節分ですね~!

恵方巻は召し上がりますか?

ところで最近では巻き寿司に替わる商品が続々と登場しているのをご存知ですか?

本日は巻き寿司の代用品として使える逸品を紹介しますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

節分に恵方巻たべますか?

恵方巻は節分の豆まきと共に全国に定着した感のあるイベントですね。

元々は関西の土着の風習だったものがコンビニチェーン店の仕掛けによって全国に広まったものなんですよ。

私は九州出身ですが、田舎にいるときは恵方巻きのことは何も知りませんでした。

私が恵方巻きのことを初めて知ったのは西暦1999年のことです。

当時私は千葉県に住んでいましたが、友人の結婚祝いで新居を訪れた時がちょうど節分でした。

奥様が岡山出身の方で、奥様の手料理に巻き寿司があったんです。

その時に奥様から恵方巻きの風習についてお聞きしたのが最初でした。

「今年はこちらを向いて黙って食べるんよ~!」とおっしゃったのを今でもはっきりと覚えています。

「食べ終わるまで話をしたらいけないんよ~!」と。

「へ~!岡山ではこんな風習があるんだ~!」と不思議に思ったものでした。

その後私も所帯を持ち、妻の実家である大阪に住むようになりましたが、大阪の妻は「恵方巻き?何それ~?」状態でした。

それでウチではあまり恵方巻は食べません。

ところが子どもが生まれてから、子どもが保育園から色々な情報を家に持ち込むようになりました。

「○○ちゃんが、えぼうまきたべたっていってた~!」

「えぼうまきじゃなくて、えほうまきだよ~!」と言いながらスーパーで巻き寿司を購入するようになりました。

スポンサーリンク

節分の恵方巻の代用品が楽しい!

ところが最近は巻き寿司を買うのではなくてその代用品を買うことが多くなりました。

ウチが恵方巻きの代用品を購入するようになった理由は次の三つです。

・恵方巻きは高価

・子どもが食べない

・代用品が楽しい

【 恵方巻が高価 】

これが一番の理由です。

スーパーやコンビニで売っている恵方巻は1本400円くらいします。

高いものは1,500円もしますね~!

これなら普通のお弁当が1人分買えるではありませんか!

しかもウチはおじいいちゃんおばあちゃんも一緒に暮らす3世代家族です。

子どもも4人生まれたので8人家族です。

これでは家計の負担が大きすぎます。

「どうしたもんじゃろの~?」と考えて、導き出した答えがこれです。

「そうだ巻き寿司の代用品を探してみよう!」

【 子どもが食べない 】

次の理由がこれ!

巻き寿司は子どもがあまり食べないんです。

おばあちゃんが手作りで細い巻き寿司を作ってくれたこともありしましたが、それでも食べないんです~!

ゴージャス太巻きは買う気になれませんしね~!

「じゃあ別のを探そう!」って事になったんです。

【 代用品が楽しい 】

代用品は実に様々なものがあります。

今は「今年はどんな代用品があるかなぁ?」と売り場を見て回るのが楽しくなりました。

そして今では巻き寿司はほとんど食べずにもっぱら代用品ばかりを食べているという訳です。

子どもたちも一緒に探しに行きますが「え~!こんなんあるで~!」と楽しそうです。

スーパーに行くと「じゃあ恵方巻きの代わりになるものを探して30分後にここに集合だよ!予算は500円以内ね!はい始め!」といって探させます。

中には「恵方ウイスキーボンボン」なんてものを探して来た子がいました。

さずがにそれは置いて帰りましたが、よほど変なものでない限り全て買って帰ります。

節分の恵方巻の代用品はこれ!巻き寿司以外の楽しい逸品はこれ!

そこでウチで実際に購入してみた恵方巻きの代用品についてお話ししますね。

・うまい棒

・ロールちゃん

・いちごロール

・丸ごとバナナ

・金棒パン

【 うまい棒 】

うまい棒と言えば株式会社やおきんの看板商品です。

もともとはただの駄菓子ですが、形状が恵方巻にそっくりですね。

しかも1本10円前後という最強のコストパフォーマンスです。

子ども達もこれなら予算内に大量に買えるのでこれを買う子が一番多いです。

色々な種類が入った大袋で購入してワイワイ言いながら食べるのもとっても楽しいです。

【 ロールちゃん 】

ロールちゃんはヤマザキ製パンが販売している細長いロールケーキです。

ウサギの絵が可愛い!

ヤマザキのロールちゃんの画像はこちら

【 いちごロール 】

セブンイレブンで販売している節分期間限定のいちごのロールケーキです。

いちごを鬼の鼻に見立てているのがとっても可愛いです。

これは丸かじりすることはありません。

セブンイレブンの節分いちごロールケーキの画像はこちら

【 丸ごとバナナ 】

こちらもヤマザキ製パンの販売しているものです。

昔からある定番商品ですが、これが美味しいです。

ちょっと太めなのでガブッとするのに口を大きく開けなくてはなりませんが、それがまた楽しい!

丸ごとバナナの画像はこちら

【 金棒パン 】

まず一番面白いのがこれ!

鬼の金棒に見立てたパンです。

チョコツイストパンですが表面にピーナッツの粒々がまぶしてあります。

金棒パンの画像はこちら

まとめ

本日は恵方巻きの代用品についてお話ししてきました。

これらはウチの家で実際に購入して食べたものです。

巻き寿司の範疇を飛び出したら実に色々な食品が恵方巻きの代用品になることが分かります。

夕食と言うよりおやつですな!

まっ、いいか!

あなたも巻き寿司に飽きたらいかがですか?

スポンサーリンク