もうすぐ卒業式ですね!

吹奏楽部の先輩たちが引退されます。

先輩へ何か記念になるものを贈りたいと思いませんか?

本日は吹奏楽部の後輩から引退される先輩へ贈る記念品についてお話ししますね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

吹奏楽部を引退する先輩へのプレゼントは手作りが良い!

吹奏楽部を引退する先輩へのプレゼントは手作りが良いです。

なぜなら一番心がこもるからです。

一般的には楽器のキーホルダーや楽器のデザインされたフェイスタオルなどを贈ることが多いです。

しかし結構いい値段するので、予算との折り合いの付かないことが多いです。

吹奏楽部によっては顧問の先生や保護者から全員に配布されることもあります。

なので後輩の立場から引退する先輩へ個人的に何か記念の品を贈りたい場合には手作りの品が断然良いです!

なぜならば絶対にかぶることがないからです。

もらった先輩もとても喜んでくれます。

先輩が一番喜んでくれるものとは何でしょうか?

それは「後輩の心」です。

「先輩と一緒に演奏が出来て本当に良かった!」と後輩から言われる事ほど嬉しい事はないんですよ。

吹奏楽部を引退する先輩へのプレゼントは手作りのものにしてくださいね。

スポンサーリンク

吹奏楽部を引退する先輩への贈り物は手作りのアルバムが良い!

そこでおすすめするのが手作りのアルバムです。

アルバムは写真を貼り付けるだけで簡単に作ることが出来ます。

必要な費用はアルバムの台紙を購入することくらいです。

本日は学生の皆さんでも購入することの出来るアルバムを紹介しますね。

アルバムと言ってもいくつかの種類があります。

・ナチュラル台紙アルバム

・フリー台紙アルバム

・ポケットアルバム

・フォトブック

【 ナチュラル台紙アルバム 】

ナチュラル台紙アルバムとは別名をスクラップブックアルバム、ノートアルバムと言います。

昔ながらのアルバムです。

紙の台紙に直接写真を貼り付けていくので制約がほとんどありません。

写真を切り取って貼ることも出来るし、セリフを書き込むことも出来ます。

写真さえあればどんな物語でも作れる優れものです。

昔から長く愛されているには訳があるんですね。

【 フリー台紙アルバム 】

フリー台紙アルバムとは、糊(のり)の付いた台紙と透明のアクリルフィルムとで写真を挟み込むタイプのアルバムです。

有名どころではナカバヤシ(株)のフエルアルバムです。

何回もはがすことの出来る透明フィルムで表面を保護するので写真がはがれたりすることがありません。

台紙も厚みのある丈夫なものなので高級感があります。

【 ポケットアルバム 】

ポケットアルバムとは写真を入れる透明フィルムのポケットの付いているアルバムのことです。

ポケットに写真を入れるだけでアルバムが完成するので最も手軽に作ることが出来ます。

ポケットの数によって「3段式ポケットアルバム」、「2段式ポケットアルバム」などと呼ばれています。

「3段式」は縦に3つポケットのあるもので、「2段式」は縦に2つポケットがあります。

最近人気なのはポケットが一つだけの「1段式ポケットアルバム」です。

つまり左右に1枚ずつ写真を入れることの出来るアルバムです。

小さくてとても可愛いので女の子に人気のあるアルバムです。

【 フォトブック 】

この他にフォトブックというアルバムもあります。

フォトブックアルバムはアイドルの写真集のように写真を印刷屋さんで印刷し1冊の本のように製本するものです。

フォトブックにも2種類あります。

一つ目は「フォトブック作成サービス」で作る方法です。

パソコンやスマホで「フォトブック作成サービス」の会社に接続して自分で撮影した写真のデータを送信するとアイドル写真集のような立派な本に製本して送ってくれるサービスです。

作り方は簡単です。

まずフォトブック作成サービス会社のホームページにアクセスして画像編集ソフトをダウンロードします。

そして取り溜めていた写真を編集加工してデータをサービス会社へ送信します。

すると1~2週間で宅配便でフォトブックが送られてきます。

しかし難しいのが決済です。

つまり学生さんの身分では決済つまりお金の支払が難しいことです。

代引き(代金引き換え)といって宅配便屋さんが荷物をとどけてくれた時に荷物の受取と同時に支払を済ませるサービスもありますが、別に300円~500円くらいの代引き手数料がかかってしまうんです。

コンビニで後払いなどが出来れば良いのですが、会社によって支払方法は異なりますので注意してくださいね。

お父さんお母さんに相談してクレジット決済をしてもらえるならそれが一番便利です。

他にも学生さんのスマホには有害サイトに接続出来ないようにフィルタリング機能が付いているので接続そのものが上手く出来ないかも知れません。

価格も1冊1,000円~5,000円ほどかかります。

二つ目は「手作りフォトブック作成キット」で作る方法です。

ヨドバシカメラやビッグカメラ、ジョーシン電機、ミドリ電化などのような大型家電量販店へ行くとプリンターのコーナーに「手作りフォトブック作成キット」というものが売られています。

このキットを購入して自分のパソコンで写真を印刷して自分で製本します。

家のパソコンや学校のパソコンが利用できるならばこれが学生さんにとっては最も便利ですね。

学生さんがフォトブックを作るならばこの「手作りフォトブック作成キット」が一番のおすすめです。

手作りフォトブック作成キットの使い方はこれ!

こここからは「手作りフォトブック作成キット」について詳しくお話ししますよ。

手作りフォトブック作成キットとはこれです。

これは楽天のネット通販の物ですが、ホームセンターや家電量販店、大型の文具店に行けば売っていますよ。

東急ハンズやLOFTなどにも売っています。

このキットには次のものがセットになっています。

・写真台紙

・表紙・裏表紙各1枚

・リング

・装飾用シール

【 手作りフォトブックの作り方 】

①写真を編集する

自分で取り溜めていた写真をパソコンやスマホを使って編集します。

購入したキットよってはネットにつないで編集用ソフトを無料でダウンロードできるものもあります。

好きなデザインや文字を入れることも出来ます。

②印刷する

写真台紙に印刷します。

台紙は「超光沢紙」と「スーパーファイン紙」の2タイプがあります。

「超光沢紙」は普通の写真台紙のことで片面にしか印刷出来ません。

その代わり普通の写真のような仕上がりです。

「スーパーファイン紙」は「超光沢紙」には劣りますが、両面印刷出来るのが特徴です。

両面印刷出来るので2倍の写真を印刷できます。

パソコンで編集した画像をプリンターで印刷します。

③製本する

印刷した台紙を表紙と裏表紙で挟んでリングでとじます。

これで完成です。

アルバム作成をもっと安くするにはこれ!

もっと安く作るためには最初にお話ししたナチュラル台紙アルバムが良いです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

B6アルバム 15枚入 スクラップブッキングタイプ
価格:108円(税込、送料別) (2018/12/22時点)

大きな文具店に行けばスクラップブックとして色々な種類が売られています。

表紙のキレイなものが多くてこれなら記念品として十分な手ごたえです。

こちらは先に写真をプリントアウトしておいてその写真を自由に切り抜いて貼り付けて行きます。

メッセージは手書きで直接書き込めるのが良いですね。

上の綺麗なアルバムでも108円という手軽さです。

これなら本当に心のこもった贈り物が出来ます。

一番大切なのは中身ですから!

まとめ

本日は吹奏楽部を引退する先輩へ贈るプレゼントは手作りのアルバムがおすすめであることをお話しして来ました。

後輩は学生さんですから予算が少ないです。

少ない予算でも見ごたえのあるアルバムを作ることが出来るんですよ。

最後に必ず入れて欲しいメッセージをお話ししますよ。

「先輩と一緒に演奏が出来て本当に良かった!なぜならば・・・だからです!」

この一文をどこかに必ず入れてくださいね。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク