こんにちは。

あなたの息子さんは、中学生ですね。

うちの息子も中1です。

中学生男子の誕生日プレゼントでお悩みなら、工作キットをおすすめします。

その理由は三つあります。

本日は中学生男子の誕生日プレゼントに工作キットをおすすめする三つの理由についてお話しします。

あなたの息子さんの世界が広がるといいですね。

スポンサーリンク
  

中学生の誕生日プレゼントに男子は工作キットをおすすめする三つの理由。

なぜ中学生男子のプレゼントに工作キットなのでしようか?

その理由は三つ。

・「へぇー!」だから!

・「ん?」だから!

・「いぇーい!」だから!

「はぁ?なんのこっちゃ?」って感じですね!

詳しく説明していきます。

【 へぇー! 】

「こんなものがあるのか?」とビックリします。

最近の子どもたちはテレビゲームしかしていないので、工作キットは全くタイプが異なりとても刺激が強いんです!

【 ん? 】

実際に作り始めると「ん?」と言う場面がたくさんあります。

教科書程の厚みのある取り扱い説明書を見ながら組み立てて行きます。

しかも取り説に穴が開くんじゃないかと思うくらい真剣にのぞき込んでいます。

学校の教科書もこれくらい真剣に読めば、成績はグングン伸びるだろうなあ~。

【 いぇーい! 】

取り扱い説明書を見ながら組み立てるのは、結構根気のいる作業なんです。

取り説を見ながら、必要な部品を切り出し、向きを間違わずに組み立てて行きます。

間違えて3工程やり直しすることもあります。

取り説の作者が言わんとすることを読み取る力がないと完成しないんです。

これって国語の読解力なんです。

苦労して組み立てたからこそ、完成したときの喜びが大きいんです。

プレゼントに最適な工作キットはこれ!

今回特にオススメする工作キットはこれです。

〈 工作キット 〉 水圧式ロボットアーム [ MR-9105 ] 【イーケイジャパン EK JAPAN ELEKIT】

イーケイジャパン エレキットという会社が販売している工作キットです。

大阪の日本橋にある電気街に、共立電子というお店があります。

そこで見つけました。

普通のプラモデルと違ってすでに着色してあります。

白いボディーに青いラインがカッコいいです。

使う道具はニッパーとハサミくらいです。

対象年齢は10歳以上となっていますが、小学4~5年生では、お父さんの助けが必要なくらい難しいです。

ウチの息子(中1)は、全て一人でチャレンジし、5時間ぶっ通しで組み立てました。

隣で三男の工作キットの組み立てを手伝っていた私に「これってどうするの?」と聞くこともなく、ただ黙々と作り続けました。

「コイツこんなに集中力があったんだ!」と息子のことを見直した瞬間でした。

スポンサーリンク

さすがに完成したときは、一種の放心状態でしたね。

組み立てて終わりではなく、完成後も操作の練習が必要です。

時々、引っ張り出しては、物をつかむ練習をしています。

吸盤でスマホを持ち上げる技があるのですが、難しくてまだ2~3回しか成功していません。

中学生にとって工作キットとは、もの作り体験の入口!

「男の子は経験というカゴを背負って生まれてきた!」という言葉があります。

何かに「ガーッ!」と集中している姿を見るのは嬉しいものです。

その夜は「ヤツはロボットコンテストに出るようになるかねぇ~?」と妻と語り合いました。

「高校は工科高校か!それとも高専か!」と夢の広がっている我が家です。

息子が「もの作りの道」に進むかどうかは分かりませんが、とてもいい刺激になりました。

実は私が作りたかったんですけど・・・!

最後に

プレゼントは子どもたちにゲームではない何かをあげたいと常々考えていました。

家電製品の部品を買いに立ち寄ったお店でたまたま見つけた商品に目をうばわれてしまったのは、この私です。

妻に工作キットの話をして「予算を上げて欲しい?」とお願いしたら、OK出ました。

普段なかなかOKを言わない妻ですが、これには妻も乗ってくれました!

「いつもはなぜOKって言ってくれないの?」

「だってあなたの提案、いつも変なんですもの!今回はめずらしくいい提案ね!」だってさ!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

あなたの息子さんが喜んでくれるといいなあと思いながら、この記事書きました。

スポンサーリンク