大阪梅田のスカイビルで空中庭園展望台に行った後は、HEP-FIVE(ヘップファイブ)の観覧車に乗るのが大阪梅田旅行のおすすめコースです。

本日は、梅田スカイビルからヘップファイブまでの行き方の中で、特に雨の日にあまり濡れないように行くルートを説明しますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

大阪梅田スカイビルからヘップファイブへ雨に濡れないルートはこれ!

大阪は日本一地下街の発達した街なんです。

ところが残念なことに梅田スカイビルから、ヘップファイブまでは地下でつながっていないんです。

晴れの日ならば、大阪の街並みを眺めながらの移動が簡単で歩きやすいです。

目標の建物はユニクロ大阪店です。

スカイビルからユニクロまでは直線の道を約8分です。

そしてユニクロを右折して2分でヘップファイブまで行くことが出来ます。

晴れの日にユニクロ経由で行くには、こちらの記事が参考になります。

 → 大阪の梅田スカイビルからヘップファイブのおすすめルートはこれ!

雨の日は少しでも濡れないように地下ルートをおすすめしています。

私が案内するルートを通れば、雨に濡れる道は全体の3分の1です。

上手に、活用してくださいね。

スポンサーリンク

大阪梅田スカイビルからヘップファイブへ雨に濡れないルートはこれ!

それでは、さっそく見ていきましょう。

空中庭園から1階まで降りてくると、ここに出ます。

ここを左に曲がります。

さらに左に曲がります。

ここは空中庭園の入口になります。

ここも左に曲がります。

すると遠くにグランフロント大阪のツインビルが見えて来ます。

ここからグランフロント大阪のツインビルの間を抜けてユニクロ大阪までほぼ直線の道です。

ヘップファイブはこの右側のビルの後ろにあります。

信号が出てきますので渡ります。

信号の先の階段を降ります。

地下歩道は40mほどです。

地下歩道の突き当り右側の階段を上ります。

1階へ出ると「うめきたガーデン」です。

「うめきたガーデン」とは再開発工事が始まるまでの期間限定の庭園です。

と言っても見た感じは工事用の防音壁に囲まれた通路です。

途中にビアガーデンの入口もあります。

入れ替わり様々なイベントが開催されています。

うめきたガーデンの通路の先はグランフロント大阪前の信号機です。

信号の目の前のビルがグランフロント大阪南館です。

上の写真は左手に見えるグランフロント大阪北館です。

上の写真は右手に見えるグランフロント大阪南館です。

雨の日はこのビルに入って行くと濡れなくて済みます。

グランフロント大阪南館の入口です。

入ってすぐにエスカレーターがあるので2階に上がります。

2階に上がると直進します。

左に緩やかにカーブしているので道なりに進んでください。

しばらく進むと総合案内所が出てきます。

総合案内所の前の出口から館外へ出ます。

外へ出るとJR大阪駅への連絡デッキです。

連絡デッキの中央付近で左を見るとヨドバシ梅田の先に赤い観覧車のHEP-FIVEが見えます。

連絡デッキを渡り終えると正面にあるエスカレーターで1階に下ります。

エスカレーターを降りると左へ進みます。

この通路はJR大阪駅の中央口と御堂筋口を結ぶ通路です。

朝早くから夜遅くまで通行できるので雨の日はとても便利です。

ドアを出ると右へ進んでください。

JR大阪駅御堂筋北口ドアを通過します。

そこはJR大阪駅の御堂筋口改札前の通路なんですが、太い柱がたくさん立っていて見通しが悪いです。

この柱を左へ越えながら進んでください。

改札口の左奥に地下鉄御堂筋線へ降りるエスカレーターがあります。

このエスカレーターで地下へ降ります。

地下に降りたら左へ進みます。

そこは地下鉄御堂筋線の改札口が左右に並んでいます。

そこを直進して通り抜けます。

改札口を通り抜けると「阪急サン広場地下通り」と言う通りになります。

右側に阪急百貨店の地下入口もあります。

突き当たりの階段を上ります。

左右にATMコーナーや飲食店舗など10数店が並んでいます。

更に進むと下りの階段があるので降ります。

階段を降りると「ホワイティうめだ」という地下街です。

矢印のように進むとヘップファイブの地下入口に通じます。

左側に滝が見えます。

この滝を回り込んだ所にエレベーターがあります。

このエレベーターで7階に上がると目の前が観覧車の乗り場です。

このエレベーターのメリットは必ず乗れると言うことです。

1階からエレベーターに乗ろうとすれば乗客が多くて乗り切れないことがあります。

その点、ここの地下2階のエレベーター乗り場は必ず乗れますよ。

地下街の「ホワイティうめだ」の地下1階とヘップファイブの地下2階がつながっています。

接続が少し複雑なので気をつけてくださいね。

まとめ

本日は空中庭園展望台のある梅田スカイビルから、赤い観覧車で有名なヘップファイブに行くまでの、雨に濡れないルートをご紹介しました。

雨の日は曇って遠くまで見えないかも知れませんが、そんな風景もまた良しです。

大阪の楽しい思い出を作ってくださいね。

スポンサーリンク