私はUQモバイルでスマホデビューしました。
利用料金は月額1,372円です。
これで、家の全てのインターネット料金が収まっているんです。
これって凄くないですか?
本日はUQモバイルでのスマホデビューを考えているあのたの為に、私が実際に使ってみてどうだったのかをお話ししますね。
あなたの参考になれば幸いです。
格安スマホはUQモバイルがおすすめ!
私が格安スマホのUQモバイルをおすすめする理由は次の3つです。
・月額料金が破格の1,373円だから
・データ節約コースでも困らないから
・テザリングが使えるから
【 月額料金が破格の1,373円だから 】
「UQモバイルの魅力は何ですか?」と聞かれたら、先ずはこの月額料金の安さを挙げます。
私が使っているのはデータ高速プランです。
データ高速プランはデータ通信だけのプランです。
なので、電話は出来ません。
電話はガラケー(昔ながらの2つ折りの携帯電話)を使っています。
つまり、ガラケーとスマホの2台持ちをしているんです。
電話はガラケーで、そしてメールやLINEはスマホでやってます。
そしてLINEには音声通話機能も付いているので、LINE同士なら通話も出来ます。
それでいて、月額料金が1,373円なんです。
月額料金の内訳は、基本料金の980円にセキュリティ290円を付けました。
これにユニバーサル料金の2円を入れて、1,272円です。
これに消費税を加えると1,373円です。
どうですか?
月々1,373円でスマホが使えるなんて、魅力的ではありませんか?
【 データ節約コースでも困らないから 】
料金プランは「データ高速」プランですが、通常は「データ節約」に設定しています。
なぜなら、「データ高速」のままだと、月の後半がデータ低速になってしまうからです。
まあ、それでもほとんど困らないんですが、たまに動画を見る必要があるときに、データ低速だと見れないんです。
なので私は通常はデータ低速にしておいて、動画を見たいときだけデータ高速にしています。
これで十分です。
【 テザリングが使えるから 】
最後にお伝えしたいのが、テザリングです。
「デザリング~?何それ?」
知らない方も多いと思うので、説明しておきますね。
正しくは「デ」じゃなくて「テ」で始まる言葉です。
テザリングとはスマホをパソコンの基地局として使うことです。
スマホをデータを送れるUSBケーブルでつなぐと、家にあるネットにつないでいないパソコンがインターネットに接続出来ちゃうんです。
ウチにはネットにつないでいないノートパソコンがありました。
もっぱらワープロとして使うためです。
このノートパソコンにUSBケーブルでスマホをつないで、ちょちょっと設定したら、あら不思議!
家のノートパソコンがインターネットに接続出来ちゃいました!
もちろん追加料金無しです!
と言うことは、スマホの月額料金1,373円で、スマホはもちろんパソコンまでインターネットにつなぐことが出来たんです!
実はテザリングの事は知らなかったんですが、会社に置いてあったパソコンの雑誌に載っていたので、試してみたら出来ちゃったと言うわけです。
と言うことで、ウチは月額料金1,373円でスマホも家のノートパソコンもネットにつないで使っているんです。
どうですか?
魅力を感じて来ませんか?
格安スマホUQモバイルの使い勝手はこれ!
私はUQモバイルのデータ高速プランですが、普段はデータ節約モードにしています。
スマホもノートパソコンも、節約モードの「データ低速モード」で使えます。
しかし、使えないものもあります。
なのでここからはデータ節約モードでの使い勝手についてお話ししますね。
データ低速での使い勝手は下記の通りです。
【 データ低速モードでの使い勝手 】
◎メール・・・スマホでは何の問題もなく送受信出来ます。パソコンで見るときに画像がたくさん添付されていると低速モードではかなり遅いです。急ぐときには高速モードで見ています。
◎LINE・・・スマホでメッセージのやり取りは普通に出来ます。LINEの通話も低速モードで問題なし。ただ、LINEで送られてきた動画を見るときには高速モードにしないと見ることが出来ません。パソコンではLINEを使ったことがないのでパソコンでの使い勝手は分かりません。
◎Youtube ・・・動画は見れません。スマホでもパソコンでも動画を見ることは出来ません。頻繁に動画が止まるからです。
◎ネットショッピング・・・写真が多いと遅いですがスマホでもパソコンでも大体出来ます。写真の少ないサイトならそれほど不自由は感じません。写真の多いサイトでは、写真の表示されるのに時間がかかり、イライラしてしまいます。そんなときには、高速モードに切り替えています。
◎Google検索・・・スマホでもパソコンでも低速モードでも出来ます。写真の多いサイトは表示されるのに時間がかかるので、イライラしたら高速モードにしています。
◎ヤフーオークション・・・スマホでもパソコンでも低速モードで閲覧出来ます。入札や出品も低速モード出来ます。文章は何の問題もなく表示されます。写真をたくさん見たいときには高速モードにしています。
◎アプリの更新・・・低速モードでも出来ますが時間が1~2時間かかります。バッテリーもかなり消費するので、寝るときに実施するのが良いです。
【 データ低速モードは昼休みを避ける 】
UQモバイルは多くの皆さんが利用する時間帯は避けてください。
通信速度が極端に遅くなるからです。
私が実際に使ってみて極端に遅くなる時間帯は次の二つです。
・08時00分~09時00分
・12時00分~13時00分
朝は通勤の時間帯で、昼はお昼ご飯の時間帯です。
この時間帯は低速モードでは特に「遅い!」と感じます。
なのでこの時間帯はスマホを使わないようにしています。
データ高速モードにすれば普通うに使えることもあります。
この現象は格安スマホの宿命です。
格安スマホは大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンクなど)の回線を間借りして運営しているので、大きな設備投資が不要なんです。
そのために低価格を実現できているんですが、大手キャリアの回線が込み合う時間帯は格安スマホの回線速度を落とすことで大手キャリアの回線速度を保っているんです。
なので通勤ラッシュ時とお昼休みの時間帯を避ければ特に不自由なく使うことが出来るんですよ。
UQモバイルの料金プランは?
私が使っているのはデータ高速プランですが、3ギガバイトまでしか使えません。
それを越えると自動的にデータ低速になります。
でも私は基本的に低速モードにして使っているので容量が減りません。
低速モードは速度が遅い代わりに、データ容量が減らないんです。
なのでこの3ギガバイトでも私は十分です。
他には、通話の出来るデータ高速プランもあります。
基本料金は1,980円です。
セキュリティ290円を付けても2,270円です。
ユニバーサル料金の2円と消費税を付けても、2,453円です。
この料金でスマホを持てるなら格安ですね。
まとめ
本日は格安スマホのUQ モバイルの使い勝手についてお話ししました。
通話の出来ないデータ通信のみならばセキュリティを入れても毎月1,373円でしたね。
通話の出来るプランでも2,453円でした。
格安スマホは文字通り料金が格安なのが魅力です。
それほど動画を見ないと言う方に最適なスマホです。
あなたの参考になれば幸いです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。