こんにちは。
乗っているエスカレーターが突然停止したらあなたはどうしますか?
停止したエスカレーターを階段のように登り降りしても良いのでしょうか?
また、そもそもなぜエスカレーターは止ってしまうんでしょうか?
本日はエスカレーターが突然停止してしまった時にどうしたら良いかについてお話しします。
あなたの参考になれば幸いです。
エスカレーターが停止したらどうする?
駅やショッピングセンターのエスカレーターに乗っていて、突然止ってしまうことがあります。
自分は何もしていないのに、「何か悪いことをしたような錯覚」におちいる事だってあります。
そんなとき私たちは一体どうすればよいのでしょうか?
答えは簡単、「何もしなくて良い!」のです。
なぜならば、よくあることだからです。
そしてエスカレーターが停止したら、駅長室やビルの防災センターに警報音が鳴るようになっています。
あなたが何もしなくても、まもなく係りの人が点検に来てくれます。
なので、エスカレーター停止によりあなたが怪我をしない限り、その場を立ち去っても何の問題もありません。
【 エスカレーター停止が原因であなたが怪我をした場合 】
万が一、エスカレーター停止が原因であなたが怪我をしたり、荷物が破損したような場合には、係の人に相談してみてください。
エスカレーターそのものに問題があった場合には、何らかの対応をしてくれるかも知れません。
係員が施設の責任者に連絡を取ってくれますので、事情を説明してみてください。
エスカレーター停止時に歩行しても良いの?
エスカレーターが停止した時に、その止ったエスカレーターを階段のように登り降りしても良いのでしょうか?
これも大丈夫です。
なんの問題もありません。
しかし注意点をあげるとすれば、段差に注意するということです。
エスカレーターの段差は階段よりも高さがあります。
また真ん中付近は段差も均一ですが、乗り口と降り口付近は段差が小さくなります。
なので普通の感覚で止っているエスカレーターを歩くと、段差を踏み外したりして大変危険です。
エスカレーターに乗っていて停止した場合には、段差に気をつけながら、そのまま歩いて登ったり降りたりして構いません。
これから乗ろうとしているエスカレーターが止っている場合には、それには乗らないほうが安全です。
近くの階段やエレベーターを使うようにしてください。
係りの人が到着していれば、すぐに動かすかも知れませんので、そのまましばらく待っていてはいかがでしょうか。
エスカレーター停止の原因は?
でも、そもそもなぜエスカレーターは運転中に止ってしまうのでしょうか?
エスカレーターが停止する原因は主に下記の二つです。
一つ目は安全装置が働いて運転を止める場合で、二つ目は人が「非常停止ボタン」を操作して運転を止める場合です。
【 エスカレーターの安全装置について 】
エスカレーターにはお客様の安全を守るために様々な安全装置が取り付けられています。
・踏段チェーン安全装置
踏段(ふみだん)を動かしているチェーンが異常に伸びたり切断した場合に作動し、運転を停止させる装置です。
・駆動チェーン安全装置
駆動(くどう)チェーンが異常に伸びたり切断した場合に作動し、運転を停止させる装置です。
・防火シャッタースイッチ
エスカレーター周囲の防火シャッターが火災などで閉まった時に連動して運転を停止させる装置です。
火災の時にはエスカレーターは使えません。
・スカートガード安全スイッチ
踏段と手すりの壁の隙間(すきま)に、靴などが挟み込まれたときに作動し、運転を停止させる装置です。
・ブレーキ
エスカレーターを確実に停止させる装置です。
・踏段異常走行検出装置
上下の踏段の間に靴(くつ)などがはさまれた時などに運転を停止させる装置です。
例えば、エスカレーターの隙間(すきま)に靴や服がはさまった時などは、これらの安全装置が働いて、静かにエスカレーターが止るようになっています。
また人が倒れたような場合でも、安全装置が働きます。
つまり、エスカレーターは利用する人を守るために自らの運転を停止させているわけです。
【 非常停止ボタンを押された時 】
もう一つ、「非常停止ボタン」を押された時にもエスカレーターは停止します。
「非常停止ボタン」はエスカレーターの乗り口と降り口の2箇所に必ず付いています。
メーカーによって位置が異なることはありますが、乗り場と降り場の両方に必ず設置してあります。
これは、人がボタンを押すことによってエスカレーターを安全に停止させることが出来るボタンです。
このボタンは誰が押してもかまいません。
なのでエスカレーターが停止した時には誰かがこの非常停止ボタンを押した可能性があります。
【 エスカレーターが止ったらどうなる? 】
非常停止ボタンを押したら、駅長室やビルの防災センターなどに信号が上がるようになっているので、係員がまもなく到着します。
係員はエスカレーターを点検し、異常がなければすぐに再始動します。
スカートの裾が挟み込まれたような場合には、設備担当者を呼んで対処します。
まとめ
買い物をしていて、突然エスカレーターが止ることって、時々あります。
そのとき私たちは何をしたら良いのでしょうか?
答えは、特に何もしなくていいんでしたね。
慌てる必要もないし、「もしかしたら自分のせい・・・???」と萎縮する必要もありません。
なぜならば、よくあることだからです。
10円玉を落としてそれが原因で止ることもあります。
ズボンやスカートの裾が挟まって止ることも多いです。
これらは全て利用者の安全を守るためでしたね。
なのであなたに怪我がなければそのままその場を立ち去って大丈夫です。
本日はエスカレーターが突然止ってしまったときにどうしたら良いかをお話してきました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
下記の記事も参考になさってください。