アネロの通学用がま口リュック

娘さんのご入学おめでとうございます。

通学リュックをお探しですね。

本日はウチの娘の通学リュックを通じて感じたことをお話しますね。

あなたの娘さんの参考にしてください。

スポンサーリンク
  

高校の通学リュックで女子に人気があるのはどれ?

ウチの娘は現在高校1年生です。

家から自転車で30分のところにある高校に通っています。

その娘が使っている通学リュックはアネロ anello のリュックです。

サイズは幅27センチ、高さ38センチ、マチ17センチです。

とても丈夫です。

実際の色合いは写真よりも濃い感じです。

ショッピングモールで本人に選ばせました。

彼女はブランド物にはほとんど興味がないので、純粋にデザインと丈夫さで選んでいます。

ところがこのブランド、実は若い女性に大人気なんですよ。

街中では女子大生からビジネスマンまで広い年齢層に支持されています。

学校指定のリュックにしている私立の女子高も複数あります。

ウチの職場には男性社員がこの anello のリュックを通勤に使用しています。

彼が言うには「女性に人気なのは知っていたが、使いやすそうだったので俺も買ってみた!」そうな。

『実際に使ってみてどうなの?』と尋ねると、「うん、悪くないね!」とのこと。

その最大の特徴は「がま口(がまぐち)」にあります。

ファスナー部分をガバッと広げることが出来るので教科書を入れやすいです。

アネロのリュックのがま口を開いたところ

がま口を広げると入口が22センチにもなり逆三角形になります。

荷物がたくさん入った状態でも奥に手を伸ばして底の方を探ることが出来ます。

アネロのリュックは底まで手が届きやすい

ファスナー部分にスチールが入っているので型崩れしません。

これに娘の教科書が入るとこんな感じになります。

アネロのリュックに教科書類を入れた様子

女の子は綺麗に並べていますね。

教科書やB5サイズ以下のノート類は横にして入れてます。

A4サイズのノートは横に入らないので縦に入れてます。

彼女はこの上にお弁当箱を乗せて背中に背負い、自転車をケシンガギイ(※)こいで登校しています。

※ケシンカギイ:鹿児島弁で「ものすごく一生懸命に」という意味です。「死ぬ限り」の頭に強調の接頭語「け」を付けた「け死ぬ限り」がなまった言葉です。

今や「がま口リュックと言えばアネロ、アネロと言えばがま口リュック」です。

スポンサーリンク

高校の通学リュックで丈夫なのがおすすめ

通学リュックを選ぶ時には第一に丈夫なものを選ぶことです。

丈夫なリュックとは生地が丈夫なものと言う意味です。

生地そのものが裂けてしまうと修理が難しいからです。

その点 anello のリュックは生地が丈夫です。

購入する時に妻は「ちょっと固すぎるかな?」と感じたそうですが、本人が「これで良い!」と言うので任せたそうです。

でも正解でした。

もうすぐ使い始めて1年になりますが、生地はまだとてもシッカリしています。

ただ先日、肩のベルトがほつれて来ました。

妻が「生地が厚いので手縫いでは針が通らない!」と言うんです。

私が見てみると肩のベルトの付け根の縫い糸が切れただけでした。

「これならミシンで縫うだけで何とかなるんじゃないか!」と思いました。

そこですぐに街の修理屋さんに持って行きました。

「ああ、これならミシンで縫うだけで大丈夫ですよ!」と言われました。

やっぱりね!

街の修理屋さんが使う工業用のミシンはジーンズの裾を2重にしても楽々縫える頑丈なヤツなんですよ。

修理費用も1,000円(税別)でした。

修理屋さんはあえて2重に縫ってくださいました。

アネロのリュックの肩の縫込みの補修状況

外から見たら修理したとは全然分りませんね。

アネロのリュック肩ベルトの補修

このように生地が丈夫だと修理しながら長く使えるのが良いですね。

生地自体が裂けてしまうと修理費用も跳ね上がりますが、糸が切れただけならこれくらいで済むのが anello のリュックの良いところです。

誤解のないように言っておきますが、縫い糸はある程度生地より弱く作ってあります。

なぜならば縫い糸の方を生地よりも丈夫に作ってしまうと、生地の方が裂けやすくなってしまうからです。

そして糸がほつれてきたらすぐに補修することです。

肩ベルトが完全に切れてしまってからでは修理費用もかさんでしまいますからね。

病気と一緒で早期発見、早期補修が大切です。

このようにお気に入りの品は補修しながら長く使うんですよ~。

高校生通学リュックは何リットルがおすすめ?

ウチの娘のリュックは24リットルです。

入らない分は別にして持って行ってます。

これでも小さいくらいですから、24~30リットルくらいが適当です。

しかし30リットルを超えるとかなり大きく感じるのでショッピングモールが近くにあれば一度背負ってみて選ぶようにしてください。

楽天にも売っていますよ!

まとめ

高校の通学リュックで女子に人気があるのは anello アネロのリュックでしたね。

その理由は生地が丈夫なことと、がま口で教科書の出し入れがしやすいことでした。

「3年持てば良いかな!」と考えていましたが、今の感じだと20年は持ちそうですよ~!

あなたの参考にしてください。

中学生男子のリュックのお勧めはこちらの記事に書いています。

中学生男子の通学用人気リュックは使いやすいこれがおすすめ!

スポンサーリンク