淀川花火大会に車椅子で行けるかどうかをお調べですね!

車椅子で行けますよ!

本日は淀川花火大会に車椅子で行く時の方法や注意点、交通規制、駐車場などについてお話ししますよ。

スポンサーリンク
  

淀川花火大会に車椅子で行くことは可能?

淀川花火大会に車椅子で行くことは可能ですよ。

その方法をいくつかご紹介します。

車椅子で淀川花火を鑑賞するなら次の三つの方法があります。

・有料観覧エリアから鑑賞する

・無料観覧エリアから鑑賞する

・ホテルから鑑賞する



【 有料観覧エリアから鑑賞する 】

淀川花火大会には有料の観覧席があります。

また会場へはスロープも設置されています。

なので車椅子の方も多くいらっしゃいます。

注意点としては時間をズラして行動することです。

つまり早めに現地入りすることです。

そして、帰りもゆっくり帰ることです。

花火開始時刻ギリギリだと一般の人で大変混雑してしまいます。

18時を過ぎると、混雑状況によっては入場規禁止となり河川敷に近づくことも出来なくなります。

そうなるとたとえ観覧席の有料チケットを持っていても、河川敷には行けません。

その場合の払い戻しも出来ません。

有料席は17時に開場しますから、開場時間に合わせて会場入りしてください。

また花火大会終了後は有料エリアからの優先退場ですが、優先と言っても大変混雑します。

車椅子の優先退出措置はありません。

なので車椅子の方は終了後も60分ほどそのまま現地に残り、他の観覧席の人が出てから退出されています。

一般の方の最も安い有料観覧席はパノラマスタンドと言います。

パノラマスタンドは有料席の中で最後に退出を開始しますが、花火が終わった40分後の21時20分ころからやっと退出が開始されます。

そして全員が退出するのはさらに40分後です。

パノラマスタンドの一般の方が電車に乗れるのは22時ころになります。

なので車椅子の方も混雑を避けて退出出来るのは22時くらいと考えてください。

淀川花火大会は本編終了後もすぐに帰れない観客の為に小さな花火を時々上げてくれます。

また屋台も処分セールを始めています。

なので、それらを見ながらゆっくり時間を潰してくださいね。

【 無料観覧エリアから鑑賞する 】

有料観覧エリアの外側に無料の観覧エリアがあります。

スロープも設置してありますから車椅子で行くのは大丈夫です。

しかし有料観覧席と同様に早めに現地入りして、遅く退出するのが良いです。

そして打ち上げ場所から遠くなればなるほど混雑は少なくなります。

遠く離れた川上、または川下から見るのも一つの案です。

当然花火の大きさは小さくなりますが。

【 ホテルから鑑賞する 】

三つ目は近くのホテルで鑑賞することです。

淀川花火大会に合わせて花火鑑賞プラン企画しているホテルがたくさんあります。

いくつか紹介すると次の通りです。

・ウェスティンホテル大阪

・インターコンチネンタルホテル大阪

・ホテル阪急インターナショナル

・ホテルモントレ大阪

・ヒルトン大阪

・ホテル大阪ベイタワー

・ホテルプラザおおさか



ホテルプラザ大阪は十三側にあります。

その他は全て梅田側です。

ウェスティンホテル大阪は抽選制で、その他は先着順です。

ほとんどが6月1日から予約開始です。

お値段は10万円~20万円くらいです。

ホテルプランなら混雑とは無縁の快適な花火鑑賞が出来ますね。

スポンサーリンク

淀川花火大会に車で行くなら駐車場はどうする?

問題は駐車場です。

ホテルプランを選択された場合はホテルに車を停めておけるので何の問題もありません。

問題となるのはそれ以外の場合です。

こちらも基本的な考え方は早めの現地入り、遅めの退出です。

遠い駅の駐車場に駐車して電車で現地入りという方法もありますが、電車は大混雑しますので車椅子は少しキツイです。

それよりも花火会場近くの一般のパーキングに早めに停めて時間を潰してから現地入りするのが良いです。

交通規制が掛かるのは18時から23時です。

一部13時から制限のかかる道路もあります。

なのでお昼の12時には現地入りしたいところです。

そして帰りもすぐに出るのは諦めて現地で時間を潰してください。

そもそも有料の観覧席から出るのに1時間以上かかりますから。

車で十三を出るのは22時以降になります。

梅田のホテルの駐車場を利用するのがおすすめ!

梅田のホテルの花火大会プランを利用するなら駐車場もホテル併設の駐車場を利用することが出来ます。

宿泊ならそのまま停めておけるので何の問題もありませんね。

また宿泊ではなくてもホテルのレストランを利用するのであれば利用可能です。

その場合は18時から23時は交通規制が敷かれるので、早めの現地入り、遅めの退場を心がけてくださいね。

ホテル駐車場の利用目安は遅くとも12時現地入りの帰りは早くても22時退出です。

まとめ

本日は淀川花火大会に車椅子で行くことが出来るのかについてお話ししました。

車椅子での観覧は可能でしたね。

ただし車が大変混雑するので、遅くとも12時には現地入りして、帰りも22時以降の退出になるんでした。

時間さえ気をつければ車椅子での観覧も十分に可能ですよ!

・12時までに現地入り

・帰りは22時以降



でしたね。

参考にしてください。

その他、淀川花火大会に関する情報をこちらに集めました。

淀川花火大会の楽しみ方についてまとめました。

スポンサーリンク