こんにちは。

あなたもUQモバイルの格安スマホを検討中ですね!

私は2015年から3年近く使っていますが、特に不自由を感じることなく過ごしています。

と言うより、とても快適に使っています。

それは私のスマホの使い方に特徴があるからだと思います。

本日はUQモバイルのデータ高速プランを快適に使いこなすコツについてお話しします。

格安スマホの購入を検討されているあなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

スマホデビューの時にUQモバイルのデータ高速プランを契約した理由はこれ!

私が初めてスマホを持った時にUQモバイルのデータ高速プランを契約したのは次の理由からです。

・とにかく安くしたかった

・どの会社のどのプランが自分に合っているのか分からなかった

・ガラケーがauだったので、系列会社に愛着を感じていた

つまり、どこの会社のどんなプランでもいいからとにかく安くしたかったと言うことですね。

UQモバイルのデータ高速プランは基本月額980円ですから破格の値段です。

私はこれにセキュリティのみを入れて月額290円。

ユニバーサルサービス料の2円を含めて税抜き1,272円です。

税金を含めて月額1,373円でスマホが持てちゃうんです。

あっ、ちなみにスマホ本体はLGエレクトロニクスのG3-Beatです。

本体はアマゾンで2万6,000円くらいで手に入れました。

データ高速プランの良いところは契約期間の縛りがないことです。

いつでも自由に解約出来ます。

そして家族割とか長期割とかお得な割引もない代わりに、2年後3年後にデータが減ったり、基本料金が1,000円アップしたりと、そういうややこしい事が一切ありません。

究極のシンプルプランです。

もちろんデータ通信のみなので音声通話は出来ません。

だからガラケーとの2台持ちなんですね。

スポンサーリンク

UQモバイルのデータ高速プランの使い勝手はこんな感じ!

現在我が家のインターネット関連の費用は毎月5,000円くらいです。

私一人ではなくて「我が家全員」分でこれだけです。

我が家のインターネット環境は下記の通りです。

私がスマホとガラケー(昔ながらの二つ折りの携帯電話のこと)の2台持ち。

妻はガラケーのみ。

以上です。

「家にパソコンはないの?」

はい、パソコンはありますが、普段はインターネットにつないでおりません。

必要なときにはUSBケーブルをつないで、テザリングという方法を用いています。

ガラケーは妻と私の2台合わせて月に3,700円くらいで、スマホは私だけ1,300円くらいです。

USBテザリングでノートパソコンにつないでも、データの減りが早いとか、別料金がかかるとかもありませんよ。

そして私がデータ高速プランの容量である3GBを越えたのはデビューして間もない頃の1回しかありません。

使っていくうちに、3GB内に収まるような使い方になったという方が正確な状況かも知れませんね。

では、もうちょっと詳しく各人がそれぞれどのようにインターネットを活用しているのか、お話しします。

【 私のスマホの使い方 】

私のスマホは妻へのメールと調べものです。

職場からのメールは一切来ません。(友達いないしな・・・)。

動画はほとんど見ません。

ワードプレスでブロクを書いていますが、スマホではメモ帳に下書きを書く程度です。

【 私のガラケーの使い方 】

私のガラケーは、ほとんど使っていません(淋しい人生・・・?)。

月に1~2回家の固定電話や妻の携帯電話にかける程度です。

料金プランは1,000円の無料通話が付いていますが、これは妻のガラケーと分け合えるので私の方に無料通話を付けているだけです。

スマホのバッテリーが切れた時に妻にメールをするくらいです。

【 妻のガラケーの使い方 】

妻はガラケーしか持っていません。

電話は時々姉と長話しをしていますが、1,000円越えたことないですね。

そして妻はインターネットを全然しません。

メールをするためにネットにつないでいるだけです。

今まで何の不自由もなかったんてすが、最近一つだけ気になることがあります。

それは、周りが「スマホ当たり前の世界」になってきたと言うことです。

どういうことかと言うと、「Lineで送るから!」「スマホで送るから!」と聞かれて、「私スマホ持ってません!」と答える場面が多いそうです。

保育園での遠足の写真も「スマホで注文してください!」とかね。

それで「私もスマホ持たなきゃならないのかなぁ?」と心配しています。

スマホデビューするならUQモバイルのデータ高速プランで節約モードがおすすめ!

妻がスマホを始めるなら私はもちろんUQモバイルのデータ高速プランに入れます。

なぜって私が使っていて使いやすかったからです。

他にも探せばもっと良いのが見つかるかも知れませんが、探すのも面倒くさいし、それに今不自由も感じていません。

しかし、正直なところは私にぴったりのプランが見つかったんじゃなくて、私がインターネットの使い方をプランの方に合わせたってことなんじゃないでしょうか!

例えると運転免許のない生活に似ています。

私、運転免許がないんです。

更新しなかったんじゃなくて、一度も取ったことがないんです。

大学生の頃は、「車が必要になったら免許取ろう!」と考えていましたが、免許がなければ車を使わなくてもいいい所に住むし、車を使わなくてよい仕事を探すしで、結局この歳になるまで免許なしでも生きて来ることが出来ました。

なのであなたも、あなたにぴったりのプランを探すのではなくて、プランにあなたの生活を合わせれて行けばいいんです!

そしたら動画を見過ぎて寝る時間がなくなったなんてことになりませんから。

とは言っても、私でも動画を見たいときがありますよ。

それに、動画を見なくても普通にスマホを使っていると、1ヶ月に3GBなんてすぐに無くなってしまいます。

そこでおすすめなのが、節約モードです。

会員サポート(データチャージ・my UQ mobile)に登録すると、データチャージサイトからボタン一つでデータ高速通信と低速通信の切り替えが出来るんです。

これが会員サポート画面です。

左側の「データサイトログイン」をクリックします。

するとこんな画面になります。

パスワード入力の画面になるので、スマホを契約したときのIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押します。

するとこんな画面になります。

この画面の赤丸で囲んだところの「ターボ機能」をON-OFFすることで高速通信と低速通信を切り替えることが出来ます。

高速通信は文字通り、動画を見るときに威力を発揮します。

低速通信もスゴイ機能で、スピードが遅い代わりに、データが減らないんです。

これはスゴイですよ。

動画は画面が止まって見ることは出来ませんが、メールや画像の少ないサイトの閲覧なら大丈夫です。

私は通常はターボ機能をOFFにして使い、動画を見たいときと、急ぎで調べ物をしたい時のみ、ターボ機能をONにして使っています。

これで十分です。

十分すぎて翌月にも繰り越しています。

繰り越しても使い切れないくらいです。

だって動画を見ない生活に慣れてしまったから。

上の画像をもう一度よく見てください。

基本データ残量のところに黄色いアンダーラインを引きました。

この画像は4月30日の画像です。

つまり4月分の基本データ3GBに3月分のデータ残量がまだ2.11GBも残っているんです。

データの2ヶ月繰越は出来ないので、この2.11GBは今夜で消えてしまいます。

つまり私は1ヶ月に0.89GBしかデータを使っていないことになるんです。

そうか!、じゃあ、今夜はyoutube見放題だ~!

会員サポート(データチャージ・my UQ mobile)はこちら

まとめ

いかがでしたか?

スマホデビューするならUQモバイルのデータ高速プランがおすすめでしたね!

あなたにも快適に使えそうな気がしてきませんか?

解約金がないので、いつでも始めることが出来て、いつでも解約することが出来るので安心ですね。

だからスマホデビューにピッタリなんです。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク