ヤフオクを始められるんですね。

ヤフオクは楽しいですよ!

ところが「オークションは詐欺が多い!」などと聞くこともあり不安になりますよね。

しかし安心してください。

私は「ヤフオクにはこんな素敵な出品者がいるんだ!」と感動したことがあります。

本日は私が出会った超優良出品者のお話しです。

ヤフオクに挑戦してみようと考えているあなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

ヤフオク優良出品者とはどんな人?

本日は私の最近出会った超優良出品者のお話しをします。

私はこれまで150件ほどの出品と落札を行なっていますが、「この出品者は凄い!」と感じたことが何度もあります。

その中でも最も感動したのがハンドルネーム「 dra*** 」さんです。

私が今年(2019年)の1月にAC電源アダプターを落札しました。

この方に興味を持ったのはその評価です。

評価欄を見てください。

「評価の詳細」をクリックすると出品者に対する評価のコメントを見ることが出来ます。

総合評価が「4454」ですね。

良い評価の割合は実に「100パーセント」です。

私は100件程度の取引で1件の悪い評価、つまり1パーセントは悪い評価でも普通だろうと思っていました。

ところが、この方は4,000件を越える取引で良い評価100パーセントを得ているんです!

AC電源アダプターは当時10件ほど出品されていました。

この方が最安値と言うわけではなかったのです。

他の方は480円とか、送料含めて600円とかもありました。

なので私がこの方を選んだ理由は評価が凄かったからです。

4,000件の取引で100パーセント良い評価の方って一体どんな取引をされているのだろうかと興味を持ったんです。

雨マーク(悪い評価)が1つあるのに良い評価100パーセントとは計算方法によって小数点以下2桁を四捨五入しているからです。

評価をもっと詳しく見てみましょう。

上の画像の矢印の部分「詳細」をクリックすると、それぞれの詳しいコメントまで見ることが出来ます。

気になる「非常に悪い」の「詳細」を見てみましょう。

注目していただきたいのは赤色のアンダーライン部分です。

すぐに返金対応すると書かれています。

このコメントを見るとこの出品者は落札者の申告を信じてすぐに返金に応じてくださる方であると分かります。

では「どちらでもない」という評価を付けた方のコメントも見てみましょう。

「どちらでもない」の「詳細」をクリックしてください。

赤色のアンダーラインのところを注目してください。

2件ともすぐに返金対応をされたことが分かります。

さらに3件目の評価の赤丸で囲んだ「全てのコメント・返答を見る」を見てみるとこんなやり取りがありました。

水色のアンダーラインをご覧下さい。

最初「非常に悪い出品者」との評価が付いています。

落札者は「送料が異常に高い!」とご立腹です。

それに対して出品者は赤色のアンダーラインのように返答しています。

「配送方法がらくらく家財便になりますので配送方法が高額になる事はあらかじめ記載しており、ヤマト運輸のURLも記載しておりました。送料の事は心配で凄く丁寧に記載していたつもりですが、ご理解頂けなかったようで非常に残念です。」

この方は全てのクレームに対して返金対応されるわけではありません。

どんなに丁寧に商品説明を書いたつもりでも、そのことが落札者に伝わらないことがあるんです。

私も出品者の気持ちが痛いほど分かります。

しかし、この取引は悪い評価が付いても仕方ないと判断されたのだと思います。

ところが落札者さんはその後評価を「非常に悪い」から「どちらでもない」に変更されています。

ココからは私の推測に過ぎませんが、落札者の方はもう一度商品説明を詳しく読まれたのだと思います。

その結果「自分も商品説明をよく読んでいなかったのでは?」と思い、評価を変更したのだと思います。

私はこれらのやり取りを見て「なんて丁寧な対応をされる方なんだろうか!」とビックリしました。

私なら悪い評価を付けられるのを恐れて返金対応していたかも知れません。

スポンサーリンク

ヤフオク優良出品者の商品説明はこれ!

この優良出品者さんの商品説明を見てみます。

長いので4枚に分けて画像を載せます。

上記は極めて一般的な商品説明文です。

次の画像は発送方法についてです。

赤色のアンダーラインをご覧になってください。

ゆうパックと定形外郵便のどちらかを選べるようになっていますね。

しかもゆうパックならサイズは「60サイズ」であることまで記載してあります。

ゆうパックは送る場所によって料金が変動するのでこのような書き方になります。

そして定形外郵便なら全国どこでも140円であると記載されています。

ただし補償がないことと、追跡調査が出来ないことも明記されています。

これは出品者が追跡調査をしてくれないのではなくて、郵便局のシステム上追跡が出来ない仕組みになっているということです。

私ならこの場合、定形外郵便を選択します。

もしもゆうパックを選択したら最低でも600円はかかってしまうからです。

500円の品を落札するのに送料が600円ではとても高いですよね。

定形外郵便なら140円で送ってもらえるので、私ならこちらを選択します。

「えっ?届かなかったらどうするのかって?」

私は諦めます。

今まで一度もありませんけどね。

上記二つの方法以外の発送は出来ないことを明記してあります。

直接の受け渡しも出来ないと書いてありますね。

ここでの注目点は三つ目の赤いアンダーラインのところです。

「発生した送料の差額分は当方が負担いたします。追加で送料をお願いする事はありませんのでご安心くださいませ。」と書いてあります。

これはどういうことか説明します。

私も送料の件はいつも気を使っていますが、どうしても大きさの微妙なことがあります。

例えば「サイズ60」なのか「サイズ80」なのかで悩むことがあります。

実際に梱包してみて境界ギリギリの場合は私は小さい「サイズ60」と記載しています。

そして郵便局に持っていって「これはサイズ80です!」と言われたら「サイズ80」で料金を支払います。

でも落札者には商品説明に記載の通り「サイズ60」の料金しか請求しません。

私が以前、料金後払いで出品していたのは送料でいつも悩んでいたからです。

最近のヤフオクは料金後払いでの出品が出来なくなってしまいました。

なので、微妙な大きさの時には小さいほうの料金を記載しておき、万が一超過した場合は自分で負担するようにしています。

この出品者さんも同じように考えてのことだと思います。

中には大きいサイズの料金を記載しておきながらコンパクトに梱包して差額を儲けようとする出品者もいますので注意が必要です。

注意事項の欄です。

赤色のアンダーラインに「72時間以内にお取引を開始出来る方の入札をお願いします」と書いてあります。

これは常識的なことです。

しかし72時間と言うのは長いほうです。

普通は「48時間」が多いし、中には「24時間以内に」という出品者もいます。

その次の赤丸で囲んだところをご覧ください。

この方の最大の特徴です。

今のヤフオクは「取引ナビ」を使って無駄なメールのやり取りを一切せずに取引きを行なうことが出来ます。

それは利点でもあり、欠点でもあります。

ボタンを押すだけで取引きが出来てしまうのは便利ではありますが、無機質な感じがします。

そこでヤフオクは取引ナビの中に「取引メッセージ」という機能を設けています。

この出品者はその取引メッセージを積極的に使って取引きを行なうと宣言していらっしゃいます。

ここまでは、よくあることなんであまりビックリしなかったんですが、実際にこの方と取引してみてその取引ナビの丁寧さに舌を巻いてしまいました。

ヤフオク優良出品者との実際の取引はこうだった!

ではこの優良出品者の方との取引が実際にどうだったのかをお話ししますね。

ヤフオクでは落札者が先に取引ナビで落札者の情報を送るようになっています。

なので私も落札した1時間後くらいに取引ナビで出品者に私の情報を送りました。

すると翌朝こんな取引メッセージが届きました。

一つだけ気になった点を正直に申し上げると、赤色のアンダーラインのところです。

「決済手続きを頂いてからお品物の発送まで7日間の猶予を頂いております。」

と書いてあるではありませんか。

「えっ?ちょっと長すぎないか?」と思いました。

「この方、大丈夫だろうか?」と心配になりました。

しかし私も急いでいる訳ではなかったので、気長に待つことにしました。

そして私の方も次の取引メッセージを送りました。

これは私が落札したときにいつも送っているメッセージになります。

ポイントは「特に急いでおりませんので、ついでの時に発送してください。」です。

これは出品者を喜ばせます。

なぜなら出品者の立場でこんな言葉を掛けてもらえたらとても嬉しいからです。

そして逆に「このお客様は大事にしよう!」と思ってしまうんです。

そしたらこんな取引メッセージが返って来ました。

「私へのお心遣いを下さりありがとうございます。」

いや、こんな風に言ってくださると、こちらとしても嬉しいですよ。

これ一文で「1週間でも2週間でも待とう!」と思えました。

もしも急ぎの事情があったらここまで待てなかったかも知れませんけどね・・・。

念のために商品説明をもう一度確認してみました。

「送料、商品の受け取りについて」の欄に「支払手続きから7日~13日で発送」と記載してありました。

こんなやり取りだったので私は「この方はとても丁寧だ!」との印象を受けました。

そして翌日、こんな取引メッセージが届きました。

私が驚いたのは次の2点です。

・支払の翌日に発送してくださったこと

・督促メールについての記載があったこと

【 支払の翌日に発送してくださったこと 】

「支払から7日~13日の日数がかかると記載されているのになんで翌日に発送したんだろうか?」と思いませんか?

これも私の想像ですが、お仕事の都合でどうしても2~3日発送の出来ない日があるのではないでしょうか?

私も本業において短期の出張があり、タイミングが悪いと1週間近く発送出来ないことがあります。

この出品者も同じような状況なのではないかと推測します。

【 督促メールについての記載があったこと 】

こちらは私も初めて知った内容です。

実際にヤフオクから「受取連絡をしてください」と記載されたメールがその日か翌日に届いたんです。

この記載がなかったら私も「出品者に催促された!」と思ったかも知れませんね。

その続きの取引メッセージにも何かあれば責任を持って対応するので気軽に連絡が欲しいとの記載があり、とても安心しました。

私は商品到着のその日には受け取り連絡や取引メッセージを送ることが出来ずに、翌日に送りました。

そして商品はその二日後に到着しました。

商品の状態も記載の通りでした。

いや記載以上に良い状態でした。

横着な出品者なら「新品」と書いて出品するほどの良い状態でした。

私は本当に気持ちの良い取り引きが出来たのと、こんな素敵な出品者に出会えたのが嬉しくて次のような取引メッセージを送りました。

出品者が落札者の負担を少しでも軽くして差し上げたいとの意図が読み取れたので、私もお返しに出品者の作業の負担を少しでも軽くして差し上げたかったのです。

これに対して出品者からの返答は次のようなものでした。

赤丸で囲んだ部分に非常に共感を覚えました。

そうなんです。

手間を掛ければ掛けるほど処理できる量が減っていき収益が減っていくんです。

だからみんな悩んでいるんです。

それでもこの出品者はお客様の事を第一に考えて努力されていますね。

日々頑張っておられる姿が目に浮かびます。

私もこの出品者のように手間を惜しまずにお客様のことを第一に考えて取り引き出来る者になりたいと思います。

まとめ

本日は私がヤフオクで出会った素敵な出品者についてお話ししました。

あなたにも素敵な出品者と出会える幸運が巡ってくるようにお祈りしています。

スポンサーリンク