大阪へようこそ!

大阪のランドマークと言えば赤い観覧車が目印のHEP- FIVE ですね。

そして観覧車に乗ったあとは、梅田スカイビルの展望台「空中庭園」がおすすめです。

この2ヶ所を巡るのが大阪梅田観光の鉄板ルートです。

本日はHEP- FIVE から梅田スカイビルまでの最も分かりやすい徒歩のコースについてお話ししますよ!

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

大阪HEP- FIVEから梅田スカイビルに歩いて行くおすすめルートはこれ!

では早速、HEP-FIVEからスカイビルへ移動するときに、最も分かりやすい徒歩のルートを紹介します。

街並みを眺めながら歩いてみてくださいね。

HEP-FIVEからスカイビルへのルートは次の二つです。

・ユニクロ経由の晴れの日ルート

・地下街を通る雨の日ルート

【 ユニクロ経由の晴れの日ルート 】

これは、大阪茶屋町に新しく出来たユニクロ大阪店前交差点を左折して行くルートです。

とてもシンプルなルートなので土地勘のない観光客にぴったりなんです。

途中にヨドバシカメラやグランフロント大阪も通過します。

雨でなければ大阪キタの中心地の街並みを眺めながら歩けるこのルートがおすすめです。

徒歩で約10分です。

ユニクロ経由の晴れの日ルートについては、こちらの記事が参考になります。

 → 大阪HEP- FIVEから梅田スカイビルに歩いて行くおすすめルートはこれ!

【 地下街を通る雨の日ルート 】

雨の日は、地下街を通ってなるべく濡れないようにして移動します。

ヘップファイブから地下に潜り、地下を通ってJR大阪駅に行きます。

大阪駅ではルクアというショッピングセンター前の通路を通って大阪駅中央口からエスカレーターで2階に上がります。

2階へ上がると、すぐ目の前にある歩道橋でグランフロント大阪へ渡れます。

グランフロント大阪からスカイビルまで、以前は長い地下道でしたが、現在再開発工事が進んでおり、地下歩道は短くなっています。

残念ながら少々雨に濡れてしまいますがずっと地上を歩き続けるよりもは濡れないで歩くことが出来ます。

本日はHEP‐FIVE からスカイビルに行くのに雨の日用のなるべく濡れないルートについて詳しくお話ししますよ。

スポンサーリンク

雨の日に大阪HEP- FIVEから梅田スカイビルに歩いて行くなら、雨に濡れない地下ルートがおすすめ!

①ヘップファイブ正面玄関を出発

HEP-FIVEの正面玄関から案内します。

正面入口の右側にあるエスカレーターで地下2階まで降ります。

ここは地下1階です。

もう一回エスカレーターで降ります。

ヘップファイブの地下2階が地下街のホワイティ梅田の地下1階につながっていると言う複雑さです。

エスカレーターを降りたら、そのまままっすぐ進みます。

右手に滝が見えます。

②ホワイティ梅田を横切る

「ホワイティうめだ」と言う地下街に出るので、その先に見える小さな階段を上ります。

階段を上るともうそこはホワイティではなくて、阪急サン広場地下通りという名前に変ります。

左右に5~6店舗の小さな通りです。

その先に又小さな階段、エスカレーターがあり、それを降りて更に真っ直ぐ進みます。

③阪急百貨店前を通過

左手に阪急百貨店の地下入口を見ながら進みます。

阪急百貨店前を通り過ぎると地下鉄御堂筋線の改札口が左右に並びます。

④地下鉄御堂筋線の改札を通過

改札口を通りすぎると正面にコンビニのローソンLAWSONが見えます。

ローソンの右手にエスカレーターがあるので、地上に上がります。

⑤エスカレーターを上るとJR大阪駅改札口

エスカレーターを上がるとちょうどJR大阪駅の御堂筋側改札口です。

太い柱が何本も立っており見通しが悪いですが改札口を左手に見ながら進みます。

御堂筋北口というところを出て左に折れます。

ルクアという建物がつながっています。

その左側にJR大阪駅中央口に抜ける通路があります。

その通路を通って中央口へ進みます。

ルクアの営業時間中はルクアに入っても構いません。

⑥ルクア前を左へ進む

ルクアの営業時間外は、手前の通路を左手に進みます。

この通路はJR大阪駅の通路なので、早朝から深夜まで通行出来ます。

⑦JR大阪駅の中央改札口で2階へ上がる

JR大阪駅の中央改札口に到着したら、右側のエスカレーターで2階へ上がります。

⑧連絡デッキでグランフロント大阪へ

2階に上がると正面に右手にグランフロント大阪へ連絡デッキがあります。

左手の遠方に梅田スカイビルのツインビルが見えています。

グランフロントへの連絡デッキを渡ります。

右手にはヨドバシ梅田が見えます。

⑨グランフロント総合案内所

連絡デッキを渡って建物に入ると、すぐ右にグランフロント大阪の総合案内所があります。

総合案内所にてスカイビルの情報を聞いても良いですね。

ここも真っ直ぐ進みます。

⑩階段で1階へ降りる

グランフロントを通り抜けると、また連絡デッキがあります。

この連絡デッキを渡っていくとグランフロント大阪の北館に入ります。

なので連絡デッキには行かずに左手の階段で下に降ります。

ぐるっと左に曲がります。

さらに左折します。

正面に信号機が見えます。

⑫うめきたガーデン

信号機を渡って再開発エリアのうめきたガーデンに入っていきます。

正面に高層ビルが何本か建っています。

右がスカイビルです。

うめきたガーデンは再開発工事がはじまるまでの期間限定の庭園です。

歩行者道を進みます。

様々なイベントが開催され、ビアガーデンなどもオープンします。

⑬うめきたガーデン地下歩道

うめきたガーデンの一番奥は地下歩道につながります。

地下歩道は約40mです。

地下歩道を抜けて正面の階段を上ります。

横断歩道を渡ると、梅田スカイビルです。

⑭梅田スカイビル

この日は6月末で七夕飾りが綺麗でした。

中央右側に空中庭園の入口があります。

⑮エスカレーターで3階へ

エスカレーターで3階へ上がります。

3階にスタッフがいます。

あとは案内に従って上ってください。

まとめ

晴れていれば街並みを眺めながら歩いて行けますが、雨の日は靴がびしょびしょになってしまいます。

なので地下街を通って行くと雨の降る所は少しだけです。

全然濡れないと言う訳ではありませんが、かなり違いますよ。

参考にしてください。

スポンサーリンク