お盆の帰省は飛行機ですか?

それとも新幹線?

ウチは新大阪駅から鹿児島中央駅まで毎年新幹線で帰省しています。

本日はJR西日本・JR九州の新幹線チケットを予約サイトe5489で確実に取る方法についてお話しますね。

この方法は年末年始やゴールデンウィークにも応用できる方法なんです。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

お盆に帰省する時新幹線をおすすめする理由はこれ!

ウチは今年も新幹線で新大阪~鹿児島まで帰省しました。

新幹線をおすすめする理由は次の2点です。

・飛行機よりも台風に強い

・高速バスよりも早い

帰省する時にいつも気になるのが台風です。

お盆の前後は台風のシーズンでもあります。

過去飛行機でも何度か帰省していますが、台風で欠航になったことが2回ありました。

時間的には飛行機の方が断然早いんですが、台風シーズンであることを考えると、新幹線の方が安心です。

本当は深夜の高速バスが最も台風に強いんですが、大阪から鹿児島ルートは全ての高速バスが廃止されたため、今は専(もっぱ)ら新幹線です。

他に船便という選択肢もあります。

ウチは過去に2回船で帰省しています。

料金も大人片道10,000円という破格値です。

しかし残念ながら船は台風に弱いので最近はあまり利用しません。

ところで最近大阪港から鹿児島県の志布志港までの「さんふらわあ号」は新造船されたんです。

なので機会があればもう一度乗ってみたいなとは考えております。

話しがそれました。

私の仕事や妻のパート、そして子供たちの学校やクラブの都合を考えるとなるべく台風の影響を受けない交通手段を探すことになります。

私の経験からは、飛行機よりも新幹線の方が台風の影響を受けにくいです。

スポンサーリンク

お盆に帰省する時新幹線の予約をe5489にて確実にする方法はこれ!

で、新幹線のチケット予約方法です。

新幹線のチケットを予約するには、JR西日本の e5489 と言うサイトで予約します。

チケットは「スーパー早特きっぷ」です。

新大阪駅から鹿児島中央駅間を大人14,400円、子供7,190円です。

もっと安い「スーパー早特21」と言うきっぷもあります。

これは条件はさらに厳しくなりますが、大人13,000円とさらにお得なきっぷです

しかし残念ながら私のおすすめする方法では一度も取れたことがありません。

なので私は次に安い「スーパー早特きっぷ」で確実に希望の便を取る方法をお伝えしますね。

それでもお盆は多くの方が帰省するので、チケットの争奪戦になります。

発売開始5分で売り切れる世界です。

それをいかにクリアするかがチケット確保のコツになります。

新幹線のチケットの発売日は1ヶ月前の午前10時からです。

つまり8月13日のチケットを取るには7月13日の午前10時に発売開始です。

なので私の場合は 8月13日のチケットを取る取ろうとしたら7月12日からチケットを取る練習をします。

7月12日ですから8月12日のチケットしか取れません。

しかし確定ボタンを押さない限り予約が確定する事はないので8月12日の日付でチケットを取る練習をするんです。

当然8月12日のスーパー早特きっぷは全て完売しています。

しかしそれ以外の普通の切符ならまだ空きがあるのでその普通の切符を取得する練習をするんです。

スーパー早特きっぷと普通の切符と何が違うか、それは金額が違うだけです。

座席の取り方とかはほとんど全て同じです。

練習をつけ積み重ねて1分以内に全ての手続きは完了するように練習しておきます。

もう一つ大事なことは端末を2台準備することです。

お盆のチケット予約開始時刻にアクセスが殺到するために、『ただ今混雑しております!』の表示が出て繋がらない事があります。

そんな時に端末が複数あると助かります。

私も常に2台でスタンバイして、途中で動かなくなったときにすくに2台目で予約を取るようにしています。

新幹線帰省の2年目にモタモタしていて、夕方のチケットを取れずに、20時のチケットしか取れない事がありました。

しかも博多駅で乗り換えしなければならない状況です。

あの時が一番しんどかったです。

その反省から狙ったチケットを確実に取る方法を編み出しました。

この方法は慣れている人には当たり前のやり方です。

ポイントは練習して臨むことです。

e5489にて新幹線の予約を取る具体的な方法はこれ!

前提条件として、JR西日本のネット予約サイトe5489の利用にはJ-WESTネット会員に登録する必要があります。

まずJRおでかけネットにアクセスしてください。

こちらの画面の赤丸で囲んだ所からログインしてください。

会員登録がまだの方はそのすぐ下の「J-WESTネット会員に登録する」をクリックして先に会員登録を済ませてください。

ログインするとこのような画面になります。

赤丸の「山陽・九州新幹線予約」をクリックします。

条件入力画面になります。

ポイントは赤丸の「乗り換え指定」の欄を「一度も乗り換えしない」を選択することです。

【 一度も乗り換えしないを選択するメリット 】

これを指定することで博多駅での乗り換え便は出てこなくなります。

「選択の幅が狭くなるから不利ではありませんか?」とよく聞かれます。

確かに選択の幅は狭まりますが、新大阪~鹿児島中央の直通便だけ限定して探せるので、目移りせず探しやすいんですよ。

条件入力が終わったら「検索する(新規予約)」ボタンをクリックします。

このような画面になるので「スーパー早特きっぷ」14,400円の欄をクリックします。

するとこんな画面になります。

禁煙、または喫煙ルーム近くのどちらかを選択します。

禁煙、または喫煙ルーム近くを意味する「喫R近」を選択します。

ウチはいつも禁煙を選択しています。

禁煙をクリックして「選択する」をクリックします。

次に人数・座席・乗車券選択を入力します。

大人の人数、子供の人数を入力してください。

そして「座席表から選ぶ」ボタンをクリックします。

赤○で囲んだ4席を選びました。

そして「次へ」をクリックします。

すると次の最終確認画面になります。

予約内容をよく確認して間違いがなければ、この下の画面で支払い方法を選択します。

この最終確認画面までは予約がまだ確定していません。

つまりは、ここの画面まで何度も練習して臨むのが良いんですよ。

新幹線のチケット予約なんて、年に1~2回しかしません。

そうすると、いざ予約しようとした時に、前のことを思い出せないんです。

そのため手続きが遅れて希望の便が全然取れなくなるんです!

上に載せた最後の写真が最終確認画面ですが、ここまでならまだ予約は確定していないので、何度も練習してから本番に臨むのが賢いやり方です。

まとめ

本日はお盆に帰省する時新幹線の予約をe5489にて確実に取る方法をお話ししてきました。

ポイントは事前に何度も練習するんでしたね!

あなたの参考になれば幸いです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク