使い捨てマスクを捨てないで何度も使う方法

コロナウイルスの対策で使い捨てマスクが入手困難になっています。

それは医療機関へ優先的に供給される仕組みになっているからです。

しかし、マスクがないとちょっとした集まりにも出席出来なくなったりして不便です。

幼稚園や保育園の送り迎えになどにも「マスク着用」の要請が出ているからです。

本日は、その使い捨てマスクを繰り返し使う方法についてお話しします。

スポンサーリンク

近所のドラッグストアでは、すぐにマスクが売り切れてしまいます。

ウチの会社では努力事項としてマスク着用要請がありましたが、今あるマスクもストックがいつまでもつかわからない状況です。

そこで私が普段から実践している使い捨てマスクを何度も使う方法についてご紹介します。

このやり方はあくまでも緊急対処的な方法なので ウイルスを防ぐ効果は全く期待出来ません。

そのことに気を付けて参考にしてみてください。

使い捨てマスクを繰り返し使う方法はこれ!

使い捨てマスクを何度も使う方法はこれです。

中にハンカチを入れて使う



マスクの内側にハンカチを入れて使うと、使い捨てマスクが汚れません。

使うのはごく普通のハンカチです。

ハンカチ各種

手前の二枚は薄手のもの。

奥の二枚はハンドタオルと呼ばれる少し厚手のものです。

どちらでも使えますが、私は個人的に厚手のハンドタオルを使うことが多いです。

こちらはハンドタオルのハンカチを四つ折りにして装着した状態です。

使い捨てマスクにハンカチを四つ折りにして装着

しかし、これだとマスクからはみ出してしまいます。

そこで、ハンカチを二つ折りにした状態で三つ折りにしてみました。

六つ折りとでも言うのでしょうか。

使い捨てマスクにハンカチを小さくして装着

これで外から見たときにハンカチがマスクからはみ出しません。

使い捨てマスクにハンカチを入れて装着

でも残念ながら上からのぞき込むとハンカチを入れているのがバレバレです。

使い捨てマスクにハンカチを装着、上からのぞくとハンカチが見えてる

横からもチラ見せしてしまいます。

使い捨てマスクの横からハンカチがチラリ

なので、じっくり見ると中にハンカチを入れているのがバレてしまいますが、これで何とか急場をしのぐことが出来ます。

洗うのはマスクの内側のハンカチだけです。

ハンカチを時々洗うだけで、使い捨てマスクを何度も使う事が出来ます。

私はこの方法で毎日10時間使用していますが、中のハンカチを洗うのは週に2回程度です。

実際にこの方法で使い捨てマスクを1か月持たせることが出来ます。

さすがに耳に掛けるゴムが茶色に変色して来たら交換しますが、見た目汚れていると感じない限り使い続けます。

そもそも、私は以前からこの方法で使い捨てマスクを何度も使って来ました。

私の使用目的が「保温」だったからです。

私は外での勤務が多い上に、めっぽう寒さに弱いです。

寒くなると思考が停止してしまうんです。

雪の降る中を立ったまま眠ってしまったこともあります。

立ったまま寝るなんて、とても危ないですよね!

スポンサーリンク

使い捨てマスクを何度も使う時の注意点はこれ!

使い捨てマスクを何度も使う時の注意点は次の通りです。

・声を出しにくい

・保温効果しかない

・ハンカチのズレることがある

・使い捨てマスクが汚れたら交換する



【 声を出しにくい 】

厚手のハンドタオルを使用することが多いせいか、声を出しにくいと感じます。

マスクだけなら普通の会話でも声が十分に相手に届きますが、ハンカチを入れていると声が相手に届きにくくなります。

なので普段よりも大声で話しています。

問題なければマスクをずらして話すこともあります。

逆に息苦しさはあまり感じませんぇ~!

【 保温効果しかない 】

この方法は保温効果しかありません。

マスクと顔が密着しないからです。

そもそも、普通のマスクにはウイルスの侵入を防ぐ効果がありません、念のため。

ハンカチを通して呼吸するので、外気が直接鼻や口から入るのを防いでくれます。

そのため、保温効果の他に、少しの保湿効果が期待出来ます。

私はこの方法で風邪を引きにくくなりましたよ。

【 ハンカチのズレることがある 】

ハンカチを折り畳んで当てているだけなので、折り目のズレてくることがあります。

そんな時は時々ハンカチをたたみ直しています。

マスクの下で口を大きく開けたり閉じたりする動作を頻繁にしていると、ハンカチのずれることが多いように感じます。

まっ、仕方ないですけどね。

【 使い捨てマスクが汚れたら交換する 】

この方法なら、使い捨てマスクが破れたり、ゴムが切れたりしない限り、何度でも使う事が出来ます。

肌に直接触れないからです。

むしろマスクの外側の方が手あかなとで黒ずんで来ます。

見た目で判断し「汚いな!」と感じたら、新品に交換して下さいね。

ハンカチを入れずに使い捨てマスクを何度も使うことは出来ないのか?

「別にハンカチを入れなくても使い捨てマスクを何度も使うことって出来るんじゃねぇ~の?」

はい、出来ます。

大体2日~3日ならハンカチを入れなくても大丈夫です。

以前の私もそうしていましたから。

ただし、1週間以上も使い続けるとなると、マスクの繊維がほどけて来ます。

すると、鼻の中にマスクの繊維が入り込んで鼻がかゆい事かゆい事。

クシャミが止まりません!

なので、2~3日ならハンカチなしでも大丈夫。

1週間以上連続で使いたいならハンカチが必要ということになります。

まとめ

本日は使い捨てマスクを何度も使う方法について、お話しました。

今、新型コロナウイルスの騒動で、マスクは医療業界に優先的に供給される態勢が整っています。

そのため、一般の人がドラッグストアなどでマスクを買おうにも、お店にはいつ行っても品切れ状態です。

ならば、手作りでマスクを作るか、今あるマスクを何度も使うしかありません。

そこで、私がいつも防寒目的でやっている方法をお伝えしました。

このやり方ではウイルスを防ぐことは出来ませんので気をつけてくださいね。

一長一短ありますが、参考にしてくださいね。

何よりも、早くこの騒動が収まることを願っています。

共にこの難局を乗り越えていきましょう!

スポンサーリンク