布団乾燥機のフィルターが破れたらどうしていますか?

メーカーから取り寄せていますか?

実は布団乾燥機のフィルターは、あるもので代用できるんですよ!

本日は布団乾燥機のフィルターが破れたり、なくなってしまったときの代用品の見つけ方についてお話ししますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

布団乾燥機フィルタースポンジの代用品はこれ!

布団乾燥機のフィルターは純正品でなくても大丈夫ですよ。

他のメーカーのものでも構いませんし、全く別のものでも構いません。

少し視点を変えれば、フィルター代用品は身近なところにいくらでも見つけることが出来るんですよ♪

私の家の中を見回して、「これは使える!」と思ったものは次の通りです。

・換気扇フィルター

・掃除機フィルター

・使い捨てマスク

・ガーゼ

・三角コーナーのネット

ひとつひとつ検証してみましょう。

【 換気扇フィルター 】

換気扇のフィルターが最も使いやすいと思います。

これはウチの台所で実際に使っているフィルターです。

切れ端をこのように丸く切り出して使っています。

ホームセンターや家電量販店に行くと換気扇のコーナーの片隅に必ずあります。

どのメーカーでも使えます。

もし、あなたの家の換気扇のフィルターが適当な大きさに切って使うタイプなら、切れ端を流用しちゃいましょう!

もともと油をキャッチするためのものですから、効果は抜群です!

このように今実際に使っているものを他に流用するというやり方は最も安上がりです。

これは実際にウチの布団乾燥機で使用しているものです。

破れても直ぐに調達出来るのが良いです。

【 掃除機フィルター 】

掃除機のフィルターも使えます。

といっても紙パックのことではありませんよ。

紙パックをセットする所の空気の排出される部分にフィルターが付いていませんか?

ちょうどモーターの前の部分です。

このフィルターはモーター前フィルターと呼ばれています。

上に引き上げると抜けます。

これは、紙パック以外の部分から侵入したホコリがモーター内部に入らないようにしているフィルターです。

薄いスポンジで出来ています。

ウチの布団乾燥機に使われていたフィルターも実はスポンジ製で、この掃除機のフィルターのような作りでした。

このように空気取り入れ口に当てて試験運転してみましたが、いい感じです!

【 使い捨てマスク 】

使い捨てマスクも良いかもです。

息が苦しくならないように工夫されていますし、高級品ならば花粉などもシャットアウト出来るかも知れません。

使い方次第ではただの布団乾燥機が空気清浄機機能付きのものに早変わり!

自分が使って捨てようとしているものがあればそれを使ってくださいね。

費用は0円です。

でも鼻水がベッタリ貼り付いたものを使っちゃダメですよ!

「そんなこと言われなくても分かってるよ!」

そりゃそうだ!

で、試験運転です。

うん? 全然風が出てこないぞ!

ホースの先から出てくる温風が極端に少なくなってしまったんです。

換気扇フィルターやスポンジも少しは風量が落ちるんですが、マスクの場合は極端に風量が落ちてしまいました。

これでは風量が不足して機械の温度が上がりすぎるので使えませんね~!

みなさ~ん、使い捨てマスクは使えませんよ~! 気をつけて~!

【 ガーゼ 】

だんだんグレードが下がってきました。

風邪を引いたときに使用する昔ながらの綿のマスクってありますよね。

あのマスクを使用するときに内側にガーゼを置くことがあります。

外側のマスクが汚れないようにするものですね。

あのガーゼが使えます。

または怪我した時に使う「滅菌ガーゼ」と言うものが販売されています。

これは使えるでしょうか?

先ほどマスクで失敗していますから、緊張が走ります。

試験の結果は問題なく使えました。

風量は換気扇フィルターやスポンジとほとんど変りませんでした。

【 三角コーナーのネット 】

台所にはゴミの水を切る三角コーナーというものがシンクに設置してありますね。

その三角コーナーに被(かぶ)せる水切りネットが使えます。

こちらはプラスチック製品になります。

少し目の粗いのが気になります。

どうしても目の粗いのが気になるという方は、2枚重ね3枚重ねで使えば気が休まると思います。

試験の結果は良好でした。

大きなネットを四つ折にして、角を曲げて押し込んでの試験運転も試みましたが、風量は換気扇フィルターやスポンジと同じでした。

布団乾燥機フィルタースポンジの代用品として使えるものの条件はこれ!

これまで私の家の中にあるもので、「これは使える!」と思ったものを紹介してきましたが、他のものでもかまいません。

そこで、布団乾燥機のフィルターとして使えるものの条件をまとめておきますね。

【 布団乾燥機のフィルターとして使えるものの条件 】

①空気をよく通すこと

②異物を通さないこと

③破れにくいこと

布団乾燥機のフィルターは上の3つの条件を満たしていれば何でも良いんです。

これらに共通している条件は、大きな異物を吸い込まないと言うことです。

①の「空気をよく通すこと」と②の「異物を通さないこと」とは相反する条件です。

空気をよく通すことをと最優先に考えれば目の粗いものを使えばいいんです。

極端に言えば、フィルターを無しにすることです。

反対に異物を通さないことを優先させれば性能の良いフィルターを入れればいいんです。

先程紹介した使い捨てマスクがそのつもりだったんですが、試運転の結果があまりにも悪かったのでマスクのことは忘れてくださいね。

③の「破れにくいこと」も大切な条件です。

異物の侵入を防ぐためにフィルターを付けるわけですから、フィルター自身が異物になっては本末転倒ですもんね!

以上の条件に合うものならば、あなたの布団乾燥機にも使えますよ。

頭を柔らかくして探して見てくださいね。

私が実際に試験運転した結果からは、マスクがダメでしたね。

細かいダストを防ぐ構造のため、空気の通りが悪いんですね。

それ以外は全て上手く行きました。

スポンサーリンク

まとめ

本日は布団乾燥機のフィルタースポンジの代用品についてお話ししてきました。

目の粗い素材ならば何でも良さそうですね。

あなたもあなたの身近にあるもので代用してみてください。

「こんなのも使えたよ!」というのがあれば教えてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク