こんにちは。

新社会人おめでとうございます。

あなたは初任給で母の日に何かプレゼントをしたいとお考えですね!

素晴らしい!

けれども、一体いくらが相場なのか分かりませんよね!

そしてお母様には何が喜ばれるかを知っていますか?

本日は社会人一年生が初めてのお給料で、初めて母の日にプレゼントを贈るときの注意点についてお話しします。

初任給で母の日のプレゼントを贈りたいと考えているあなた(息子さん)の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

母の日のプレゼントの相場はどれくらい?

母の日のプレゼントの相場がいくらぐらいかご存知ですか?

相場は、3,000~5,000円です。

これはあくまでも相場です。

これより多くても構いませんし、逆に少なくても大丈夫です。

社会人になって初めてのお給料を初任給といいますね。

その初任給の中から、母の日のプレゼントとして何か差し上げることは、とても素晴らしい事なんですよ!

女性(娘さん)は、割りとすんなり出来るんですが、男性(息子さん)の場合、「そんな恥ずかしいこと出来ない!」と言う方が多いです。

でも男性も恥ずかしがらずに、ぜひ取り組んで見て下さい。

なぜならば、得るものがたくさんあるからです。

母の日のプレゼントにおすすめは何?

母の日のプレゼントにみなさんは一体どんなものを贈っているんでしょうね。

私が調べたところ、母の日のプレゼントとして人気があるもののトップ10は次の通りです。

1お花
2スイーツ
3衣類
4外食
5ファッション雑貨
6手紙・メッセージカード
7電化製品
8家事手伝い
9化粧品・香水
10マッサージ・エステ

この中から初任給の時にこそ選ぶべものが三つあります。

それが何か分かりますか?

次の三つです。

・スイーツ

・外食

・手紙やメッセージカード

では、一つずつ説明していきます。

【 スイーツ 】

初任給は額が少ないです。

固定給の分しかもらえないので、満額もらえるようになるのは、2回目の給料日からです。

なので最初は無理しないで下さいね。

その点スイーツなら金額的にも低く抑えることが出来ます。

お父さんの分を入れても美味しいスイーツが買えますよ!

【 外食 】

これも良いですね!

でもこちらは、スイーツに比べて値が張りますので、お父さんには内緒でお母さんだけコッソリ連れ出して下さいね。

この非日常的な雰囲気がいいんですよ!

4月のお給料が少ない場合や、初任給が5月からの方も多いので、そんなときは5月の給料日を過ぎてから、少し遅めの母の日プレゼントとして誘ってみて下さい。

忘れたころにやって来た母の日プレゼントに、お母様はビックリしますよ。

会社での遅刻はダメですが、母の日のプレゼントの遅れは何の問題もありません!

【 手紙・メッセージカード 】

これは、スイーツや外食に添えて渡してください。

お母様を感動させてあげるのは、何も結婚式だけのことではありませんよ。

初任給で母の日のプレゼントをもらっただけでも、嬉しいのに、さらにお手紙まで付いていたら、涙なしには読めないかも知れませんね!

でもお母様は、涙の代わりに笑って誤魔化すと思います。

母の日のプレゼントを社会人になって初めて贈るときの注意点は?

新社会人が、初任給で初めて母の日のプレゼントを贈るときの注意点が三つあります。

スポンサーリンク

他の方とは少し観点が違いますので、深刻に考えないで下さいね。

「へぇー、そんな考えもあるんだ!」位に、気楽に読んでくださいね。

・母親を尊敬する必要はない。

・あなたの成長の一コマである。

・行動こそ全て。

【 母親を尊敬する必要はない。 】

「私は母を尊敬出来ないんです!だから、母の日のプレゼントは贈りません!」と言った青年がいます。

「そうなんだ、それは良かったね~!それじゃあ、母の日のプレゼントを贈らなきゃ!」と私は答えました。

残念ながら、母親に抵抗があるって人いますよね。

でも、大丈夫です!

母親を尊敬することと、母の日のプレゼントを贈ることは何の関係もありません。

「母親を尊敬するから、贈る?」

「母親を尊敬出来ないから贈らない?」

全然関係ありません。

母親のこと嫌いでも、贈っていいんですよ。

母親のこと好きでも、贈っていいんです。

それはそれ、これはこれです。

【 あなたの成長の一コマである。 】

お母様に手紙を書けと言いましたが、それは誰の為に書くんですか?

お母様の為に書いてあげるんですか?

違いますよ!

母の日は実は子どもの成長の為にあるんです。

お母様のためのイベントではなくて、子どものためのイベントなんですよ。

だから、感謝の手紙でなくてもいいんですよ。

恨みの手紙でも全然かまわないんです。

母の日に何を贈るかは、あなたの成長次第です。

【 行動こそ全て。 】

あなたの想いを言葉にすることが大切です。

「言わなくても分かっているはず!?」

いえいえ、そうではありません。

その反対です。

感謝の言葉を述べるから感謝の想いが湧いてくるのであって、言葉にしない限りあなたに感謝の心は芽生えません。

母親に恨みの言葉を投げつけるから、恨みの心に気付くことが出来るんです。

最後に

「初任給で母親に何かプレゼントをしたいんですが、何が良いのでしょうか?」

「なんでもいいんですよ!その気持ちだけで、もう充分です!気楽に取り組んでくださいね!」

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

お母様にピッタリの贈り物が見つかりますようにお祈りしています。

下記の記事も参考にしてください。

スポンサーリンク