ、糸切りばさみは高品質な日本製

・裁ちばさみは左利き用もある(注文時に左利き用を選択してください)

・バッグがとてもシンプル

ウチの娘にもこんなシンプルな裁縫セットが欲しかった!

裁縫セットは学校指定のものでなくても良いの?

「はい、学校指定のものでなくても大丈夫です!」

そもそも学校から業者を指定しているわけではなくて、「こんな商品も参考になりますよ~!」という程度のお知らせですので、チラシを参考にしてご自身で探して構いません。

ショッピングモールや通販でも「小中学生用の裁縫セット」との記載があれば大体どれも内容的には同じになりますので、内容はそれほど気にしなくて大丈夫です。

近くに手芸屋さんがあればそちらでも良いですね。

高価なものを買い揃える必要はなくて、100円均一ショップで売っているものでも構いません。

学校からもらって来るチラシを参考にしてそろえてください。

ウチの子は中学校に入ってもずっと同じものを使い続けていますよ。

まとめ

小学校女の子の裁縫セットで私がおすすめするのはシンプルな裁縫セットでしたね。

その理由は次の3点。

・裁ちばさみ、糸切りばさみが高品質な日本製

・裁ちばさみは左利き用もある(注文時に左利き用を選択してください)

・バッグのデザインがとてもシンプル

彼女は流行りの女の子が着そうな服が全然ダメでした。

そしてなんと小学校の卒業式のスーツもダメで、自分でワンピースを作ってそれを着て卒業式に出た猛者(もさ)です。

卒業式用の服を自分で作っちゃった事件はこちらの記事に詳しく書いていますので参考になさってください。

書道セット小学生女の子のおすすめは?学校指定でなくても良いの?

これでファッションデザイナーにでもなれば物語になるんですが、本人は今のところその気全くなし!

どんな大人になるのか楽しみですが・・・!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク