台所の蛇口をレバー方式にしたら便利かなと思い、やってみました。

思いの外、簡単に出来て使い勝手が良いです。

本日は台所の蛇口のハンドルを回す式のものからレバー式にする方法についてお話しします。

スポンサーリンク
  

水道蛇口ハンドルを回す方式からレバー式にする方法はこれ!

我が家の水道の蛇口をレバー方式に替えたいと思います。

やり方は次の3つです。

・蛇口を全て交換する

・蛇口の頭だけ交換する

・蛇口の頭にレバーを付ける

【 蛇口を全て交換する 】

これは蛇口そのものを交換する方法です。

大掛かりになるので業者さんを呼ばないと一般の方には難しい方法です。

しかし、蛇口そのものが傷んでいる場合には選択肢の一つとして検討しても損はないです。

レバー式蛇口の画像はこちら

【 蛇口の頭だけ交換する 】

これは蛇口の頭の部分のハンドルだけをレバー式に交換する方法です。

これは主婦の方でも簡単に交換することが出来ます。

しかも次にお話しするアダプターよりも強度が出るのでとても丈夫で、長持ちします。

ホームセンターに行けば300円~1,500円くらいでたくさん売っていますので、一度ご覧になってください。

蛇口のハンドルレバーの画像はこちら

【 蛇口の頭にレバーを付ける 】

こちらは蛇口をそのままに、ハンドルにプラスチックのレバーをかぶせるだけの簡単取り付けです。

100円均一ショップにも売っているので、蛇口の頭を交換するよりもさらに安くすることが出来ます。

弱点は強度があまりないこと。

100円ですから仕方ないんですが、ちょっと工夫すれば強度を上げるることも出来るんですよ。

本日はこの三つ目の方法を詳しくお話します。

スポンサーリンク

水道蛇口ハンドルを回す方式からレバー式にしてみた!

やり方は簡単です。

これが蛇口レバーの写真です。

これは蛇口レバーの裏側です。

この三つの角を蛇口のハンドルの三つの頂点に合わせるんです。

これをこのまま蛇口にかぶせるだけです!

出来ました!

簡単でしょ!

これで蛇口を捻(ひね)って回していたものがレバーを動かすだけで水が出るようになります。

【 使い方 】

これは水が出ていない状態です。

ハンドルを右に押すと水が出ます。

そして左に押すと水は止まります。

簡単ですね!

その時です!

横から妻が割り込んで来ました!

「でも角度がおかしいよね~!なんとかならない?」

いとしの妻からのお願いとあらばすぐに願いを聞いてあげたくなる性分なんです。

すぐに作業開始!

水道蛇口レバーの角度を調整する方法はこれ!

妻の言っているのは、これではレバーの角度がイマイチ変だという事です。

妻はレバーの位置を真っ直ぐになるようにしたいんです。

分かりました!

やりましょう!

妻の願いに答えると妻がとっても優しくなるんです!

私に対しても「お父さんスゴ~イ!」となって私の株がグングン上がること間違いなし!

喜んでやっちゃいます!

この角度を変えるには、次の二つの方法があります。

・三つの頂点の位置をずらす

・蛇口ハンドルの位置をずらす

【 三つの頂点の位置をずらす 】

これがレバーの裏側です。

このように三つの頂点で固定されているのでこの頂点をずらせばいいんです!

この位置をずらせばレバーの角度を変えることが出来ます。

これがもともとの位置です。

レバーを一旦外して、角度を変えて取り付けます。

出来ました。

う~ん!この位置でもまだ真っ直ぐになっていませんね~!

むしろさっきよりも角度がヒドイですよね。

これじゃあ、ダメだ~!

なら、アレをやりますか!

もうちょっと高度なやり方があるんです。

【 蛇口ハンドルの位置をずらす 】

この蛇口のハンドルは外せるんです。

頭のネジを左に回します。

ネジが外れました。

ハンドルを抜きます。

ハンドルは上に持ち上げるだけです。

そしてこのハンドルをレバーに取り付けます。

そしてこれを蛇口に戻します。

このときにちょうど良い位置に来るようにするんです。

位置が決まったら差し込むだけです。

オオッ!

ハンドルがちょうど真っ直ぐな位置に来ました。

完成です!

いや~!良かった!良かった!

【 外したネジはどうする? 】

先ほど外したネジはなくさないように気をつけてくださいね。

ネジを付けての使用も出来ます。

て言うか、これが本来の使い方ですもんね。

このレバーの使用方法にも蛇口のハンドルにかぶせるだけとしか書いてありませんからね!

つまりこのネジはあってもなくてもいいんですよ。

でも将来、このレバーを外して元の状態で使うときの事を考えると、引き出しの中にでも入れておくのが良いですね。

「あなたー!冷蔵庫のプリン黙って食べたでしょー!」

しまった!ばれちゃった!どうしよう~!

まとめ

本日は水道の蛇口を回すタイプからレバー式にする方法をお話ししてきました。

三つの方法の中では一番安上がりな方法ですね。

専門の工具も必要ないし、レバーの角度も気にならなければホントにただはめるだけの簡単取り付けです。

あなたの参考になれば幸いです。

どんなに妻の喜ぶことをしても普段の行いが悪いとプラスマイナスゼロです!

みなさん気をつけましょう!

まあ、マイナスではないから、これでいっか!

スポンサーリンク