緑地公園

毎年秋に茨城県の神栖市で花火大会が開催されます。

この花火大会はそれほど大きくはありませんが、最近では遠く東京や埼玉からも訪れる、注目の集まっている花火大会なんですよ。

でも神栖花火大会の魅力は花火だけではありません。

花火大会の会場である神之池緑地公園自体が、とても魅力のあるところなんです。

本日は初めて神栖市を訪れる方を対象に、神之池(ごうのいけ)緑地公園について詳しくお話しますよ。

スポンサーリンク
  

神栖市の神之池緑地公園ってどんなところ?

神栖市役所のすぐ隣にある神之池(ごうのいけ)緑地公園は、大きなレジャーパークとして整備され神栖市民の憩いの場です。

緑地全体の面積は730,000平方メートルで、池の面積だけでも440,000平方メートル、池の周囲が4.4キロメートルもあります。

幅2キロメートル、奥行300メートルぐらいの細長い公園です。

東京ドームの広さが、約46,755平方メートルですから、東京ドーム約10個分といったところでしょうか。

ちなみに東京ディズニーランドの広さ(東京ディズニーシーを含めない)は、およそ 510,000平方メートルです。

東京ディズニーランドの1.4倍の大きさなんですね。

中央の神之池(ごうのういけ)は正式には『神之池農業調整池』と言います。

古くから農業用水として付近の田畑を潤していたからなんですね。

かつての神之池は周囲が約8km、面積にして約2890,000平方キロメートルのおむすび型の広大な淡水の池でした。

ところが戦後の高度経済成長期に、鹿島臨海工業地帯を建設する国家プロジェクトが進められ、その大部分が埋め立てられてしまいました。

現在の神之池の面積は440,000平方メートルで、埋め立て前の7分の1の大きさです。

神之池緑地周辺には大きな工場群が立ち並んでいます。

お隣の鹿嶋市と共に鹿島臨海工業地帯(かしまりんかいこうぎょうちたい)と呼ばれており、鉄鋼業、発電所、石油化学等の工場が立ち並んでいるんです。

企業数は約160で、従業員は2万人を超える茨城県下最大の工業集積地帯なんですよ。

ちなみに市役所から神之池越しに見えるのは花王株式会社の鹿島工場です。

また公園敷地内に鹿島臨海鉄道の鹿島臨港線が通っていますが、これは貨物線です。

1978年から1983年まで、旅客営業を行っていたこともありますが、現在は貨物のみの営業のため乗車することは出来ません。

毎年10月~11月に開催される「鹿嶋まつり」には臨時で旅客営業を行っており、こちらは期間限定ということもあって多くの鉄道ファンが訪れます。

鹿嶋臨海鉄道の画像はこちら

神之池の周りには、緑地帯に沿ってランニングコースが設けられています。

また近くには市民体育館や武道館、公民館、文化センター、陸上競技場、野球場、テニスコートなどがあります。

パターゴルフ場やバーベキュー場なんかもあるんです。

レンタサイクルも完備されているので自転車で園内をサイクリングする人も多いです。

池の中央には「ふれあい橋」というフロート式の橋が架かっており、自由に通ることが出来ます。

ふれあい橋の画像はこちら

そして池の周辺にはカモなどの野生の生物がたくさん生息しています。

ここ神之池緑地は野鳥の楽園でもあります。

釣りをしている人やバードウォッチングをしている人の姿も見られます。

また神之池のほとりには約3,000本のソメイヨシノがあり、春には多くの花見客で賑わいます。

「かみす桜まつり」の期間は夜桜のライトアップもあります。

「かすみ桜まつり」の画像はこちら

園内にはベンチもありますが、木陰も多いのでどこにでもレジャーシートを敷いてくつろぐことが出来ます。

遊具は小学生の高学年の子供たちにぴったりの大きな滑り台が目印です。

その他、数は多くありませんがブランコやスプリングの付いた遊具などもあり、小さな子供たちも安心して遊べます。

遊具の画像はこちら

【 神之池緑地内 施設一覧 】

・神栖市市民体育館

・神栖市武道館

・神栖市中央公民館

・神栖市文化センター

・神之池陸上競技場

・神之池野球場

・神之池庭球場(テニスコート)

・神之池パターゴルフ場

・神之池レンタサイクル

・神之池バーベキュー広場



スポンサーリンク

神之池緑地公園のバーベキュー広場はこんなところ!

神之池緑地公園のバーベキュー広場はこんなところです!

土日祝日には毎週のように家族連れや職場、学校のグループなどでバーベキューをしている様子がうかがえます。

2014年にリニューアルしたばかりで綺麗なバーベキュー場ですよ。

【 設備 】

バーベキュー炉が5基あります。

炉1基で10~14人くらいで使用できます。

鉄板のみ貸し出ししています。

バーベキューコンロを持ち込んでの利用は出来ません。

水道設備やトイレはすぐ近くにあります。

【 ゴミの処理 】

バーベキューによるゴミを捨てる場所はありませんので、各自で持ち帰ってください。

【 利用可能日時 】

利用時間は午前8時から日没までです。

夜間の利用はできません。

年中無休です。

【 利用料金 】

利用料金は無料です。   

【 利用方法 】

利用は予約制です。

予約は6ヶ月目から可能です。

【 申し込み方法 】

申し込みは、神栖市のホームページで予約状況を確認の上、電話(0299-90-1153)で施設管理課・管理グループへ仮予約してください。

そして、平日の市役所の開いている時間に、施設管理課(茨城県神栖市溝口4991-5 市役所 分庁舎2階)へ申請書を提出してください。

次の神之池バーベキュー利用予約カレンダーに何も記入されていない日は全部の炉が空いています。

「神之池バーベキュー広場の予約状況」はこちら

申請書のダウンロードはこちら

【 混雑状況 】

土日祝日はだいたい3ヶ月先まで予約で一杯です。

平日は直前でもほとんど空いています。

【 駐車場 】

駐車場は市役所西側の無料駐車場を利用してください。

神之池バーベキュー広場の画像はこちら

名称:神之池緑地公園のバーベキュー広場

場所:神之池緑地公園内市役所庁舎の裏側です。

住所:茨城県神栖市溝口4991

電話:0299-90-1153 (神栖市役所 施設管理課 管理グループ)



神之池緑地公園にランニングコースはある?

神之池(ごうのいけ)の周囲に1周4.6㎞のランニングコースがあります。

高低差がほとんどないフラットなコースで路面がウレタン素材なので足に優しいです。

LED照明があるので夜も明るいです。

早朝のまだ暗い内から近所の方がランニングやウォーキングをしています。

池の対岸には鹿島臨海工業地域のコンビナートが広がっており、水面に映る工場の夜景がとっても綺麗です。

神之池の水面に映る工場群

100mごとに距離表示あるのでトレーニングにも最適です。

実際ストップウォッチ片手に練習をしている学生さんの姿をよく見ます。

神之池緑地 ランニングコースの画像はこちら

まとめ

本日は神栖市を初めて訪れる方を対象に神之池公園についてお話しました。

神栖市民憩いの場所なんですね。

一日のんびり出来るところですよ!

スポンサーリンク