ウチは7人家族なのでいつもケーキを切る時に7等分にしています。

ちょっとした工夫で誰にでも簡単に丸いケーキを7等分にすることが出来るんですよ。

本日は丸いケーキを7等分に綺麗に切り分ける方法についてお話しますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

ケーキを7等分にする方法はこれ!切り方のコツも!

ではさっそくその手順をお話ししますよ。

【 準備するもの 】

準備するものはアルミホイルです。

他にクッキングシートも使えます。

普通の紙でも全然問題ありませんよ。

30cm幅のアルミホイルが使いやすいですが、20cm幅のものでも構いません。

20cm幅のものならば30cm引き出して使えば良いだけです。

【 アルミホイルを引き出す 】

アルミホイルを引き出します。

30cm幅のアルミホイルなら20cmほど引き出します。

20cm幅のアルミホイルなら30cm引き出します。

【 アルミホイルを折り曲げる 】

アルミホイルを細長く折り曲げます。

1回だと使いにくいので2回~4回ほど折り曲げて細長い短冊状にします。

【 アルミホイルを8等分にする 】

アルミホイルを8等分にします。

半分に折ります。

もう一度半分に折ります。

更にもう一度半分に折ります。

これでアルミホイルの8等分が出来ました。

【 アルミホイルを展開する 】

折り曲げたアルミホイルを展開します。

8等分になっています。

【 アルミホイルを円形にする 】

アルミホイルを円形にします。

角を際立たせていきます。

谷折になっているところは反対側に折り曲げて正8角形を作ります。

【 一辺を重ねる 】

セロハンテープを使用します。

もともと正8角形だったのが一辺を重ねることにより正7角形になります。

セロハンテープで固定します。

正7角形の完成です。

【 ケーキの上に乗せる 】

正7角形のアルミホイルをケーキの上に乗せます。

なるべく真ん中に乗せると綺麗に切れます。

正7角形の頂点にナイフで印を入れます。

7箇所に印を入れます。

7箇所に印を入れたらアルミホイルは取り除いていよいよ切り分けます。

ケーキの中央と周囲の印を結んだ所に包丁を入れます。

7箇所全てに包丁を入れたら7等分に切れています。

スポンサーリンク

ケーキを7等分にする切り方のコツはこれ!

上のケーキはチーズケーキ専門店のパブロのプレミアムチーズタルトです。

ウチは誕生日の時のケーキはいつもパブロのチーズケーキなんです。

もう長年7等分に切り分けているのでコツみたいなものも分かってきました。

7等分のコツは次の通りです。

・アルミホイルの輪を8等分にするのが一番大切

・トッピングは全て外す

・包丁を温めながら切る

【 アルミホイルの輪を8等分にするのが一番大切 】

上記の工程の中で一番重要な工程はアルミホイルを折り曲げて8等分にするところです。

これをいい加減にやってしまうと大きさがバラバラになってしまいます。

逆にこれをキチンと出来ていれば後は適当にやっていてもそれ程変なことにはなりませんよ。

【 トッピングは全て外す 】

いちご等のトッピングは全て取り外して切るのが綺麗に切るコツです。

【 包丁を温めながら 】

包丁は温めながら切ります。

ケーキ屋さんで綺麗に切れるのは、1回ごとに包丁に付いた生クリームなどを綺麗に拭き取り、温めてながら切っているからです。

ウチは包丁に付いたクリームを拭き取るのがもったいないので、クリームを拭き取らずにそのまま温めて切っています。

なので切り口に生クリームがべったり付いてしまいます。

でも自宅なので気にすることはありません。

ケーキを7等分にするときのアルミホイルの目安はこれ!

上記の写真のパブロのプレミアムチーズタルトは直径が12cmです。

30cm幅のアルミホイルを使いちょうど良い大きさでした。

アルミホイルの長さが適当でないと小さすぎたり大きすぎたりしてやりにくいです。

ここからはケーキの大きさとアルミホイルの長さの関係についてお話ししますね。

【 円の問題 】

ここで小学生の算数の問題です。

問い:直径10cmの円の円周の長さはいくらですか?

解答:答えは31.4cmですね。

計算式は「 円の円周 = 直径 × 円周率 」でしたね。

直径が10cmならば、10 × 3.14 = 31.4cm ですね。

この式を使ってケーキの直径の大きさと使用するアルミホイルの長さを紹介しておきます。

ケーキの直径 アルミホイルの長さ

10cm    31.4cm

20cm    62.8cm

30cm    94.2cm

これも適当で大丈夫です。

一辺を重ねるので少し小さくなりますが、適当で大丈夫です。

さっきから「適当で良い!」、「適当で大丈夫!」と言っていますが、本当に適当で大丈夫なんですよ。

完全な目分量で切るよりもずっと綺麗に切れるんですから!

まとめ

本日は丸いケーキを7等分に綺麗に切り分ける方法についてお話ししました。

適当な長さのアルミホイルを引き出して8等分に折り曲げて一辺を重ねると7等分になるんでしたね。

3辺を重ねると正五角形となり5等分になるのは言うまでもありません。

後は実践あるのみ!

がんばって!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク