こんにちは。

お花見にはもう行かれましたか?

日本一の桜と言えば青森の弘前城ですね。

ゴールデンウィークで最も観光客の集まるのは「博多どんたく」とこの「弘前さくらまつり」なんですよ。

本日は弘前さくらまつりの見どころとその期間、渋滞状況についてお話します。

「今年こそ弘前さくらまつりに行きたい!」と考えているあなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

弘前公園の桜まつりの見どころはこの三つ!

弘前公園の桜まつりの見どころはこの三つです。

・西壕の桜

・西壕の桜のトンネル

・西壕のボート

【 西壕の桜 】

西壕の桜が最もオススメです。

ここから北西の方向に霊峰岩木山が見えます。

岩木山は津軽富士とも呼ばれ、姿が富士山に似ています。

津軽平野からはどこからでもこの岩木山を眺めることが出来るんですが、弘前城から眺める岩木山が最も美しいんですよ。

それもそのはず、津軽のお殿様がここに城を構えたのは岩木山を一番きれいに眺めることが出来たからなんですね。

津軽のお殿様は代々この岩木山を眺めながら育ちました。

その雄大な姿は君主としての心構えを無言の内に育んでいたのです。

この時期、頂上にはまだ雪が残っています。

満開の桜ーピンク色のお壕ー冠雪の岩木山を一枚の写真に収めることが出来ますよ。

多くのプロ写真家や、絵画のプロがこのスポットを選んでいます。

風のない日には、水面に映った桜も写真に収めることが出来ます。

【 西壕の桜のトンネル 】

弘前市を代表するデートスポットにもなっているのがこの桜のトンネルです。

トンネル沿いにはベンチも置いてありますので、座ってゆっくり桜を眺めることが出来ます。

さくらまつり期間中はちょっと混むかな。

【 西壕のボート 】

さくら祭りの期間限定で貸しボートに乗れます。

お壕のさくらが枝を張り出しているので、端によると水上の桜のトンネルです。

子ども達はこのボートが大好きで、「花よりボート」状態です。

こちらも長蛇の列が出来るので朝一に乗りましょう。

営業時間は09時~17時です。

料金は1000円です。

【 その他 】

桜まつり期間中は屋台もたくさん並びます。

ご当地グルメも探してみてくださいね。

警察官も多数配置され警備体制もバッチリです。

シートの貸し出し等も行っており街全体でお祭りを盛り上げようと言う気概を感じます。

弘前公園の桜まつりの期間は?

2018年弘前桜まつりの期間は2017年の11月に、すでに発表されています。

2018年は4月21日(土)~年5月6日(日)の約2週間です。

過去のデータからもほとんどこの期間に桜の満開を迎えています。

開花時期に多少の変動はあると思いますが、咲きかけの桜や、桜吹雪もまた風情があって良いですね。

弘前さくらまつりの公式ホームページはこちらです。弘前さくらまつり2018

弘前公園の桜まつりの渋滞状況は?

弘前公園へのアクセスは、大鰐弘前インターチェンジから国道7号線で25分ほどです。

東北自動車道はそれほど渋滞しません。

渋滞するのは最寄の大鰐弘前(おおわにひろさき)インターチェンジです。

出口に出る車の列が2kmにもなります。

なので大鰐弘前インターチェンジまで来て」「渋滞だ!」と判断したら、出口の車列をスルーしてください。

本線右側斜線は順調に流れるので、大鰐弘前を通過して、一つ先の碇ヶ関(いかりがせき)インターチェンジや、黒石(くろいし)インターチェンジで降りてください。

碇ヶ関インターからは国道7号線を北上すれば、50分ほどで弘前公園です。

スポンサーリンク

黒石インターからは国道102号線を西へ向かいます。

何しろ車の数が多いのでかなり渋滞しますが、全く動かないと言うようなことはありません。

しかし帰りはちょっとひどくて、駐車場を出るのに苦労するかも知れません。

なので早朝に来て、昼前には帰るなど、少し時間をずらして来られるのが良いですよ。

【 駐車場情報 】

弘前公園周辺には下記の4つの駐車場が整備されています。

・市立観光館

・文化センター

・津軽藩ねぷた村

・弘前市役所

詳しくはこちらをご覧になってください。弘前公園近くの駐車場

それ以外には、公園内にある護国神社西側にある駐車場か市民体育館やその周辺が止めやすいです。

しかし、桜まつりの期間は、どこの駐車場もなかなかあいていません。

もしも公園周辺の空き地や店舗の駐車場に人が立っていて、「あいてるよー」と臨時の駐車場に誘導してくれていたら、そこに止めるのが良いですね。

弘前公園周辺は、ほとんどが1日千円です。

また周辺には小さなコインパーキングもたくさんあります。

例えば下記の駐車場。

・ワンコインパーキング朝日P 第1:250台
・ワンコインパーキング朝日P 第2:64台
※弘前公園追手門まで徒歩6,7分

・東天第3パークP 155台
※弘前公園追手門まで6,7分、土手町近く

【 無料駐車場 】

無料駐車場は、岩木川河川敷にいくつかあります。

一番便利なのは富士見橋臨時駐車場からで、弘前公園まで徒歩10分。

無料駐車場の利用は朝6時~18時です。富士見橋臨時駐車場

まとめ

弘前城の桜は日本一の桜です!

その名に恥じない立派な桜に度肝を抜かれます!

本日は弘前さくらまつりの見どころと開催期間、渋滞状況などについてお話ししました。

桜を見ると心も身体もなんだか嬉しくなりますもんね。

ステキなさくらを堪能してくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

その他、青森の桜の名所はこちらをご覧になってください。
青森県の「お花見」スポット11件をまとめて紹介!【 楽天たびノート 】

スポンサーリンク