メリークルシミマス!

って、どういう意味かご存じですか?

本日はメリークルシミマスについて詳しくお話ししますね。

これを読めばあなたのところにも楽しいクリスマスがやってくる!かも。

スポンサーリンク
  

メリークルシミマスとは何?

「メリークルシミマス!」とはギャグのひとつです。

「クリスマス」と「苦しみます」の語感が似ているので出来たギャグですね。

その多くが漫画にあります。

【 ハデー・ヘンドリックス 】

漫画太郎先生の『ハデー・ヘンドリックス物語』というギャグ漫画の中のにあります。

「いやしのストリッパー」というお話の中で、酔っぱらったオジ様がこう叫びます!

「何がメリークリスマスだ!!こちとらメリークルシミマスだ!バカヤロー!!」

【 こち亀 】

他には「こち亀」にもあります。

「こち亀」とは、少年ジャンプに連載された漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のことです。

その第78巻の第2話「ケーキ屋・両さん!?の巻」にあります。

主人公の両津(りょうつ)が大きなケーキを作る話です。

ウンチとハエを型どった大きなクリスマスケーキを作り上司である部長に送ります!

そしてそこには「メリークリスマス」ではなくて、「メリーくるしみます」の文字が・・・

部長はカンカンに怒って、両津にいつものキツイお仕置きをします!

【 サザエさん 】

そしてなんとサザエさんにもあるんです。

第4616話のタイトルが「メリー・クルシミマス 」です。

【 歌の歌詞 】

歌の歌詞にもあります。

ヒャダインと言う人が歌っています。
タイトルは「クリスマス?なにそれ?美味しいの?」です。

その歌詞の中に「メリークルシミマス!」と言う部分があるんです。

【 よしもと新喜劇 】

よしもと新喜劇にもこの応用編があります。

とある旅館での出来事。

カップルが泊まりに来ました。

実は不倫旅行なんです。

彼女はヤクザの親分の奥さんです。

親分には内緒で同窓会と嘘(うそ)をついてこの旅館に来ました。

偶然、ヤクザの親分もこの旅館に泊まりに来て、奥さんとバッタリと鉢合わせ!

知らないのは不倫相手の彼だけ。

その彼が「最高のクリスマス!」と言うと、旅館のアルバイトのおじいちゃんがひとこと「最高にクルシミマス!」と。

スポンサーリンク

メリークルシミマスの使い方はこれ!

では普通の人は「メリークルシミマス!」をどんな場面で使っているんでしょうか?

使い方は次の三つです。

・仕事で忙しい時に

・一人で過ごす時に

・出費がかさむ時に

【 仕事で忙しい時に 】

ケーキ屋さんはクリスマスが一年で最も忙しい時です。

ウチの父は元菓子職人でしたが、12月になると毎年大忙しでした。

そして15日を過ぎると職場に泊まり込んでいました。

最後の一週間は職人全員睡眠時間が5時間しかないと言ってました。

毎日5時間ではなくて、一週間のトータルの睡眠時間が5時間です!

あるとき父がケーキの配達に行った時に、「さっきから風景が変わらないなぁ?」と不思議に思っていたら、なんと電信柱とブロック塀の間に自転車ごと挟(はさ)まって、ペダルを一生懸命に漕(こ)いでいたそうです。

そりゃ景色が変わらない訳です!

一人前のケーキ職人になるまでにそんな武勇伝の一つや二つをみんな持つのだそうです。

私はその話を聞いて正直「ケーキ屋さんにはなりたくない!」と思ったものです。

ケーキ屋さんでなくとも、せっかくのクリスマスの日に仕事だなんて、可哀想ですね。

そんな時にこのひとこと!

メリークルシミマス!

【 一人で過ごす時に 】

次はもっと深刻です。

仕事は定時で帰れるのに、一緒にクリスマスを過ごしてくれる人がいない時にも、このひとこと!

メリークルシミマス!

特に業務が溜(た)まっている訳でもないのにわざと残業をしてみたり、仕事帰りにカップルがいちゃついているのが妙に気に触った時などにも心に沁(し)みます!

【 出費がかさむ時に 】

子沢山(こだくさん)のお父さんお母さんの心の叫びでもあります。

クリスマスのすぐ後にお正月があるじゃない!

子供たちはお年玉をたくさんもらえるのに、親はクリスマスプレゼントとお年玉のダブル出費の期間です!

「宵越しの金は持たねぇ!」なんて言ってる場合ではありません。

子どもはホクホク、親はすきま風!

そんな時に、はいどうぞ!

メリークルシミマス!

メリークルシミマス!と言われた時の返し方はこれ!

あなたが言わなくても、周りの人から「メリークルシミマス!」と言われることがあります。

そんな時はどんな風に返答したら良いんでしょうか?

その時のコツは次の三つです。

・笑顔でスルーする

・大ウケする

・完全無視する

【 笑顔でスルーする 】

ちょっとだけ笑顔を見せてあげる方法です。

大ウケするのでもなく、かといって無視するのでもありません。

「ああ、あれね!」と事実を素直に受け止められる時は軽く笑顔で返してあげてください。

【 大ウケする 】

これは発話者と良好な関係の築けている場合に意識しなくても自然に起こります。

「ふざけんなよ!テメェ!」と笑顔で切り返すことの出来るくらい良好な関係なら楽しいですね。

そうなんです。

この手のギャグって、発話者と受け手の人間関係により実に様々な反応がありますね。

関係が良ければ泣いたり笑ったり、とても楽しいひとときですが、嫌な上司からだったりすると殺意を覚えます!

【 完全無視する 】

関係が良くない人から言われたらどうしますか?

そんな時は完全無視を貫(つらぬ)きましょう!

と言っても心優しきあなたのことだから、ついつい愛想笑いをしてしまうんでしょうね!

そんなあなたにこそメリークルシミマス!

まとめ

本日は「メリークルシミマスとは何か?」についてお話しして来ました。

「クリスマス」と「苦しみます」を掛けたギャグでしたね!

ギャグも言葉遊びの一つですから、気の会う仲間同士ならとても楽しいですね。

ウチも家族で毎年言い合っています。

メリークリスマス!

メリークルシミマス!

最高のクリスマス!

最高にクルシミマス!

スポンサーリンク