ラグビーと言えば東大阪市にある花園ラグビー場が有名ですね。

ラグビー選手の聖地ともいえる場所です。

本日は新幹線の新大阪駅から花園ラグビー場までのアクセス方法についてお話ししますよ。

スポンサーリンク
  

花園ラグビー場へ新幹線の新大阪駅から行く方法!

花園ラグビー場へは新幹線の新大阪駅から電車を乗り継いで行く方が多いです。

その新大阪駅からの電車のルートは次の三つです。

・JR大阪駅経由

・地下鉄御堂筋線を利用

・JRおおさか東線を利用



【 JR大阪駅経由 】

新大阪駅まで新幹線で行くのならば、在来線のJR大阪駅を経由して行くのが最も一般的です。

◎新大阪駅(京都線か神戸線に乗り換え)

 ↓

◎大阪駅(環状線に乗り換え)

 ↓

◎鶴橋駅(近鉄奈良線に乗り換え)

 ↓

◎東花園駅

東花園駅からは北へ徒歩8分のところにラグビー場があります。

ラグビー関連のお店がズラリと並ぶ「スクラムロード花園」を通って行きます。

新幹線のきっぷで新大阪駅までの距離が201kmを超えると乗車券に「○○(出発地)→大阪市内」と書かれています。

これは「大阪市内のどの駅で降りても大丈夫ですよ!」と言う意味です。

なので新大阪駅では普通の改札を出ないで、「JRのりかえ口」の改札を通るようにしてください。

JRのりかえ専用の改札口は特急券と乗車券の2枚を同時に投入して乗車券だけが出てきます。

その乗車券で鶴橋駅まで行くことが出来ます。

誤ってその他の改札口から出ると券が2枚とも吸い込まれてしまうので気をつけてくださいね。

近鉄奈良線の料金は鶴橋から東花園まで260円です。

新大阪駅で在来線に乗り換える方法の詳細はこちらの記事が参考になります。

【 地下鉄御堂筋線を利用 】

おおさかメトロ地下鉄御堂筋線を利用する方法も便利です。

◎新大阪駅(改札を出て地下鉄御堂筋線に乗り換え)

 ↓

◎なんば駅(近鉄奈良線に乗り換え)

◎大阪難波駅(近鉄奈良線は駅名が異なります)

 ↓

◎東花園駅

新大阪駅ではJ「Rのりかえ口改札」以外の普通の改札口から出ます。

誤って「のりかえ口改札」を通ってしまっも安心してください。

その先の改札から外に出ることが出来ます。

所要時間は45分程度で、料金は280円(地下鉄)+300円(近鉄線)=580円です。

地下鉄の一日フリー乗車券(600円)を購入して、ラグビー以外に大阪の観光をされる方に人気です。

【 JRおおさか東線を利用 】

JRおおさか東線という新しい線路が2019年の3月に開通したばかりです。

JR大阪駅を経由するよりも早く行くことが出来るようになりました。

◎新大阪駅(JRおおさか東線に乗り換え)

 ↓

◎JR河内永和駅(近鉄奈良線に乗り換え)

 ↓

◎東花園駅

まだ開通したばかりの新しい路線です。

所要時間は50分です。

料金は近鉄線の210円のみです。

これが最も安く行けるルートです。

「あれ?JR河内永和駅は東大阪市だから、大阪市内の特例は使えないんじゃないの???」

おおっ! 鋭いツッコミ!

そうなんです。

201kmを越える新幹線の乗車券は降りる時に「大阪市内」ならどこでも降りれるようになっています。

ところが「JR河内永和駅」は「大阪市」ではなくて「東大阪市」なんです。

「東大阪市」は「大阪市」とは別の市なんですね。

でも大丈夫です。

おおさか東線が開通した時に「大阪市外にあるけれども特別に大阪市内の駅とする」として一挙に6つの駅が「特定都区市内駅」に特例として認められました。

その一つが「JR河内永和駅」なんです。

まだ出来たばかりの新しいルートなので、広く浸透するにはもう少し時間が掛かりそうです。

スポンサーリンク

新大阪駅からおおさか東線に乗り換えるのは便利なの?

新大阪駅でJRおおさか東線に乗り換えるには、他の在来線と同様にJR乗り換え口の改札を通ります。

乗車券と特急券の2枚を同時に自動改札機に入れると、乗車券だけ出てきます。

発駅からの距離が201kmを超える場合に着駅に「大阪市内」と書いてある乗車券ならこの方法でOKです。

乗り換え口改札を出て一番近い階段を降りると2番線「JRおおさか東線」のホームに降りれます。

ちなみに向かいの1番線は特急列車が多く停車するホームです。

【 新大阪駅で乗る電車は? 】

新大阪駅でJRおおさか東線に乗る場合は、普通九宝寺行きか直通快速の奈良行きの2種類がありますが、どちらの電車でも大丈夫です。

JR河内永和駅、JR高井戸中央駅には全て停まります。

6両編成の車両で1時間に4~5本運行しています。

新大阪駅が起点駅なので1本遅らせれば必ず座れます。

【 JR河内永和駅乗換え 】

ラグビー場から一番近い最寄駅の「東花園駅」へ行くには「JR河内永和駅」で乗り換えます。

一旦改札を出て近鉄線の駅に向かいます。

距離は70mほどです。

近鉄奈良線の駅名は「近鉄河内永和駅」です。

近鉄河内永和駅から東花園駅までは5駅、10分、210円です。

【 JR高井田中央駅乗り換え 】

新大阪駅からJRおおさか東線を通って近鉄けいはんな線の「吉田駅」に向かうことも出来ます。

「JR河内永和駅」の一つ手前の「JR高井田中央駅」で大阪メトロ「高井田駅」に乗り換えます。

駅名が異なりますが、駅の真下に大阪メトロ「高井田駅」があります。

大阪メトロ「高井田駅」から近鉄けいはんな線「吉田駅」は直通運転で3駅、7分、350円です。

3駅しかないのに350円と料金が割り高なのは、「高井田駅」から次の「長田駅」までが大阪メトロの料金で180円で、そして「長田駅」から「吉田駅」までの近鉄の料金190円と2社の料金が掛かるからです。

連絡割引で20円安くなって350円という料金設定になっています。

なので長田駅にホテルを予約してるという場合を除いてこのルートはおすすめ出来ません。

よってまとめると次のようになります。

新幹線で花園ラグビー場へ行くには、新大阪駅からJRおおさか東線に乗りJR河内永和駅で乗り換えて東花園駅に向かうのが一番のおすすめです。



花園ラグビー場の最寄駅は次の二つ!

花園ラグビー場の最寄駅は二つあります。

一つは近鉄奈良線の「東花園駅」です。

もう一つは近鉄けいはんな線・大阪メトロ中央線の「吉田駅」です。

東花園駅からは徒歩8分、吉田駅からは徒歩15分です。

東花園駅の情報

東花園駅は近畿日本鉄道奈良線の駅で、「花園ラグビー場前」の副駅名を持っています。

島式2面4線の高架駅です。

通常は準急と区間準急そして普通の3種類の電車が停まりますが、大規模な試合の開催日は快速急行や急行も臨時で停車します。

普通列車の折り返し拠点の駅です。

そのため当駅止まり・当駅始発の電車が数多くあります。

土日祝の昼間は上り線は1時間に9本、下りも1時間に6本の電車があります。

普段の車両編成は4両か6両ですが、一部の快速急行は10両編成のこともあります。

例えば近鉄の起点駅大阪難波駅から東花園駅までは普通で11駅、所要時間は22分で、料金は300円です。

吉田駅の情報

「吉田駅」は近畿日本鉄道けいはんな線の駅です。

「よしだ」ではなく「よした」と読みます。

相対式2面2線ホームを持つ高架駅で、改札・コンコースは2階にあります。

ホームは3階です。

改札口は上り下りそれぞれの行き先で分かれており、改札内ではつながっていないので注意が必要です。

1番線ホームは下り生駒・学研奈良登美ヶ丘方面、2番線ホームは上り長田・本町・コスモスクエア方面です。

長田駅で大阪メトロ地下鉄の中央線に乗り入れて本町、そしてコスモスクエアまで伸びています。

土日祝日の昼間は1時間に8本の電車が走っています。

車両編成も6両で交通の便はかなり良いです。

近鉄けいはんな線は全ての電車が各駅停車で運行されています。

まとめ

本日は花園ラグビー場へ新幹線の新大阪駅から行くおすすめルートをご紹介しました。

他のサイトではJR大阪駅、鶴橋駅を経由して行くルートか、地下鉄本町駅経由のルートをおすすめしていることが多いです。

これはJRおおさか東線が開通(2019年3月)以前のおすすめルートなので気をつけてください。

もちろん、大阪の北の玄関口のJR大阪駅(阪急各社梅田駅)周辺に立ち寄るならJR大阪駅経由が、大阪の中心部に立ち寄るなら地下鉄本町経由が良いことは今でも変りありません。

参考にしてください。

その他、花園ラグビー場に初めて行かれる方の為に様々な情報をこちらに集めました。

花園ラグビー場の行き方はこれ!周辺情報をまとめました!

スポンサーリンク