大阪の淀川花火大会のチケットが取れたんですね。

楽しみですね。

本日は淀川花火大会の梅田会場への行き方、帰り方、開場時間、阪急中津駅の混雑状況についてお話ししますよ。

土地勘のない方のは参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
  

淀川花火大会梅田会場への行き方はこれ!

淀川花火大会は大阪を代表する花火大会の一つですね。

淀川花火大会は淀川で打ち上げられるので両岸が鑑賞スポットになっています。

川の北側が十三駅に近いので十三会場といい、川の南側は梅田に近いので梅田会場と言っています。

本日はその中でも梅田会場に行くのに便利なルートをご紹介します。

梅田会場へのアクセス方法は次の4つです。

・阪急中津駅から徒歩10分~25分

・大阪メトロ御堂筋線中津駅から徒歩15分~30分

・JR福島駅、阪神福島駅から徒歩35分

・JR大阪駅、各線梅田駅から徒歩45分



【 阪急中津駅から徒歩10分~25分 】

最も近いのが阪急線の中津(なかつ)駅です。

花火の観覧席は河川敷なので細長いです。

花火会場の最も近いところなら800mで徒歩10分、最も遠いところでも2km25分です。

阪急線の3線の内、神戸線と宝塚線の普通(各駅停車)が中津駅に停まります。

急行や特急は中津駅に停まりませんので注意してください。

そして京都線は普通を含めて全ての電車が停まりません。

と言うのも、阪急京都線は中津駅を通過しているのみで、乗降ホームがないんです。

しかし後ほどお話しますが、中津駅は大変混雑しますので、よっぽど早い時間(だいたい16時まで)を除いて避けた方が賢明です。

【 大阪メトロ御堂筋線中津駅から徒歩15分~30分 】

大阪メトロ地下鉄御堂筋線(みどうすじせん)中津駅の5番出口で地上に出ます。

そして国道176号線・十三バイパスの西側の歩道を十三方面へ向かうと約400m、5分で阪急中津駅に到着します。

あとは阪急中津駅からの行き方と同じです。

【 JR福島駅、阪神福島駅から徒歩35分 】

JR大阪環状線の福島駅、及びJR東西線新福島駅、または阪神本線福島駅からは北へ2.5kmで徒歩約35分かかります。

【 JR大阪駅、各線梅田駅から徒歩45分 】

JR大阪駅、各線梅田駅(阪神線、地下鉄線、阪急線)からは3kmで徒歩約45分です。

私がもっともおすすめしているのは最後のJR大阪駅、各線梅田駅から歩いて行く方法てす。

特に大阪の南部から来られる方はこの方法がおすすめです。

わざわざ阪急梅田駅から一駅の中津駅まで行く価値はありません。

スポンサーリンク

淀川花火大会梅田会場の開場時間は?

淀川花火大会の梅田会場の開場時刻は17時です。

有料の会場であっても自由席ですので、開場時間前に多くの観客が並びます。

16時にはすでにたくさんの方が開場を待って並んでいるのが普通です。

みなさん、少しでもよい席を確保しようとするからです。

撮影目的の方も多いです。

しかし早くから並ばないと座る場所が全然ないということはありませんので安心してくださいね。

場所取りしたらさっそく夕飯に取り掛かりましょう。

腹が減っては疲れちゃいますからね。

花火の打ち上げは19時40分からなので、かなりの時間待つことになります。

でも食事したり屋台で買い物したりしていたらすぐに時間が過ぎて行くものです。

トイレは早めに済ませて下さいね。

花火打ち上げ時間が近づくに連れてトイレに長蛇の列が出来ます。

淀川花火大会の中津駅混雑状況はどれくらい?

【 行き 】
 
行きの場合、かなり早い時間ならば阪急の中津駅でもなんとか降りれます。

ところが17時を過ぎる当たりから急に混雑し始めます。

そしてホームや階段、改札口が小さいので、ホームの人が階段を降り切らない内に次の電車が到着してしまうような状況になります。

なので17時過ぎる場合はJR大阪駅、各線の梅田駅から徒歩で向かうのが賢い選択です。

【 帰り 】

帰りも基本的に行きと同じルートで帰るのがベストです。

ところが、行きに早い時間の中津駅ルートで行かれた方も帰りの中津駅は本当に混雑してしまうので、他の駅まで歩くのがおすすめです。

阪急中津駅はホームを含めて駅自体がとても小さいので、キャパシティがかなり小さいです。

そのため、帰りは改札に入るまでに1時間くらいならびます。

途中の警備員さんも「中津駅は大変混雑しております!」と積極的に広報しているほどです。

もしも阪急中津駅から帰るのなら花時会場で時間を潰してからゆっくり出るのが良いです。

22時くらいまで待てばそれほど待たずに乗れますよ。

帰りのきっぷをあらかじめ購入しておくのは基本中の基本です。

帰りの券売機も並びますから。

まとめ

本日の淀川花火大会の梅田会場への行き方、帰り方阪、そして急中津駅の混雑状況についてお話ししました。

開場よりも早目に現地入りすれば、最寄り駅の阪急中津駅でも大丈夫ですよ。

行きも帰りも時間に余裕を持って行動してくださいね。

楽しんで来てくださいね♪

その他、淀川花火大会に関する情報をこちらに集めています。

淀川花火大会の楽しみ方についてまとめました。

スポンサーリンク